※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家族が増えて狭いアパートでの生活に限界を感じ、引っ越しを提案したいが、旦那が反対している。家賃は少し上がるが、広い物件も見つかっている。将来の家購入の保証はないため、今引っ越しても同じと考えている。どう説得すればいいか悩んでいる。

今、1LDK40平米のゲキ狭アパートに住んでます。この度3人目が産まれて5人家族になりました。0.1.4歳です。
流石に狭すぎるので引っ越したいと旦那に話したらすごく嫌そうで、自分は長男が小学生に上がる2年後に家を買いたいと思ってるから2年はここで我慢してお金を貯めて、それで家を買って出て行きたいと言われました。
お風呂もすごく狭いし、子供が多いので物であふれていてなんでも口に入れる1歳の次男を見ながらご飯を作ったり、普段旦那も仕事で帰りが遅くてお風呂やご飯もワンオペなのですが、3人連れてお風呂も入れるような広さではないです。脱衣所も狭いので4人でお風呂から出て拭くのもだいぶ厳しいと思います。
なので引っ越したいのですが、確かに家賃が2.3万上がるのはきついのはわかってるので家賃は1万ちょっと+くらいで3LDKの物件も見つけました。
旦那は何度も何度も引っ越すのは嫌だと。でも2年後に家を買える保証なんてないし、長男が小学生になって流石に1LDKは勉強机も置けないし無理なのでそこで家が買えなかったら結局どこかに引っ越すのだから、だったら今引っ越しても同じじゃない?と思います。
なんて言って説得したらいいですか?普段旦那がワンオペなことはないし、1人で子供達お風呂もいらたことないので、マジでやってから言えって思います。
それか、2年我慢して家買えば?って思う方もいらっしゃいますか???私が引っ越しの話してからずっと機嫌悪くて本当にウザいです。。

コメント

ぴぺ

ご出産おめでとうございます😆
今すぐにでも広いところ行って楽に育児家事したいって気持ちすごく分かります🥲
私も今狭いので、物置くところなくてどうしようと悩んでるところです😅

2年後に本当に家建てるなら、確かに旦那さんの言う通りに今の家の方が家計的にも良いかなと思います…
引っ越すだけで2,30万は飛ぶと思うので…
私も早く家建てたくて、夫が数年後って曖昧にしてきたこともあり、強行手段でモデルハウスの見学行く!!って連れて行ったら、その気になっちゃって今やっと話がどんどん進んでます!おすすめです!笑

2年後は金利も変わってるかもしれないし〜とか早く建てよう!って営業さんも多いので、旦那さんも流されてくれるかもしれないです笑

まだ0ヶ月で動けないと思うので、今は資料請求とか家どんな感じにしたいとか、楽しい話で旦那さんを流れにのせていくのが私的には良いかなって思いました😆

引っ越し派でなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2年後に確実に家を買えるならいいんです。
    でも、私たちはお互いの実家が同じ区内にあり、更に私の実家から徒歩5分のところに住んでいて、親の手も借りつつ子育てしたり実家の用事手伝ったりもしてるので今いる地区から離れる気はないんです。なので2年後にこの辺にいい家が建つかもわからないし、都内なので注文は絶対無理だし、そう思うと2年後に買える保証はないので、なら今のうちに引っ越したいのです。
    長男が小学生になったら流石に1LDKに住めないとは思っているようで、2年後に買えなかったらその時に賃貸に引っ越すと言っていますが、なら今引っ越したいんです。。。
    とりあえず確かに、新生児がいて動けるに動けないので、情報収集だけはしていますが🥲🥲🥲

• 4月4日
  • ぴぺ

ぴぺ

なるほど、そういう事情もあっての確実に買えるか分からないということだったんですね💦

今は新生児だし動かないからまだいいものの、動き始めたら今より大変なことになりますよね…🥲それならそれも見越して今のうちに引っ越すのが手な気がします…。

仕事してると寝るだけのスペースあれば良いかって感じになっちゃう男性も多いと思うので、一旦ワンオペを体験してもらいたいですね😭

不機嫌になるなら、一旦冷静になって旦那さんと2人で話すのが1番説得できそうです。

これはたまたまうまくいった友人の話ですが、子どもも巻き込んでお父さん説得したみたいです…それくらいしないと動かない人もいるので、うるさってくらいに言って良いと思います。引っ越すってなったらこっちだって機嫌良くなりますし。笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦特に主人は激務で、週6勤務の帰宅はほとんど0時くらいなので楽毎日ワンオペで寝かしつけまでやってます...

次男も1歳2ヶ月でなんでも口に入れたり危ないことばかりして、1番大変な時期で💦
    本当にワンオペで子供達見ながらご飯作って、風呂入れて寝かしつけまでしてからいってほしいです笑

子供も、広いお家に住みたい、なんでばばの家(私の実家は戸建なので)は広いのにママの家は狭いの?って聞いてきます笑
    上手く子供からも言わせてみます😹

• 4月4日
  • ぴぺ

ぴぺ

私も同じ感じですが、今は子ども1人でお手上げです🤣
    それが3人となると、てんやわんやですよね…🥲

それこそ2年後に建てるなら、今から動き始めないと土地出てすぐ買えるかどうかですよね💦

子どもの力はきっと大きいです😽

説得とワンオペ大変かと思いますが、くじけず無理せず頑張ってください💪

• 4月5日

見ていて、旦那さんの言う2年お金貯めて家を買うと言うのもわかりますが…実際ワンオペで家事育児がやりにくい事が沢山ありそう🥲
男の子だと元気もあるだろうし尚の事大変ですよね。
旦那さんお風呂も入れた事ないなら、いくら話しても毎日続くその不便さ絶対わかってくれなさそう😓

今は赤ちゃん小さいのであれですが、少し大きくなったらママリさんパートや働く予定はありますか?
私も働くから、何円プラスするだけでここに住める物件もあると説得してはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中なので1年後に復帰する予定です。看護師なので復帰すれば私の方が年収は上です笑
    あんな狭い家で家事と仕事と子育てって考えただけでもゾッとします😅😅😅
    ワンオペしたことないので、本当にやってから言えよってイライラします...

• 4月4日

退会ユーザー

看護師さんでしたか!育休中なんですね、それは腹立ちますねぇ🥲

旦那さんはそもそも、家事育児のやりづらさが毎日続くという気持ちをわからせてあげたいですね💦
    女性もですが男性って特に体験しないとわからない人多いですしね🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭😭
    狭い家で育児家事をやるストレスをわかってほしいです😭キッチンも狭くて物も置けなくて、炊飯器の上に皿置いたりしてるこっちの身にもなれよって思います笑

でも、私にできることは全て自分にもできると思ってるので、腹立ちます😹

• 4月4日
ma

ワンオペで3人の小さなお子さん育児されてるママリさんのお気持ち、痛いほど伝わってきました😣

男の人って、基本自分単独で行動できるからそういう発想なんですよねきっと…💧

家は買いたいと思った時にすぐ買えるものではない、と説得したいですね。
賃貸のように都合よいタイミングで引っ越せるわけじゃない…

建売や注文住宅でも違いますがまずはメーカーや土地探しから始まり、実際に建てて引っ越しできるまで1年以上かかりましたよ。

旦那様が、いずれ2年後には家を買う!建てる!
と本当に決めてるなら、ローンなどの兼ね合いからも早い方がいい。
と説得したいです😂
ならば、今から動かないとその「2年後」は訪れないらしいよ。
と、みんなが言ってる風に言ってみるとか。

家は焦って探してもいいことないですしね。
ママリさんとしては一刻も早く現場から脱却したいですよね😣
私は我慢強くないため、娘1人でも狭い家の生活で詰みました💧笑

何より今が1番育児する上で家の広さ、使いやすさを必要としますよね!
そこをわかってもらえないなら、上記内容でもって説得したいですね〜💦

• ma

ma

ちなみにですが、我が家もずっと賃貸生活で(旦那が家を建てないと言い張っていた為)
    我慢ならず

姉が働くHMと提携しているフィナルシャルプランナーの方に根回しして
    「家を建てる、建てないは置いといて 今の状態でどういう生活設計をしていくのがベストか。家計状況などから割り出してもらって相談だけしてみない?」
    と、旦那にけしかけて
    あれよあれよという間にいい感じに囲い込むことに成功し😂
    去年夏に念願のマイホームを手に入れました。

男の人は、頭の中のイメージだけの話より実際に数字を見せて目と耳でイメージを現実化させるのが早いのかも…

という私の体験からの追記でした🙏

• 4月4日