※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が最近うんちの出が悪く、食欲も少ない。過去には浣腸で解消していたが、最近は痛みが続く。風邪の影響か不安。同じ経験のある方いますか?

3歳半の娘が最近うんちの出が悪く、ご飯を少ししか食べ進めてないのにちょっとお腹痛いから休憩する…と離席します💦
少し時間が経つとその腹痛というのは治るみたいで、食べさせると少し食べたりしますが、また波が来るみたいです。
今までこう言うときは大抵うんちがしたいと言ってうんちして、また食べ始めるというパターンだったのですが、毎日出ていたうんちが最近出ません。こないだは丸3日出ず、苦しそうだったので浣腸をしたらものすごい量のうんちが出ました。
でも大量に出た次の日からも食べてる時、一時的にお腹が痛くなるというのが続いてるみたいで…
これは風邪なんでしょうか?💦
3月半ばに咳がひどい風邪を引いて、お腹もたまに痛がってたので先生がお腹を触ると空気入っててうんちも溜まってるからとのことで浣腸してもらいました。その時から2,3日出ず苦しそうなので干潮をする、という生活が続いてます😭
すごく痛がるわけではないですが、あまり量を食べないので心配です。
同じようなことが起きたことあるお子さんいますか?🥺

コメント

ハムサンド

上の子が小児の慢性便秘でそんな感じです。
お腹の痛みと食欲低下、嘔吐で夜間救急受診して、便秘だと分かり、現在治療中です。
レントゲン撮ったら、便が胃の隣まで来ててそのせいで食欲が落ちたり吐いたりしたみたいです。
排便外来というのがあるので、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって一度診てもらうと良いかも知れません。
お腹の痛みは応急処置として、お湯を入れたペットボトルや濡らしたタオルをジップロックに入れてレンチンして、別のタオルで温度調節したもで温めてあげると腸の動きが少し活発になって痛みが和らぎます。ただ、便が原因の場合は根本的な解決になりません。
何かご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

やっぱり便が出てないだけでもそうなったりするんですね😭
    1年前くらいまで便秘がひどくて酸化マグネシウム飲んだりモビコールを飲んで、改善されていたんですが最近また便秘になってしまったみたいです💦
    一度受診がいいですね🥺
    応急処置まで丁寧にありがとうございます😣💕
    痛がる時にやってみようと思います🥹

• 4月4日
  • ハムサンド

ハムサンド

うちもまさに今モビコール飲んでます😣
    溜まった便を出し切る為に、ここ2ヶ月ほど毎日浣腸もしてます。
    日本トイレ研究所というところのホームページに各県の専門医を調べられるページがあるので、お手隙の時に見てみて下さい。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

酸化マグネシウムは全然効かなくて、モビコールはわりと効き目がよかったのでまたそれをもらってきたら調子良くならないかなと思っているところです🥺
    そんな研究所のホームページがあるんですね!さっそく見てみます✨
    ありがとうございます😭💕

• 4月4日