※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JeN
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、病院で1日900を目指してと言われたが全然飲まない。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月半 ミルク飲まない

最近一回100から120しか飲みません。
おしっこは出てるし、少し便秘気味だけど熱はないし…

1日量900目指してあげてねって病院でいわれたけど全然飲んでくれません🥲

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

飲みムラだと思いますよ〜
うちの子もありました!
飲まなくてもおしっこうんちが出てて機嫌いいならそれでよしとしてました🙌🏻
飲まなくても離乳食は早めない方がいいですよ

• JeN

JeN

そうなんですね💦最近少ないから心配で😭離乳食は5ヶ月頃から始められましたか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

トータル600いかない時とか普通にありました😂
    5ヶ月過ぎてから始めましたよ!食べませんが😂😂

• 4月4日
りん

体重が減ってなかったり機嫌が良ければ大丈夫じゃないかな?っと思います☺️
月年齢でトータル飲んで欲しい量があると思いますが、身体の大きさ体重などで飲む量も変わるしお子様が元気で健康であればいいと思います✨

• JeN

JeN

なるほどです💦3ヶ月検診で体重の増えが緩やかだねって言われたので、それもあって気になってしまって😅後ほど体重測って見ます!ありがとうございます♪

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いの子ですが、ミルクの飲みが悪くて離乳食を4ヶ月から始めてる子がいましたよ😊
ちゃんと先生と相談して始めたみたいです!

• JeN

JeN

そうなんですね😳金曜日に予防接種打ちに行くので聞いてみようと思います!ありがとうございます♪

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

飲みムラ激しい子だったので平気で20とか100〜200だったりでした
900目指してねとか言われた事ありません💦
目指したいけど飲まないものは飲まないのでプレッシャーですよね😅
600〜700くらいでしたが、大丈夫と言われてました
成長曲線内に入っていて、緩やかでも増えていれば問題ないのではないでしょうか?

ちなみにその状態で離乳食始めましたが、全然食べません、、
試しに5ヶ月入ったら始めてみてもいいかもですね

• JeN

JeN

同じような方がいて安心しました🥹成長曲線内には入ってるのであまり気にしすぎないようにはしてるんですけどどうしても…😥金曜日に予防接種予定なので離乳食について聞いてみようと思います!ありがとうございます♪

• 4月4日
なつ

うちの子も同じです😭
トータル900ml飲む時もあれば、800台の時、700台の時…といつもバラバラです🥲

今日まさに1回量100しか飲まない時がありました🥲
いつも1回で160~200飲むのですが…今日は飲む量が少ないです😭

飲みムラだなーと思いながら
全部飲んでくれないストレスとかでイライラしちゃったりで嫌になります😫💦

• JeN

JeN

分かります、焦ってしまうし、1人アセアセして、飲んでくれた!って思ったらケポって吐き戻しちゃったりします😭飲みムラやめてほしいですよね…
    ちなみに4ヶ月半でも200飲んでくれたことないのでちょっとだけ羨ましいです🥲

• 4月4日
  • なつ

なつ

全く同じで分かります😢
    飲んだなーと思ったら吐き戻しされてoh…。と思ったりします😭

うちの子は4ヶ月になったばかりなので、飲みムラが出てきたばかりかもです💦
    これから息子と格闘始まる予感しかしません🥲

• 4月4日
ママリ

うちも飲みムラ真っ只中です!100〜160しか飲まずトータルも650〜750です。体重も停滞してますが成長曲線の範囲内なので様子見と小児科で言われました💦5ヶ月入ったらすぐ離乳食始めようと思ってます!!

• JeN

JeN

同じような方がいて安心しました😭やっぱり離乳食早めに始めた方がいいんですかね?、飲んでくれない分、離乳食で補えたら安心するのにって最近思ってます🥲

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

早めって5ヶ月なる前ということですか?うちの小児科の先生には5ヶ月入ったら早めに始めれば大丈夫と言われてます🙆‍♀️✌️

• 4月5日
ぬこ

その頃うちも遊び飲みや飲みムラで全然飲みませんでした😅
もーさっさと飲んでくれないかなあ!?と半分ヤケクソでLサイズの乳首に変えたらすんなり全部飲むようになりました。
離乳食はできれば早めない方が良いかと思います!
消化器官がまだまだ追いついてないはずです💦

• JeN

JeN

ピジョンのMサイズにしたら口の中が溺れる?感じになってしまって断念しました💦今はチュチュベビーの乳首で落ち着いてますが…
    離乳食はやめない方がいいんですね😭飲んでくれない分食べてくれないかなーと思ったんですが🥲金曜日に予防接種に行くのでその辺りも含めて聞いてみようと思います!ありがとうございます♪

• 4月4日
2児ママ

上の子ありましたが、
その子その子で飲みむら(遊び飲み)あるので、おしっこがいつも通り出てる事と体重が急激に減少してない前提でおしっこ出ていれば全く問題ないらしいです♪

また、飲むようになるし
飲むようになる前に離乳食始まって
離乳食が美味しくて全く飲まなくなる子も居るらしいので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私も悩んでましたが、笑ってうんちおしっこして機嫌良ければ良しって気持ちにしたら楽でした♪♪

• JeN

JeN

体重も増えてるし💩は2回出ることもあるので大丈夫そうです🙆‍♀️✨最近またちょっとずつ飲むようになってきました!
    気持ち切り替えて頑張ります♪ありがとうございます!

• 4月9日