※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´□`*)╯
子育て・グッズ

息子の体重が増えず心配。体重計の正確性や便の状況について相談ありますか。

いつもお世話になってます(^^)
息子の便と体重について心配になったのでぜひみなさんの意見をききたく質問させたいただきます。

先月の19日に3322gで生まれた息子。生まれた後は3000gまで体重が落ちてしまいましたが退院時には3374gまで戻りました。
自宅に帰ってきて6日ほどは便も頻繁に出ていましたが7日目くらいから頻繁にでていた便が出なくなり今現在も3~4日に綿棒浣腸をしてあげて一気に7回分ほど踏ん張ってる状態です。綿棒浣腸するまでうんちは出ません。
退院後の1週間(生後18日目)検診での体重は3770g。その5日後に市の訪問助産師さんが来てくれたとき(生後23日目)の体重は4060gでした。ちなみにどちらの日もずっとうんちが出ておらず翌日にオムツを一気に5~6枚使う大量うんちをしています。
来週1ヵ月検診があるのですが、今日買い物に出かけたついでに息子の授乳をしようとイオンの授乳室に行きました。
授乳室に行ったついでに赤ちゃんの体重計があったので1週間前の訪問で計ってもらった体重からどれくらい増えたかなーと何気なく体重を計ってみました。
今回はさすがに裸にすることができなかったのでざっとわかればいいやと服を着せた状態で体重計に乗せたら4100g。1週間もたってるのに前回に比べて60gしか増えてない…。おかしい。と思い測り直しても同じく4100g。
おっぱい飲む量は恐らく変わってません。前回と違う点といえば今日出かける前に7回分ほどのまとまったうんちをしてます。
来週1ヵ月検診なのでそこでまたはっきりした体重がわかるのですがこれは体重計が壊れてたんですかね( .. )?
それとも前々回、前回ともに相当うんちをためてたんでしょうかね😣?ちなみにうんちが出る前はオムツsサイズか少しきつい?と心配になるくらいお腹がパンパンしてますがうんちが出た後はオムツがゆるゆるになるほどお腹がスッキリします。みなさんどう思いますか?

コメント

moriママ

服を着せた状態で4100ならば40㌘しか増えてないのでは?保健師さんは裸で測りますよね?💦ということは1週間ほぼ増えてない気がします…。うんちを一気にするにしても増加が少なすぎると思います(>_<)
授乳回数はどのくらいですか?
出産した産婦人科の助産師さんに相談するか母乳教室などにいってみるのはどうですか??

• ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

早速のコメントありがとうございます😣
    そうなんです。助産師さんは裸ではかるので尚更体重が増えてなさすぎてびっくりしました😭
    うんちも一気にといっても2回分の量のうんちを
    7回ほど連続で踏ん張ってる状態です💦
    授乳回数は片方10分ずつの授乳を3時間置きにしてるので最低でも12回はしてます!
    私も飲む量が足りないのかと思い飲んだあともう1度体重計に乗せたら150飲んでました😣
    生後1ヵ月の赤ちゃんの飲む量は大体飲めてます😨
    1ヵ月検診で増えてなかったら相談した方がいいですよね😱

• 1月20日