※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園入園後、子供の病気で友達との予定がキャンセルになり、交友関係が限られることが心配。子育てが最優先でも寂しい気持ち。

保育園入園後についてただ思ってることを書くのですが…
気分を害される方がいたら申し訳ないですが、お叱りを受けたくて投稿してないのでそういう場合はスルーしてください

入園後、きっとというか、かなり頻繁に病気をもらってくるんだと思います。それは覚悟しています。
仕事が休みの土日に友達と遊ぶ約束をしていたとしたらドタキャンするしかなくなりますよね。そろそろ慣らし保育が始まるのでドタキャンが申し訳なさすぎて今後一切友達と会う予定を入れてません。
子持ちの友達だったら仕方ないと思ってくれるだろうけど、子どもがいなかったら表面上はいいよ仕方ないよと言ってくれるとしても、ちゃんと理解してもらうのは難しいと思っています。

まだまだ周りは独身が多いので、これから先友達が減ってしまうんだろうなと思うと寂しいです。
もちろん子どもが最優先なのはわかっているのですが…
やっぱり今後交友関係ってかなり限られてきますかね😢?

コメント

deleted user

たしかに、子供できると独身の方とはあまり遊ばなくなってきますね。子供をパパや保育園に預けて自分だけで友達と遊ぶとかでもいいと思いますよ。
ママだって遊びたいですよね、友達と会って色々話したいですよね。全然普通のことだと思います。
子供がいつ病気になるかは誰にもわからないし、自分だっていつコロナになるかわからんし、そこら辺はお互い様だと思うのでキャンセルしても仕方ないと思いますよ。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    育休中もなんだかんだであまり遊べず、仕事復帰してからは自分の時間も確保しないと!と思っていたので、何の予定も入れられない現状が悲しくてですね…😢
    お互い様だと思ってもらえるひとと会う予定を入れるしかないですね。泣 大人だっていつ体調不良になるかわからない。たしかにそうだと思いました🙇‍♀️

    • 4月4日
ママりん

病気はもらってきますね😭
特に最初の1年は…
会話も合わなくなるので、独身の友達と遊ぶ機会は以前より減りましたが、
継続して遊んだり旅行行ったりする子はいます😊
ご主人が土日休みならお子さんの風邪でも頼めるので、むしろ土日の方がドタキャンしなくてすんで遊びやすいですよー✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1年も洗礼をうけるのだと思うと恐怖です💧
    子どもの体調不良時に旦那が遊びに行った!とキレている投稿をたまに見るのですが、大きい病気じゃなければどっちか出掛けちゃうものなんでしょうか😳実は皆さんどうされてるのかなと気にはなってました…!
    独身のお友達と旅行できるのうらやましいです。わたしもなるべく友達が減らないようにしたいです…

    • 4月4日
てっちょん

結婚も出産もやっぱり経験してないとお互い話も合わなくなってきたり、理解しにくい所が増えると思います。
私は話が合わなくなってきたこともあり学生時代の友達とほぼ連絡とってませんが、結婚して子供がいる友人とは今でも会ったりしてます。
それはもう仕方ないことだなーと思うし、結婚、子供関係なしに会いたいと思う人は勝手に続くものです!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    たしかに、子どもいる友達同士で遊んだほうが会話が盛り上がりますよね💧
    環境が違うとなかなか難しいとは思いますが、勝手に続いていく縁が残ることを祈ります😢

    • 4月4日
 なな

そうですね、
友達と遊ぶ予定もお出かけも旅行も
子供の体調次第ですね!

病気もすると思います。
園に入れても入れなくても
熱出したり風邪ひいたりして
体は強くなっていくのだと思いますが、
疲れが出たりするので
頻度は今より増えるかもしれません。
でも月に一回とか半年に一回しか熱出ない子もいるし、
あらゆる感染症に次から次へとかかっちゃう子もいるので
その子次第だと思います。
全員が全員ではないですよ😊

子供の体調不良でドタキャンしても
友達が減るとかないと思いますよ😊
これまでの絆がありますよね!
理解しあってお互いのことを思いやれるから今友達なんですよね?
もちろんスケジュールが合いづらかったりは
あります!
だって家庭が第一優先ですもんね。当たり前です。
でも例えスケジュールがあわなくても、
ドタキャンしちゃっても、
友達は友達です。
私は先日4年ぶりに集まった友達いますよ😁
会えなくても会えても、
毎日連絡取らなくても、
大切で大事な友達なので、
お互いそう思えてれば大丈夫ですよ😊

人生あと50年60年あります。
たった数年会えなくても、
全然大丈夫ですよ!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    あんまり病気しない子もいるものなんですね😳もう最初の半年ほどは看病の日々になるものだと思い込んでいたので目から鱗です!
    実際通わせてみたら大丈夫だったなんてことを祈ります😢
    友達がたくさんいるわけではないですが、わたしにはみんな大切な存在なのでドタキャンなどで迷惑かけても友達は友達だから!と思ってもらえたらいいなと思います…🥺前向きにならなきゃですね👍

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

保育園入園関係なく、独身子なしの友達とは誕生日などに連絡くれたりしますがほとんど関わらなくなりました🥲 私が独身のときはよく飲みに行ったり頻繁に会ってた友達でもパタッと会わなくなりましたしママになった人達には連絡無しで独身チームでご飯とか食べに行ったりしてるのをSNSにあげてたり、えっ誘われてなっ。とか思ってたけど、やっぱり時間とかも合わなくなるし難しいんだなーと割り切ってます😌
逆に今まであまり会ってなかった友達で同い年の子供がいたり、連絡とってみたら近所だったりで新しい友達が出来た感覚でママ達と会うようになりました。
やっぱり女性は結婚出産で友人関係など変わっていくのは仕方ないのかなと思います💦
独身子なしでも頻繁に会いに来てくれる友達も居ますよ!そうゆう友達は大事にしていきたいです✨️

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    たしかに割り切っていくしかないかもですね😢環境が違えば時間も合わないしたしかに今まで通りというわけにはいかなそうです💧
    これまでわたしも子なしグループにいて、何人かで集まるときに子持ちの友人がドタキャン→子なしグループの人たちはちょっと怒ってるかも…ってのを目の当たりにしてきたので💧
    わたしも、独身子なしでも仲良くしてくれる友人は大切にしようと改めて思いました!ありがとうございます☺️

    • 4月4日
あや

交友関係が限られるというか、約束通りにしょっちゅう会うのは難しくなるかもしれませんね😥

ただドタキャンされた側の立場だったら本心で、いいよ!気にしないで!って私なら思えます🙄体調崩したのが子供だからというわけではなく、体調って大人になっても急に崩れることがあるので😅テンションで体調がなんとかなってた大学生だったら考え方は違ったかもしれませんが…

  • まま

    まま

    約束通りが難しくなる、やはりそうですよね🥺
    しょっちゅう会うような友人はいませんが、たまにしか会わないからこそドタキャンが申し訳ないと思ってしまいます💦
    わたしも自分がドタキャンされる側だと仕方ないと思えてたんですが、自分がドタキャンする側になると申し訳なくて😢
    でもたしかに大人でも体調崩して会えないことありますもんね!😅

    • 4月4日
  • あや

    あや

    ドタキャンを許してもらえて当たり前ではないので、申し訳ない気持ちはずっとありますよね💦
    多少疎遠になっても、また落ち着いたらゆっくり会えるようになると思います😊

    • 4月4日
プリン🍮

私も周りが独身の時に子育てが始まったので、独身の子たちとの温度差は結構ありました。友達と飲みに行ったりするときは実家とかで預かってもらって行ってました😓
でも周りもどんどん結婚して子供ができる友達が増えるのでその子たちと遊ぶようになって、独身の仲良かった子とは自然と遊ばなくなりましたね。
やっぱり子育てしてる人と独身の人では考え方も変わるな〜って思いますね。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    生きてる環境が違うと話題や考え方も変わりますもんね💧
    同じ環境の者同士じゃないと自然とうまくいかないかもです。
    あんまり無理せず、会おうとしてくれる人のことは大切にしつつでやっていこうと思います!

    • 4月4日