※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻しで大変。吐く回数が多く、ストレス。小児科では問題なしと言われたが、20回も吐くのは異常か。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子の吐き戻しが多すぎて大変です。

大量に滝のように吐くのは最近減ってきましたがそれでも1日に何回も吐きます。
口からちょろっと出るくらいのときもありますが、髪の毛や服が汚れてシャワーをしたり私の服も汚れるほど吐くときがほとんどです。

授乳後しばらくは縦抱きでと言いますが縦抱きでも仰向けでも関係なく急に吐くので防ぎ用がありません。
ミルクの量が多いのかと思い少量で回数を増やしてあげようとしましたが、足りないとギャン泣きされて気持ちが持たず結局飲ませてしまいます。

吐かれると床を拭いて着替えさせて服など手洗いして、、
と結構なストレスです。

一度小児科に相談したときは体重増えてるし問題ないと言われて終わりました。
ですが1日に20回くらい吐いていてちょっと異常じゃないかと思います。
調べたら手術が必要な子もいるとか、、

同じような経験をされた方、教えていただきたいです。

下手な文ですみません、、

コメント

みかん

うちも2人ともめちゃくちゃ多くて9ヶ月くらいまで続きました😭
何をしても出るものは出るので防水のしっかりめのスタイして服に被害が少ないようにしました。
寝る時は使い捨ての防水シートを敷いて汚れたら捨ててました。

吐き戻し次第はどうしようもなかったので処理を出来るだけ楽にするように考えてました😢

• k

k

お子さん2人ともはかなり大変でしたね💦
    確かに…吐き戻しがなくなるまで後処理が楽になるように工夫するしかないですよね😢
    参考にさせていただきます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私が生まれた時に同じような感じで、大きい病院で検査入院したと親から聞いてます。
胃の形が他の子に比べて特にまっすぐだったとかで、毎回大量に滝のように吐いてたみたいです。
離乳食始まっても大量に吐いてたみたいです。
ですが、特に大きな病気ではなかったようで、ちゃんと育ちました。
もしご心配なら、一度違う病院で診てもらうか、お金かかりますがいきなり大学病院などで検査してもらってもいいのでは?と思いました。
何もなければ安心ですし、そう言う体質だとしたら、それが分かるだけでも気持ち的に変わるかなぁと思いました。

• k

k

毎回大量だったらお母さまもはじめてのママリ🔰さんも辛かったですね😭
    来週小児科で予防接種があるのでもう一度相談してそれでも変わらなければ大きい病院に行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ

息子は1歳過ぎあたりまでずっと吐いてました。段々ものすごい量になってきますし、離乳食始まると更にキツいです🫠
息子だけでなく、私も全身着替える事もあるぐらいでした。寝る前に何回もやられてもうパジャマ無いんだけど🙄ってよくなってました。
防水シーツと乾燥機付きドラム式洗濯機は必需品です!

小児科では体重増えてるから大丈夫としか言われなかったです🥲うちの子は特に平均よりかなり身長体重ともに大きかったので、軽く流されてました😅

1歳半頃からはほぼ吐くこともなく、自然と治りましたよ☺️

• k

k

1歳過ぎまで続くなんて絶望です😭(個人差あると思いますが😭)
    やはりいろいろ工夫しながらやっていくしかないですね🥹

• 4月5日

娘も吐き戻しが多くて小児科で診てもらったら脱水症状で市民病院に紹介状書いてもらって行きました😿娘はミルクアレルギーが発覚したので原因は分かって良かったのですが、いまだに寝返りや抱っこでもケポッと出てきて床にペットシーツを敷いてます🥺💦(看護師さんにペットシーツとかで負担減らすのもいいかもと言われたので)外出の際は首にガーゼタオルを巻いてその上からよだれかけをして服がとにかく濡れないようにしています🥺家では部屋が暖かいので下着で過ごして何度も取り替えては手洗いで洗って干しています..今は通院をしているので先生に相談した時には体重が増えていてご機嫌なら今のところ問題ないと。胃がまだ真っ直ぐだからうつ伏せとかは胃圧がかかって出ちゃうのはしょうがないと..ミルクも減らしてみたりしましたがお腹が減って可哀想なので普通にあげて後はもう仕方ないな~と思いながら過ごしてます💦

• k

k

ペットシーツいいですね!✨
    わんこを飼っていてうちにもあるので使ってみます🥰
    タオル+スタイも早速やってみます✨
    ミルク少量だと泣かれて辛いですよね分かります😢
    お互い頑張りましょう😭✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

息子も飲む度に滝のように吐いて、しっかり飲めてないかと不安になり病院に相談しました!
ですがみかんさんと同じように体重が増えてるから問題ないといわれ様子を見ました!

ゲップさせる度にミルクの滝です…
お義母さんのアドバイスでミルクを変えてみましたが変わらずでした。

ほんとにお洋服やスタイいくらあっても足りないので防水シーツ、母乳パットを首で折り3枚程つけてました!

今は殆ど吐かなくなったので安心してますがとても心配ですよね💦