※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレトレーニングについて悩んでいます。周りの影響で改善するか、オムツのままでもいいか迷っています。子供のやる気を尊重しつつ、トイトレを進めるべきか悩んでいます。

入園先の幼稚園はトイトレなるべく完了させて!というところなので、トイレ拒否ながらも工夫して1年の間に2回チャレンジしましたが、全くトイレが他人事とのようで意識が芽生えずダメで、幼稚園に入ったら周りに刺激もらってできるようになるかなぁ?と、淡い期待をしてますが、実際はどうなんでしょうか😅?
あと、本人が嫌がらなければオムツのままでも問題ないですかね💦?
私とパパは、これまでトイトレ散々頑張ってもダメだったから本人がやる気になるまで待とう!というスタンスでいますが、子どものことを一番に考えると、諦めずトイトレは進めた方がいいですかね🥲?
その都度トイレ行きたそうにしてたら声掛けはしてますが、完全拒否でオムツにした後は事後報告すらしてくれず、正直、大人になってもオムツの人はいないしと思って諦めてます😥
夜に本人の気分次第でトイレでオシッコしてくれる日もありますが、基本的にオムツが落ち着くみたいです💦

コメント

みあい

私も同じ考えでしたので、うちは長女も次女もトイトレしないまま、ぶっつけ本番入園でした😅
もちろん園はオムツ禁止なので!!
一ヶ月くらいは毎日お漏らしで、着替えを沢山持たせていました。
一ヶ月過ぎてくると、徐々にお漏らしの回数も減り、二ヶ月頃にはほぼお漏らしなくなりました✌️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりすみません、コメントありがとうございます🥲
    お漏らしの目安も知りたかったので有難いです🥹
    結局トイトレ間に合わず今日から幼稚園デビュー始まりました💦
    ほとんどの子がオムツとれてると思うので、そのうち本人もわかってパンツ履いてくれますよね😂
    先生、ごめんなさい🙏
    お持ち帰りの着替え洗濯がんばります🤣

• 4月12日
km

幼稚園はオムツオッケーなんですか?
息子の幼稚園はトイトレ完了が望ましいとありますがオムツダメなんで強制的にパンツになっちゃいます💦
幼稚園の方針はどんな感じなんでしょう😫

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりすみません、ありがとうございます😭
    オムツ、ダメなんです💦
    今日から幼稚園でパンツで送り出しましたが、本人というより先生方が大変になってしまうので申し訳ない気持ちです😵‍💫
    園の方針はオムツ外れてなくても大丈夫で、登園はパンツで必ず来て下さい!ってところなので、周りに刺激されてトイレへの意欲が増すことに期待してしまってます🥲

• 4月12日
ちゃす

うちの園では「入園までになるべくオムツ卒業させて下さい。もちろん間に合わない子もいるでしょうからそれは仕方ないですが家庭で何もせずにトイトレを幼稚園任せにはしないで下さい。」って説明会で言われてめちゃくちゃ焦りました😅💦 私も幼稚園で周りの刺激もらおうとしてたので(笑)
ちなみに園ではトレパンNG🙅‍♀️で普通のパンツです。
お漏らしをたびたびしたらその処理に時間をとられるのと、夏のプールに入れないからと言われ、ごもっともと思いましたが💦
オムツOKな園なら急がなくていいかと私は思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりすみません、ありがとうございます😭
    園任せにしないでくださいって言われてしまうと焦りますよね😢
    トレパンNGですか!
    そうですよね、先生方の負担とか、プールのことを考えるとごもっともです🥲
    結局間に合わず、今日から幼稚園でしてオムツはNG、パンツまでの細かいルールはないようなよで、トイトレパンツで送り出してしまいました😂
    園の先生には申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 4月12日