※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぷ
お仕事

派遣先への妊娠報告のタイミングと対応について相談したいです。現在8w4dで、派遣元には報告済み。派遣先へは体調が安定してから報告した方がいいか悩んでいます。新人で契約更新の心配もあります。

派遣社員として働いてます。現在8w4dです。
同じ雇用形態の方、派遣先への妊娠報告はいつしましたか?

派遣元へは報告したのですが、担当さんの助言もあり、
体調が大丈夫ならまだ派遣先には伏せておきましょうとの事で、内緒にしてます。

幸いにも悪阻は軽い方なのですが、やはり朝起きると具合が悪くて休みたくなる日もあり...
なので、いっその事報告してしまって、今後休むことが増えるというのを認識してもらった方が良いのかなと思ってます。

ですが、実は妊娠が発覚したのが今の派遣先へ転職してから1週間後の事でした。
まだ新人の立場であるため、妊娠報告した途端に何らかの理由をつけて契約更新なしなんて事にならないかなと心配しています。
(それなりに名前が通ってる会社なので、そんな事はないと思ってますが...)

長くなってしまいましたが、派遣で働いてる方は、派遣先へいつ頃報告しましたか?
そして、報告した後の派遣先の対応はどんな感じでしたか?

コメント

10月に派遣をして、8/31に退職した事があります。
10月に生まれる事を伝えたのは安定期になってからでした。。やはり更新の際に、続けられるのかどうか聞かれますし、当たりもキツくなった気がします💦3ヶ月更新なので、終了しましたが、失業手当は自己都合扱いにはなりませんでした😃

• かっぷ

かっぷ

やはり妊娠を良く思わない職場も一定数ありますよね...
    でも会社都合で失業手当が受け取れたのは良かったですね!参考になります😊
    コメントありがとうございました!

• 4月5日

退会ユーザー

離職票を見て説明したら、職安の方が「これは更新できないから。」と理解して、修正してくれました!

• 4月5日
  • かっぷ

かっぷ

なるほど!そうだったのですね!
    勉強になります☺️

• 4月5日
ママリ

2人目3人目共に派遣です!
2人目は派遣先決まったと同時くらいに妊娠が分かり 担当さんにすぐ報告 派遣先には安定期に入ってからでした😊
とてもいい所で みなさんとても体のことを気遣ってくださり、
担当さんも良い方だったので
妊娠を理由に契約拒否は出来ないから大丈夫!私に任せて!と言ってくださり、通常2ヶ月更新の所を安定期の報告と共に産休までの契約をとって頂きました😊
3人目は 12週頃に担当の方へ報告し 派遣先には安定期に入ってから伝えてほしいと言ったものの そのまま伝えられ派遣先にも12週で報告する形になってしまいました😞
結果として 産休までの契約は頂けてますが 担当の方が妊娠経験のない女性の方で 産休までの契約の時も 無理だと思う そもそも妊娠してる状態で働けるような職場じゃない 社長や専務が嫌がるから契約辞退した方がいいなど言われました😞
私はどうしても産休、育休とりたかったので 社長に直談判し、産休までの契約が欲しい旨を伝え なんとか更新してもらいました。結局は社長などは 産休の前例もあるし体に配慮するように部署移動も出来るし という感じで 嫌がっていたのは営業担当だけだった感じですが💦
長くなりましたが、
妊娠を理由に契約の拒否は出来ない と言われています。
ですが派遣なので 人材確保が出来た や 休みが多すぎる 仕事が出来ない など色々理由をつけて更新拒否される場合はあるらしいので
更新がいただけるかどうかは
営業担当と派遣先の状況次第かな と思います🥲

• かっぷ

かっぷ

なるほど、2人目の時は私と同じような状況だったのですね💡
    そして、優しい職場に恵まれたようでよかったです😊

私の担当さんもいい方ではあるのですが、立ち回りがあまり上手くなさそうで...笑
    法律上は妊娠を理由に契約拒否できないでしょうが、そこをきちんと押し切ってくれるかどうか😅

でも3人目の時は辛い思いをされましたね😔
    やはり先方次第ということですよね、参考になります。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠4か月すぎくらいに報告しました! 派遣会社営業にもそのくらいです。育休取得希望か聞かれ、営業から、派遣先に伝えてもらいました。
人事部長は戻ってきてもいいよ👌と言って下さりましたが、派遣先部署で派遣同僚から妊娠前よりハラスメントを受けていて、上司も見てみぬふりしていたので、産休取得のタイミングで契約はおしまいにし、派遣会社の一時的な直接雇用にしてもらいました。

• かっぷ

かっぷ

4ヶ月過ぎの報告ですね🙂でもハラスメントとは、お辛い思いをされましたね...😢
    派遣会社での直接雇用ですね、そういうパターンもあるのですね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは派遣先次第ですね
名の通ってる会社でも平気で切ったりはしますよ😅
派遣先からすれば理由付けなんて簡単で、予算が〜なんてどうとでも言えます💦

私は安定期に入ってから報告しました!
幸い良い派遣先だったので不当な扱いもなく更新もしてくれて産休育休取得できました!

• かっぷ

かっぷ

やはりそうですよね😅
    そうやって簡単に切れるのが派遣の良いところでもありますからね...💦

安定期に入ってから報告ですね!
    良い派遣先に就かれてたようでよかったです😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

正社員ですがお客様先で業務にあたってます。

基本派遣先への妊娠報告は本人が直接ではなく派遣元が行うものなので、会社に任せるしかないかなって思います。

私は9月にお客様先で業務にあたりはじめましたが、11月頭に妊娠が発覚し、11月中に会社に報告、年内にはお客様先に伝わってました。
お客様先からは盛大に祝っていただき、途中撤退や交代などもなく産休までお世話になるので、そこは運が良かったのかなと思います。

契約切られないかどうかは本当派遣先によるので博打ではありますね…
ただ交代要員の選出などもあるので、なるべく早い共有の必要はあると思います。

• かっぷ

かっぷ

お客様先がいい環境だったようで何よりです😊ぐみさんが信頼されていたということですね!

派遣の担当さんとは「先方にはまだ伏せておいて...」と話してますが、私が少し欠勤が多くなってるのと飲み会が多い職場なので早く報告してしまいたい気持ちもあり😅

もう少し相談してみますね。

• 4月5日