※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
家族・旦那

義実家との関係が悩ましい。入院中に急に義実家に行こうとする夫にイライラ。義実家に嫌悪感と自己嫌悪。

批判や厳しいコメントはしないでください

義実家に優しくできません
上の子が産まれるまでは仲良くできていました
でも産後から酷いことを言われてすごく嫌いになりました。それなのに向こうは悪いことをしたとか思ってなくて普通に接してくるときもあってすごく嫌です。
私は昨日から切迫早産で入院してます。
上の子は夫が見てくれています。毎日暇だからという理由で急に義実家に行こうとします。晩御飯を食べて帰ろうとします。今までそこまで行ってなかったのに急にどうしてと言うと「会えるうちに会っとこうと思って」と言います。夫の実家ですし、息子から見たら祖父母ですから快く行かせてあげればいいんでしょうけどできません。
嫌な気持ちになります。
大したことをしてくれるわけでもないのに、なんでわざわざこっちから出向かないといけないんだと思います。嫌いです。すごく嫌いです。
夫に腹が立って、義理家に嫌悪感を抱くと同時に、自分の性格の悪さに悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんには嫌なこと言われたこと伝えましたか??

• なし

なし

言いました😥
    それでも自分の親を大切にしたいんでしょうかね
    結婚するときは相手の親のことを夫に悪く言わないって決めてたのにもう無理です

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私的にですね……
    本来の家族より親を大切にする時点で、もう終わりだと思っています。

私も義親と色々あり、鬱が悪化しました。
    毎日死のうと思って、辛過ぎて、
    旦那にもう親と会いたく無いし子供と会わせたく無いと、何度も頭下げました。

旦那も、最初は親が大切でした。

このままだと私は、自殺するなと思ったので、死ぬくらいなら離婚しようと決意した離婚を言い渡しました。

そしたら、離婚したくないから親とほぼ絶縁させてくれました。

一度、ご自身がどれくらい辛いかを伝えてみてもいいかと思います。

• 4月4日
  • なし

なし

お返事遅くなりました
    私も産後に鬱になりまして、義実家にあれこれ言われることで余計ひどくなったと思います
    育児に対してのプレッシャーをかけてきたり(向こうはそんなつもりないみたいですが)。

以前から泣いて伝えたりしてるんですけど、忘れるのか、それとも性格が優しいからなのか、何も考えてないのか、今回のようなことが時々起こります
    言えば理解してくれるのでその都度言っていくしかないですかね

• 4月5日
なしリンゴ

旦那さん、1人で家事育児するのが大変だから義実家に逃げているのではないですか?
義実家に行けばじーじばーばが子供見てくれるしご飯も出てくるから自分は休めますよね。
そこではないですか?
違っていたらすみません。

• なし

なし

コメントありがとうございます
    それもあると思います
    でもごめんなさい
    そうだとしても今までされたことや言われたことがあるから嫌なんです
    息子を会わせたくないんです

• 4月5日
ママリ

同じように義理親に酷いことを言われたりしたのに、相手は自分達が悪いなんて全く思わないタイプで…会うと嫌な気持ちやイライラしかしないのでずっと会っていません。

なので気持ちすごくわかりますし、
性格悪くないですよ!!

歳を重ねた親世代はもう性格はどうやったって変わらないと諦めていますが、性格わるすぎるのと、価値観違いすぎるし、非常識すぎて😂

旦那さんにとっては親が大事なのは当たり前のことですが、
冷静にされていやだったことや、ご自身が居ないタイミングで会うのは辞めてほしい理由などをなるべく柔らかく伝えていくことが夫婦にとってもよい方法なのかなと思います。
私はそれができずにだいぶこじらせてしまったので😅

妊娠中で余計なストレスになりますよねー。
どうかご自身の身体を1番大切にしてストレスを回避できるといいですね🥺

• なし

なし

コメントありがとうございます
    そう言ってくださってホッとしました
    自分の中でも色々葛藤しながら伝えているんですが、忘れてしまうのか、何も考えてないのか、それとも性格が優しくて自然と親を大事にしてしまうのか度々こういうことが起こります
    男の人ってその瞬間であんまり考えないんですかね
    「こうしたら妻が嫌がるかもしれない」とか...
    言えば理解してくれているので、その都度言っていくしかないんでしょうかね
    これも地味にストレスです

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと旦那さんに伝えられててすごいですね☺︎
    確かに、毎回伝えるのって疲れるし、本当に理解されてないような気がしてストレスですよね😭

旦那さんがいま実家に行くのは確実に自分が楽したいからだと思います。男の人の考えってそんなもんですよね。

ずっと会わないで欲しいとは言わないけど、出産して落ち着くまでは精神的に影響うけるし、産後にされた事ってずっと忘れられないことになるから!って、冗談まじりにかるく脅しといてもいいかもですね😂

旦那さんの性格的にこういう言い方をしたら刺さるって言い方をして、とりあえずいまストレスになることをしないでもらいましょう🙌

• 4月5日