※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否しており、春からの保育園に向けて練習したいと悩んでいます。どのように進めるべきか、先輩ママのアイディアを求めています。

3歳になった息子のトイトレに悩んでいます。
2歳半ごろ一度パンツにしてトイトレをしましたが、何度もお漏らし、トイレですることは一度もありませんでした。
最初はやる気もありましたが、1ヶ月もするとトイレでおしっこできなくて本人も嫌がるようになりました。
3歳半になった今、もう一度トイトレしたいと思っていますが、前回のトイトレがトラウマになったのか断固拒否です。
春からは保育園も始まるし、それまでに完全にできなくてもある程度練習もさせておきたいと思っています。
そのうち取れるから大丈夫…とは思っていても母は焦るのですが、どのように進めていったらいいでしょうか?
先輩ママにアイディアを聞きたいです。

コメント

マママ★

うちはトイレに入るのを好きにさせるためにキャラクターの便座カバーや絵を描いて貼ったりシールを貼れるようにしたり!パンツも好きなキャラクターにしました!もうすぐ4歳ですがたまにまだおしっこ漏らします!うんちもまだまだ完璧ではないです(><)幼稚園にいっていますがトイトレは5月からやりました💡

16

うちはトイレに行きたくなるようにトイレに工夫をしたのと、夏だったので最初すっぽんぽんで過ごさせました‼︎そしたら行くようになりました♡

めいち♡ᐝ

お家では、どうやってオシッコするように教えていますか?😊

うちの子はトイレに行くことが断固拒否!だったのですが、自分で出来るように足元にステップを牛乳パックで一緒に作り、好きな絵を描き、やる気を出させました!
そうしたら、1人で行きたがるようになり、(勿体無いですが)トイレの電気をつけっぱなしにして、補助便座が嫌で自分で座りたいというのでそれも本人に任せたら、自分のタイミングでいくようになりましたよ!😊💓

ゆみ

トイトレ大変ですよね(>_<)
私はシール台帳を作って、トイレの中にシール箱を置き成功したらシール貼るようにしました!!
やる気はそれでだし、それでも漏らしてしまう事もあり後一歩だけど卒業しなかったので、
家の中では下半身パンツも履かず、丸出しマンでした。笑笑
上の服は長めのにしましたが。
丸出しマンの時は、一度も失敗せずに出来てたので、しばらくして好きなキャラクターパンツ買って試したら、卒業しました☆

トイレの絵本も効果ありです!

あーたんたん

あまり親が焦ると
返って子のストレスに
なるとおもいます
またトラウマは
すぐに消えないため
ゆっくり解消するしか
ないとおもいます(´-`).。oO

お互いユッタリした
気持ちになったときに
最初ママがトイレするから
みててって手本をみせて
次僕もするって?
聞いてするって言うなら
させて出ないって言うなら
じゃあ後でママと行こうか
ってマイペースなトイレトレーニング
もいいとおもいます‼️
また我が子も保育園行く前は
こんな感じでした
保育園行ったら団体行動なので
だんだん慣れて行き今じゃ
1人でいくようになりました(^-^)