※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病について愚痴です。28週の時に受けた血液検査で妊娠糖尿病の…

妊娠糖尿病について

愚痴です。

28週の時に受けた血液検査で妊娠糖尿病の再検査になり、75g負荷試験で2時間後血糖が163mg/dLで32週の検診で妊娠糖尿病と診断されました。


すぐに糖尿病内科にまわされて、とりあえずすぐにインスリンではなく、1週間食事記録と血糖値測定をして様子を見ることになりました。

もともと胃が圧迫されて1度にあまり量が食べられなかったこともあって3食+間食って感じにしてたんですが、妊娠糖尿病と診断されたことから、間食の中身も見直してヨーグルトや果物、ナッツ、低糖質スイーツなどを活用しています。

間食を食事に変えて分食にする方法もあると思いますが、5食すべて野菜~タンパク質~炭水化物っていう順番で食事できるように用意するのはかなり大変なので、もともと糖質が抑えられたものを間食に利用していたのですが、知り合いに「糖尿病なんやったら、パンもスイーツも食べんで良くない?それより結局和食でしょ!」と言われました。

もちろん食べないに越したことないんでしょうが、別にそればっかり食べてるわけでもないし、1日中食事のことばっかり気にして過ごすのは嫌なので、上手く利用しながら献立に取り入れていこうかな〜と思っていたのですが、考え方甘いですか?

ちなみに仕事は医療関係ではないですが、栄養士の仕事をしているので、基本3食は大まかに、栄養価計算をして糖尿病の交換表を活用しながら和食のおかずにしています。
だいたい1回あたり4~5品のおかずと朝は低糖質パン、昼、夜は50g~70gの白米+芋類を組み合わせています。

量があまり食べられないので、交換表の表1の炭水化物はいつも少なめで、エネルギー確保のために朝は低糖質パンを利用しています。白米の方が糖質かなり高いですし。

ここまで細かく説明はしていませんが、低糖質パンや低糖質スイーツを食べてるって言っただけで否定されるものだとは思わず何だか一気にストレスとイライラが溜まってきました。

ストレスも血糖値に影響するって言われて嫌なのに。。。

その人もひとり子どもがいます。それでも何事もなく出産された方から見たら妊娠糖尿病になるのは自己管理が出来ていないから、節制できないからだと思われてしまうのでしょうか。

なんだか、仕事も仕事なだけにすべてを否定されたみたいですごくショックです。

  • あかちゃん(1歳8ヶ月)

コメント

まるさん

まるさん

糖尿病家系で上の子の時に妊娠糖尿病になり食事管理していました。
切迫早産でずっと自宅安静で動けなかったのもあるかなと思いますが。

妊娠経過も順調でマイナートラブルが何もなかった方には理解できないだけだと思います。
あかちゃんさんはきちんと節制と自己管理出来てると思います。

  • 1月22日
25

25

私も親や友達に話しても全然理解してもらえません…
そんな甘いもの食べてるの?とか

話すのが嫌で、妊娠してることすらまだ話してない友達もいます…
一日中毎食食べる物のこと考えて、計算して、本当にしんどいですよね…

  • 1月22日
みん

みん

わかります!私は友達に言うと絶対バカにされるので言ってません。
親と旦那にだけ伝えて親はとても協力してくれてるので助かってます。
間食の時バナナとかキウイとか食べてますよ。
ちなみに朝はごはんの方が上がりやすいみたいで食パン食べてます。
自分に合う合わないもあるし、友達は結局分かってなんかくれないので自分のやりやすいようにやったほうがいいですよ。

  • 1月23日
tomatto

tomatto

食べなくてよくない?って、でもお腹すきますよね。。食べなかったら食べなかったでよくないケトン体出たらダメだし。。妊娠糖尿病の話すると「大変だね~!私なんて楽だったよ」

  • 1月24日
  • tomatto

    tomatto

    なんて言われてしまって、わかりあえないので、私は私!考えて食べるもん!って思ってますよ(*^^*)インスリンうたないとバンバンあがるし、インスリンうってるせいで血圧もかなり高くなってきました。でも、エコーの赤ちゃんは、今のところとっても元気なようなので、食べられるもの探して頑張ります!ローソンは色々ありますよ~!

    • 1月24日

「妊娠・出産」に関する質問