※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

新幹線やJRで3時間以上、子連れで乗ったことある方にお聞きしたいです。…

新幹線やJRで3時間以上、子連れで乗ったことある方にお聞きしたいです。

ゴールデンウィークに3歳の娘と夫婦で乗ります。
トイトレは、おしっこだけ完了しています。
間に合わなくてトイレで漏れたり、飛び散っちゃって服を汚すとかはありますが😅
うんちはオムツの中でしかしてくれません。
娘は新幹線に乗るのは初めてです。

皆さんなら、3人席確保しますか?
2人席にして大人の膝の上にしますか?
席は1番前がいいよ!や、1番後ろがいい!これが近くにあるところの席がいい!などありますか?

外出中にうんちって言うことは少ないんですが、万が一言われた時はオムツの中でするのでオムツ交換台が必要になります。普通のトイレにもあるんでしょうか?多目的トイレだけですか?

何泊もするお出掛けの場合、皆さん荷物はキャリーケースに入れてますか?事前にホテルに送るんでしょうか?

暇つぶしの方法もおすすめがありましたら教えてください。


コメント

YUKI

新幹線2時間、JR30分の経験者です💡

GW時も利用した事がありますが、3人席確保が断然おすすめです!!!
距離があればあるほどおすすめです😂

席の位置は3歳であれば1番前もしくは後ろ、どちらでも良い気がしますね💡
1番前だと少し前のスペースが広めかな?と思うので、ベビーカーとか置きやすいかな〜🙄

普通のトイレにもオムツ交換台付いてますが、小さめです!笑
なので3歳だと上に乗れるかな?って感じです。笑

どこの新幹線に乗るのか分かりませんが、ネットで調べるとオムツ交換台の写真や情報が載っていますので、調べてみてください🚅✨
イメージが付きやすいかと!

荷物は衣類、オムツ共に圧縮袋に入れキャリーに入れています💡

暇つぶしはおやつたくさん(笑)
と、ミニ絵本、我が家は男の子なので無くしても良いようなおまけでもらったミニカー数台、シール帳、とかオススメです!!
女の子だったらお絵描きかな?👀
後、めばえとかの本を買うのも有りかと🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早速回答してくださってありがとうございます😆♡

    GWの新幹線やJRの乗車って人凄すぎますか😅?
    連休に遠出するの初めてです💦
    行きは3時間ひかりの新幹線に乗って、電車で2時間半かかるのでアドバイス通り新幹線は3人席で予約しようと思います!
    電車は指定席予約できるタイプにも乗るんですが、3人席はないので1人は前後か横に座った方が良さそうですね🥺

    1番前か1番後ろの3人席で空きを探してみます!
    トイレは多目的トイレ近くじゃなくても何号車でも良さげでしょうか?
    オムツ交換台調べたら小さすぎてビックリしました😂💦
    乗ってるタイミングで踏ん張らないことを願います🤣

    YUKIさんは何泊しましたか?
    ホテルやコインランドリーで洗濯する前提で少なめ衣類にしましたか?
    荷物も事前に送らずにキャリー+リュックとかで行きましたか?
    キャリーケースも持ってないので、どれくらいの大きさ必要なんだろ?とか色々分からなさすぎます😵💦

    おやつたくさん用意しときます!笑
    ミニ絵本持ってるので、それは必須ですね!
    シール帳やお絵描き、めばえも参考にさせてもらいます☺️✨
    お絵描きも好きだし、めばえも既に持ってるので新しいのを直前に買っておくのも良さそうですね♪

    • 4月4日
ママ

去年の夏に子ども2人と私で新幹線4.5時間乗りました!
混雑するので3人席を確保した方が楽ですし、隣の人に気を遣わなくていいと思います😊
長時間乗るので出入りが激しいのが嫌で、車両の真ん中を取ることが多いです。
お子さんが起きている時間帯に乗るなら前後の席の方が離席はしやすいです。

オムツ交換台は普通のトイレにもありましたが、めちゃくちゃ狭いです💦
そして交換台の重量オーバーになりませんか?
一般的なものは2歳頃13キロまでじゃなかったかな😥
荷物はキャリーケースで足元に置いて、子どもが靴を脱いで足置きにしています!
東海道新幹線は事前予約すれば大型の荷物置きが無料です。

暇つぶしはアマプラ、オフラインで出来るタッチゲーム、塗り絵、迷路のワーク、シールブック、グズった時の新しいトミカを用意しています!
去年は下の子は3時間ちょっとお昼寝してくれたので、玩具の出番はあまりなかったです😂
今年はフライングタイガーで福笑いみたいなシールブックと車のシールブックを買ったので導入予定です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅れてすみません😭
    ゴールデンウィーク前半の新幹線予約できました!
    さすが大型連休だな‥と思ったのが、全然席が空いてなかったです🥲
    もう1席しか空いてませんと言われた新幹線もありました😭
    3人席は無理でしたけど、3人分の座席は確保しておいたので、ゴールデンウィーク後半の座席も3つ確保しようと思います!
    キャリーケースを持っていないので買おうと思うんですが、どのくらいの大きさあると便利ですか?
    子どもとの旅で、これ持って行った方がいい!っていうのもありましたら、ぜひ教えてください🥺🙏
    靴脱いで足置き、いいですね☺️♡

    オフラインで出来るタッチゲームっていうのがあるんですか!?
    どんな名前のやつかお聞きしてもいいですか😆?
    お子さんが新幹線で寝た時って、ずっと座席で抱っこしてた感じでしょうか?抱っこ紐ですか?
    椅子に座って寝てたらカクンってなって倒れそうな気がして🤣💦
    シールブックなども用意しておきます!

    • 4月6日
  • ママ

    ママ

    すみません、新たに下に返信しちゃいました🙏

    • 4月6日
ママ

キャリーケースは海外旅行7日分くらいの大きいやつと、国内3〜4日くらいの中ぐらいのを使うことが多いです😊
大きい方は新幹線で3人席分あるので、横並びに席を取らないと足置きに出来ないかもしれません💦

ゲームは「赤ちゃんタッチ」というアプリです。タッチするだけなので超簡単なゲームですが、下の子は何故か爆笑してやってます😂
パウパトもオフラインで出来ますが3歳には難しいかも💦

普通に抱っこか、頭を膝に乗せて座席に横になって寝ています!

お菓子、ジュース、ゼリー飲料と暇つぶし出来る玩具はとにかくたくさん用意しています😂
あと下の子はポロポロ溢すことが多いので、100均のサラダ用の紙皿にお菓子を入れたりしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    GW中の切符全てやっと買えました🙌
    横並び3人席が確保できなくて、2人席と別で1人席って感じになる時もあるので、海外旅行サイズのキャリーケースだと置くの難しいかもしれないですね🥺
    国内旅行3〜4日くらいのサイズ感で探してみます!
    服とかは最低限にして、宿泊施設とかで洗濯して着回してましたか?

    赤ちゃんタッチのアプリとってみました!
    同じ名前のを見つけれなくて、あそびタッチっていうやつと、あそベビーっていつやつを取ってみました😊
    まず、試しに“あそベビー“を起動して渡してみたら、ただ押すだけなのにめちゃくちゃ楽しそうです🤣
    これで暇つぶし1つ確保できて助かりました♫
    ありがとうございます💕

    頭を膝に乗せて座席に横になって寝るのいいですね!

    溢れそうなお菓子は紙皿使うのもいいですね!
    お菓子もたくさん用意しときます!

    • 4月10日