※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレでうんちができず、便秘に悩んでいます。おむつでうんちさせることも。頑張ってトイレでうんちさせるか、おむつを緩めるか悩んでいます。怒りも抑えたいです。

トイトレで病みそうです。。。

3歳3ヶ月の男の子です。
この春から年少です。 
日中はほぼおむつ外れており、
おしっこはトイレでします。

うんちも同時にトイトレしており
最初は順調にトイレでできていたのですが
元々便秘がちで、やはりトイレでするのに抵抗があるのか
我慢するようになり、余計に出なくなってしまいました。

中3日空いてしまったので
病院で浣腸してもらい、その時に初めての浣腸で
病院のトイレでギャン泣きしながらうんち出したことも
トラウマになってしまったのか
更に出しにくくなっているようです。
今はモビコールを夜寝る前に飲ませています。

外出先でもよおした時、近くにトイレがなかったため
2回ほどおむつでうんちさせました。

周りもおしっこはトイレでできるけど
うんちはおむつに履き替えて、、という子が多いのですが
順調にトイレでできていたので今から
うんちだけおむつにしていいよ、、と緩めるべきか
頑張ってトイレでうんちでさせるように頑張るか
悩んでいます。

あと、やはりダメなのは十分承知ですが
イライラしてしまって、なんで我慢するの!?と
怒ってしまってそれも良くないのは理解してます。

おんなじような方がいらっしゃったら
お話聞かせてください。。
怒るなんて可哀想!とかいう批判は控えていただけると
助かります。

コメント

とまと

上の子二人とも入園した時はオシッコすら出来てませんでしたよー😂
オシッコがトイレで出来るだけで優秀です!!
ウンチがトイレで出来るようになったのは上の子は年中、二番目は年少の夏です🤣
二人とも幼稚園ではウンチしない子だったので先生に迷惑もかけないし、気長に待ってましたよー。
大丈夫です、出来るようになります✨
うちの子たちも頑なにトイレでウンチしたがらなかったのに出来るようになったので😊

  • ふくふく

    ふくふく

    コメントありがとうございます。
    その時はもよおしたさい、おむつに変えてあげてましたか?

    • 4月4日
  • とまと

    とまと

    オムツに変えてました😭めんどくさいですよね😅
    前に何かで読んだことがあるんですが、ウンチがなかなかトイレで出来ない子って自分の体からウンチが離れることが怖い?らしいです🤔オムツだと体にくっついたままなので安心するみたいですね。そこを克服できるようになると成功するみたいです。

    • 4月4日
  • 小学生のママ

    小学生のママ

    娘も年少入園でしたけど
    オムツ全く取れてませんでした🤣
    制服の中はオムツだし、年少さんの時の担任の先生にはオシッコもウンチも替えてもらいました🙏
    やっと取れたと思ったら、9月頃でしたもん。
    イライラしますよね、わかります。
    オシッコができるのに、なんでウンチはできないのって思いますよね。

    緩めるか、頑張るかはママが決めていいと思いますよ。
    その日によって、例えば
    今日はすんなり出そうだからトイレ座ってみようか、とか
    今日は気張らないといけなさそうだから
    オムツに変えようか、とか。

    あと、トイレでできたらめちゃくちゃ褒めたおすのおすすめです。
    じいじばあば、親戚、いろんな人に連絡して褒めてもらう。
    ママリでも質問立ててもらえたら褒めに行きます!
    親以外に褒められるのって、モチベーションになると思いません?

    長々と書きましたが、大人になってもトイレでうんちを怖がる人はいないので
    いつかはできるようになりますよ☺️

    • 4月4日
  • ふくふく

    ふくふく

    やっぱりそうですよねー。。。
    なんか最初はずっとトイレでできていたので、今更おむつにさせるのも親が意固地になってしまって緩めることに抵抗があって、、
    おむつにすればいいじゃん、って感じなんですけど
    せっかく出来てたのに!って。

    親の変なプライドですね😭

    • 4月4日
ゆいママ

うちもうんちは頑なにトイレでなかなかできませんでした!
オムツでしても恥ずかしいのか替えさせてくれなかったり💦
でもオムツでするのは気持ち悪くなってきたのか、すごくすごく葛藤しながらトイレですることができた時に褒めちぎり、徐々にトイレでできるようになってきましたよ🙆‍♀️✨

  • ふくふく

    ふくふく

    おしっこができるようになったあたりから、おむつ自体がおしっこうんちがでると気持ち悪いって印象になったようです。
    心の葛藤、すごくありますよね。
    わかってもらえて嬉しいです。

    • 4月4日
小学生のママ

あらやだ失礼しました!
間違えて違うところに書き込んじゃいました🙇🏻

  • ふくふく

    ふくふく

    わかってもらえて嬉しいです。
    ほんとイライラしちゃうのと、私が精神的に来ちゃってこれ以上便秘持ちの息子に強要しても良くない気もするし、
    でも甘やかしたくないって気持ちもあってとても葛藤してます。

    結構スパルタなんだと思います。
    厳しすぎるな、とも思います。

    でもいつかはとれる、って思えば今回は少し緩めてもいいかな、、とも思えました。
    親身になってくださってありがとうございます。

    • 4月4日
たぁ

それだけ進めていられているのが凄いと思います。
保育園でみんなを見ていれば自然とトイレでするようになるのでは?
焦らなくても大丈夫だと思います😊

  • ふくふく

    ふくふく

    幼稚園の満3歳から通っているんですが、
    年少に上がる前に、、と先生たちと一緒に漏らしてもパンツ通園していたらここまで来ました。
    毎日お通じがないので、なおさらうんトレが上手く進められてなくて焦ってしまっていました。

    • 4月4日