※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ25
住まい

2DKの部屋からひっこしを考えている女性。3LDKで9万円の家と中古戸建て4000万円を比較中。主人はボーナス待ち。家計の相談です。

きつい言葉はごめんなさい


今2DKの部屋に7万円で住んでいます。
大家さんが知り合いで駐車場をタダにしてもらっています。
流石に狭くなってきたのでひっこしたいのですが、
3LDKぜんぶ込みで9万のところ三階まで階段。
うっすら都会で田舎育ちの私からすればぜんぶ高いです笑

もう一つ中古の戸建てで4000万のところがあったのですが、月々払う額が家賃だけみると少し安くなります。

全く知識がないので教えていただきたいです!

主人は賃貸に2年住んでボーナスが満額もらえるのを待とうと言ってます。
私が26歳 主人が29歳

コメント

ワンコ

家買うと手付金にいくらか現金、
他、火災保険、固定資産税等、
修繕費積立等
月々アパート代より安くなったとしてもトータル費用がかなりかかります。

中古もリフォームが必要なのかどうなのかですね。

でも、私はアパート代出すならローンの方がいいと思ってるので
納得して住みたい家なら戸建買います!
安く住めるからまあいいかぐらいなら後でやっぱりなーって後悔しそうです💦

  • ママリ25

    ママリ25

    初期費用で大体どのぐらいかかるものなのでしょうか?

    • 4月4日
  • ワンコ

    ワンコ

    最近中古で購入しましたが、
    手数料で+300万
    そのうち手付金で現金100万+印紙代1万でした。

    • 4月4日
  • ワンコ

    ワンコ

    火災保険は会社のもの入ったのでさらに別で最初に払ってます!

    • 4月4日
  • ママリ25

    ママリ25

    もう少し貯めてからの方が良さそうですね!!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

貯金がどのくらいあるのかにもよりますかね?
我が家は3,400万ローン組んで出て月々8.7万ほど。
そこに火災保険と修繕費の積立もしてるので結局10万はおいてます!
さらに光熱費が爆上がりしてるので光熱費のみで5万ほどかかってます。笑

初期費用で家具家電ぬいても300万は消えました😂
手元にいくらあるのかと、今と同じ家賃ですむ!という勘違いがなければいけるとおもいます☺️

  • ママリ25

    ママリ25

    家具も買い替えないとダメですもんね!!
    もう少し考えてみます!!

    • 4月4日
ちさ(27)

今戸建てを購入している所です!
3440万
家2950万
火災保険+オプション+固定資産税(日割り分)+仲介手数料諸々込の値段です。
(高めに設定されてます)
利子0.657%
35年ローンで月々8万ちょいくらいです。
手付き金100万。
+引っ越し代、退去費用が加算されます😭
+600万高めに戸建てに金額かかると思ってた方がいいです!
4600万利子を1%から1.5%高めにしてそれで支払えそうな額であればいいと思います!

  • ママリ25

    ママリ25

    やっぱり結構かかりますよね😭
    もう少ししかんがえてみます!

    • 4月4日