※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
産婦人科・小児科

子供の病院をA病院とB病院で使い分けていて悩んでいます。どちらを信頼すべきか相談したいです。

皆さんならどうするか意見ください。
長くなります。

子供が産まれてから昨年まで一つの病院をかかりつけ医として、予防接種や風邪など診てもらっていました。この病院を仮にA病院とします。A病院は小児科で予約制ですが、番号が近づくと電話があり病院へ向かうも、待ち時間はあります。30分以内くらい。先生が無愛想な感じで、とても小児科の先生らしくはありません。流れ作業な感じ。鼻水が出てればだいたい吸引してくれます。熱が4日ほど続くとだいたい血液検査をされます。

昨年末、かかりつけ医のA病院が休みに入ってから手足口病にかかり、近くの内科に行きました。こちらをB病院とします。B病院は内科を主として、小児科も診療科目に入っています。なので大人も子供もいますが、待ち時間は10~15分くらい。(たまたま空いてたからかもしれませんが。)先生の雰囲気は良いです。ママ友の話だと鼻水の吸引はやってくれないとか。言えばやってくれるかも。

で、年末にB病院行って先生の印象が良かったので、A病院で予防接種、B病院は体調不良の時で使い分けしようかと思いました。
が、一昨年ここでも質問したんですが、土曜から熱があり日曜嘔吐、月曜下痢がありB病院に受診しました。日曜~39.7℃の熱があったためインフルを疑って先生にも聞いたのですが、喉を診ただけで何の検査をする訳でもなく、インフルで嘔吐下痢はないから胃腸風邪でしょうと診断され薬を処方されました。
その後、火曜に下痢2回、水曜まで毎日39.0℃後半の熱があり、木曜やっと熱が下がりましたが、咳と鼻水があり呼吸も少しゼーゼーしていたので、再度B病院へ受診。聴診と喉診て、ちょっとゼーゼーしてるね…で、喘息とかにも使う薬などを処方されました。
木曜一日と今朝も熱がなかったため、保育園へ行かせましたが、夕方から熱が出てまた39.6℃まで出ました。
保育園の先生にインフルの園児がいるか確認しましたが、未満児はなし、以上児で一人とのこと。(園に申し出ていない保護者もいるかもしれませんが。)園ではインフルより胃腸風邪が流行っているそうです。

明日もう一度病院へ連れて行こうと思いますが、どちらの病院を信頼して良いのかわからなくなりました。
A病院に行けばちゃんと検査をしてもらえるかもしれませんが、B病院に行っていた経緯とか伝えづらいなーと思ったり…。
B病院は昨日行ったばかりだけど、何て言われるか、ちゃんと言えば検査してもらえるか…。
子供のために自分がしっかりしなきゃとは思いますが、悩んでしまって( ´△`)
皆さんの意見を聞かせてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。乱文ですみません。

コメント

ジャンジャン🐻

小児専門医はどちらですか?

内科、小児科とか看板出すのは自由らしいので、小児専門医がいる病院に行きます。
無駄な時間を過ごさず済むように、これまでの経緯と飲んでいた薬の記録は持って行きます。

• 香音

香音

小児専門医はAの病院です。
    行くならお薬手帳は持って、しっかり経緯は伝えなければと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1月20日
レオン( ☆∀☆)

私、個人的には小児科のみでやってる病院にします。
内科と小児科をやられてる病院はたくさんありますが医師の経歴を見ると内科勤務、内科部長など内科ばかりです。小児科を専門としてやっていた時期がありません。
私は病院に勤めていたので医師の経歴は必ず見ます。
なので小児科の方がいいかなと思います。
医師は他の病院に行ってたなど気にしませんよ(^_^;)
私なら今回はAに行って、口コミなどを見て新たに病院探します。
やはり子供の病院なら尚更、医師の雰囲気、話方、教え方、態度、知識は重要です。

• 香音

香音

そうなんですね!
    全く知らず、小児科もあるならと信用していました。
    やっぱり先生は気にされないものなんですかね? そう言ってもらえると行きやすいです。
    どうにもAの先生の雰囲気が好きになれなくて…。今回の件が済んだら新たに信頼できる病院探ししようと思います。

• 1月20日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

先生は気にしないですよ~(о´∀`о)
    特に子供さんの病院は皆、手探りで病院探しして、印象悪かったり、信頼できなければすぐに他の病院に行きますからね~(о´∀`о)
    今なら口コミがあるんで参考にして行かれるといいと思います!
    Aの病院も口コミがあって香音さんと同じように感じてる方がいるかもしれませんね!

• 1月20日

気になるならA病院で明日見てもらってはどうですか?
B病院には続けて行く必要はあまりないと思います。
もらった薬を飲み切るか、明らかに症状の変化がなければ診断を変えようもないので。
病院で働いてますが、患者さんが気にするほど病院側は他の病院にかかることをなんとも思いませんよ。
なのでどんな治療して来たかとか詳しく伝えた方がいいです。
診断が同じであればひとまず安心です。

• 香音

香音

また熱が出てきたので、今度こそ検査してもらえるかと思い、B病院も選択肢に入れました。
    他の病院にかかることをあまり気にされないんですね。
    もしB以外に行く場合は、診察内容とか薬は必ず伝えます。

• 1月20日
ぴょん太ママ

私ならA病院にいきます。
多分Bに行っても同じこと言われて終わりそう。。
Aで、しっかり検査してもらえるのであれば、それがいいと思います。
先生には言いにくいかもですが、そんな患者さんは沢山いるし慣れてるんじゃないですかね(*^-^*)子供のためにと思ってハッキリ伝えていいと思います☆

• 香音

香音

Bはやっぱり同じ結果になりそうですよね。
    確かにそんな患者さんいっぱいいそうですよね。開き直ってハッキリ伝えようかな 笑

• 1月20日
nao

もう一度B病院に行って保育園でインフルエンザの検査してくださいって言われたので検査してくださいって言うのはどうでしょうか。
熱がそんなに高いのにインフルエンザの検査をしないなんておかしい病院ですよ。
それかA病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらうか違う病院で検査をしてもらったほうがいいですね。
うちの息子は37度5でインフルエンザでしたよ。

• 香音

香音

インフルでも熱低いんですね!
    高熱が長引いてるので気になっています。とりあえずインフルの検査してもらえるように話してみます。

• 1月20日
きむ

私なら小児科専門の
病院に行きますね♪

お近くにないのであれば
A病院に行き
今までの経緯をきちんと説明し
診察してもらいます。

• 香音

香音

近くはAが一番大きい小児科だと思います。あとは市民病院か。
    経緯しっかり伝えて診てもらおうと思います。

• 1月20日
クローバー☆

こんばんは!
AもBも小さい病院でしょうか?
私は小児科は少し大きめの所へ行くようにしています!
なぜかというと結局なにかあれば大きい病院に行かされるからです・・・
なんどもこのような事があったのでそうしました!
今回の場合でしたらAに行きます!

• 香音

香音

Aは中くらい?笑
    Bは小さいです。
    そうですよね。結局大きい病院に行かされそうです。
    とりあえずAに行って、今後は新たな病院探ししようと思います。

• 1月20日

私は、A病院に行きます。
B病院で診断された内容と処方された薬、症状を伝えます。

その上で、インフルの可能性はないのか?と伝えてみます。

• 香音

香音

ですよね。皆さんの意見を聞いて決心できました。
    Aに行ってちゃんと伝えてきます!

• 1月20日

退会ユーザー

もう何日も看病されてるんですよね。
    香音さん自身、お身体休まる時間ないかと思いますがどうか無理はなさらないでくださいね。

お子さんが少しでも状態が良くなることを祈っています。

• 1月20日
  • 香音

香音

私のことまでお気遣いいただきありがとうございます 涙
    早くよくなることを祈って病院行ってきます。

• 1月20日