※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
住まい

市営住宅ってどんな感じですか?シングルでのちのち市営に申し込もうかと…

市営住宅ってどんな感じですか?
シングルでのちのち市営に申し込もうかと思いまして…
しらべても間取りみたいな中がなかなか出てこなくて。
友達いわく、トイレの蓋ない、お風呂の浸かるとこないから自分で買わなあかんってききました🥲
住んでる人いたら教えてください!
メリットとデメリットも教えて頂けたら有難いです🙇‍♀️

コメント

実家が市営です🙌🏻
本当に築年数と地域によると思います😭
うちは築50年なので、風呂はバランス釜とキッチン給湯器は持ち込みで退去時撤去、トイレは普通に蓋あり水洗トイレです😂
他のところは築数年でめっちゃくちゃ綺麗だったりします🥺最近隣の棟がフルリフォーム入ってお風呂もユニットバス(トイレ洗面別)組み込まれてました🥺

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!やっぱ持ち込みのとこもあるんですね!近所に市営あるんですけど、最近壁など塗り替えててリフォームっぽいんですけど、中も改装されますかねぇ

• 4月4日
みふ

昔住んでました!
風呂釜はないとこも多いけど、あるとこはありますよ!
メリットは家賃がとにかく安いことです
デメリットは綺麗で人気なところは抽選だったりして入れないこともあることですかね。あと、たしかに内見とかいけないので住むまでどんなところかわからないこともありますね🥲

あづ

住んでないですが、ママ友と親戚が住んでます🙋‍♀️

設備はピンキリだと思います😅
普通のアパートじゃん!ってくらい綺麗でなんでも揃ってるところもあれば、給湯器とかエアコンとか「これは付いてないから買ってね」みたいなところもあります。

うちの親戚のとこはなんでも付いてるし壊れたら市に言えば全部修理とかもしてくれますが、ママ友のとこは給湯器自腹で購入だったと言ってました😥
でも中はフルリフォームされてて私が昔住んでたアパートより全然綺麗でした😂

はじめてのママリ🔰

市営に住んでます
昭和に建てられた団地だとお風呂がバランス釜とか古臭いですが
私が住んでるところは平成十何年とかに建てられてそこそこ綺麗です。

ベランダがめちゃくちゃ広くて2メートル×2メートルのプールが余裕で出せる。
トイレは普通にお風呂とは別で蓋付きですし、お風呂もついてて追い焚き機能もあります。
勿論脱衣場もあります。
私の棟はエレベーターついてます。

デメリットは、カーテンレール、網戸、エアコンがついてない。
お隣さんの生活音は全く聞こえないですが家の中の壁が薄すぎて隣の部屋でゴソゴソしてる音が全部筒抜け
月1清掃、班長などが回り回ってくる😂
ぐらいです!

快適に暮らせてますよ😊

みぃ

地域のその団地によります!!
あと築年数ですね🙌
私は新築(築3年目です)の市営住宅で、自分で準備したのは照明、網戸、暖房、エアコンくらいです!給湯器はもともとついていましたが、リースで毎月払ってます😊
壁が極端に薄いとかもなく、普通の賃貸と変わりないと思ってます🙌
知り合いが住んでいる古いところは風呂釜もなくて自分たちで準備してました💦
毎月広報や市のHPに空いてる市営住宅載ってると思いますよ😊

メリットはやはり家賃が安い、デメリットはその住宅によると思いますが、清掃や地域によっては雪はねなど当番制なので正直面倒です😂うるさいおばさんがいたりもします…😂💦