※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

吃音が1年以上続くと治る可能性は低いです。専門家のアドバイスを受け、言葉の教室に通うことが提案されました。幼稚園での経過観察を予定していたが、焦りを感じています。3歳の吃音は深刻な場合もあります。治った経験のある方の話を聞きたいです。

吃音って一年以上続いたら治る見込みないんですか、、💦
3歳娘が2歳から吃音があります。
今日幼稚園入園前の面談で、吃りが長いので治らない可能性が高いので言葉の教室にすぐ行くべきだと言われました。
三歳児健診では相談しており、入園後に保健師からその後の様子はどうか連絡が来るようになってます。

幼稚園では経過観察してもらいながら様子を見ていこうと思ってたのに、治らないかも的な事を言われてちょっと焦っています。。。

最初の言葉を連発して言う吃りで、1年くらい酷くはなってないけどずっと変わらない感じです。
お喋りがめちゃくちゃ大好きで常にぺちゃくちゃ話してる感じです。なので吃りももちろん多くなります。
持病もあり、家にずっと篭ってるストレスかなと思っていたので、幼稚園に通って遊ぶ友達ができてストレス発散になれば少しは変わるかなと期待してたんですが😢

2歳から3歳の1年間の吃音はやはり深刻なんでしょうか。

1年間以上吃音があり、治ったお子さんお持ちの方いませんか??お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なった頃?くらいから吃りがあり、初めはあまり気にならないくらいだったのが段々と酷くなり保健センターでも診てもらったりしました!
マシになっては酷くなったりを
繰り返していましたが5歳になった現在だいぶ落ち着いてきています!

めぐみ

息子もそのぐらいの頃吃音酷かったです。吃音歴2〜3年ほどあったと思います。
確かに、先生には同じ事言われました。吃音歴が長いので完全に治るのは難しいです。と。
でも今はほとんど気になりません。
この投稿を見て、あ!そういえばうちの子もだ!と思い出したぐらいです😂

ママリ

うちの甥っ子が吃音です🤓3歳くらいからですかね?😵何歳からかわかりませんが言葉の教室にも通いだし、今小4になりますがかなり良くなりました。そのままお喋りが好きなまま育ってくれるといいですね😊本人が気にして話さなくなるのが1番良くないって聞きました😵最初の言葉を連発はうちの甥っ子と同じです!ゆっくりでいいよ、落ち着いて、って言ってあげてたら落ち着いてきましたよ!

ママリ

うちは3歳から吃音が始まり今5歳です。
言語聴覚士さんには基本的には
治らないと言われています。
ただどうやって本人が喋りやすく話せるか体制をつけていくことができます。
吃音ってずっと続くものではなくて並があります。
3ヶ月くらいなくてあれ?治った?と思ったら出てきたりします。

しもママ

姪が小学生から吃音になり、田舎で知識もなかったので放置、そのまま治るだろうと思っていましたが、高校生になっても変わらず。

小中辛かったけど、理解のあるお友達もいたので学校には行けてましたが、高校で新学校に進み、知らない人がほとんどのため、すぐに不登校になり、今は通信の学校に転校しました。

大きくなってからだと対応してくれるところがなく、もっと幼ないうちに治療していたら、もっと生きやすかったのではないかと後悔してます。

なので、早めにみてもらって行った方が良いと思いました💦

あとはお友達との関わり方や理解のある環境があると、子どもにとって少しでも暮らしやすくなると思います💦

さき

上の子3歳前くらいから吃りがあって、ようやく落ち着いてきたかな?という感じです!
ひどいときはすごい気になる程吃っていて大丈夫かな…って思っていましたが、最近良くなってきました✨
うちの子もお喋り大好きでずっと喋ってます😂
ネットとか調べても大体は自然と良くなると書いてあったので、幼稚園の間は様子見でいいかなぁと私は思ってます😊