※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内で働く金額や扶養外れる条件について教えてください。パートや派遣で働きたいです。

扶養内で働くってよく聞くけど、103万とか130万とかよく分かりません😣誰か教えてください!
ちなみにパートか派遣フルで働きたいなあと思ってるのですが、扶養外れるってなるといくら以上年収ないと損しますか?
分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
お願いします!

コメント

ママリ

色んな条件(旦那様の会社に扶養手当があるかどうかとか)があるので一概には言えないんですが、
超ざっくり、一般的にはって話で言えば、
自分の勤め先で社会保険に入れてもらえるなら、年収160万稼げれば損はしないと言われています。
社会保険に入れてもらえないなら自分で国保に入らないといけなくなるので、そうなると年収200万は稼がないと得しないと言われています。

扶養内で働くとして、なんで103万と130万の2つがあるかと言うと、
103万超えると所得税を払わなきゃならなくなるんですよ。
数万円の話ではあるんですが、105万とかしか稼げないと所得税を考えると103万以下より手取りが減ります。
120万とか稼げるなら数万引かれるだけなので損はしないです。

130万の方は健康保険の扶養を外れなければならない金額なので、
130万以上稼ぐと扶養から外れる、ということになります。

パートだとよっぽど高時給の仕事じゃない限り、103万か130万のどちらかを自分で選んで働く時間を決める感じになると思います。
フルタイム派遣は社会保険に入れるのかどうかを要確認しないと損します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく丁寧に説明してくださりありがとうございます!
    当たり前の質問なんだと思いますが、これらの全ての金額は総支給額ってことですよね?色々引かれる前ってことですよね?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうです、総支給です。
    なので103万以下にしようと思うと、パートじゃないと無理です😅
    フルタイムで働いたら100%超えます。

• 4月4日