※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

初マタの方が38週で不安です。おしるしや破水、陣痛のサインがわからず、友達のアドバイスも不安。子宮口もまだ開いていないため、経験談を聞きたいです。

明日で38週に入るのですが、初マタなので未知の世界すぎて怖いです😭
おしるしとか破水とか陣痛とか色々あるけど必ずおしるしが来てからではないと思うし、破水とか気づくか不安です。

お腹がうずくまるほど痛くなるわけでもなく、あ!お腹張ってる?!みたいなぐらいで友達に間隔をはかっときーっと言われるのですがどれがどーなのかよくわからないのではかれていないです😂😂😂

この前の内診では子宮口も指一本分ぐらいしかあいてないねーと言われたのでまだだとは思うのですが、、、不安です。
みなさんの経験など教えてください😭😭😭

コメント

ぱし

わたしは子宮口まったく開いてなくて予定日過ぎるね〜っていわれていて、予定日におしるしきて、次の日にはうまれました〜
なーんかお腹痛いような気がする?って感じで、もっと陣痛をおこさせようと散歩に行きました!すると、うーーって息を止めたくなるようなどーんとした痛みが規則的におこりました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

予定日の次の日に生まれてのですね😍
    破水とかおしるしはなく陣痛がきたのですか??
    やっぱり散歩で陣痛が起こりやすいんですね✨

• 1月21日
  • ぱし

ぱし

おしるしありました!予定日になった0時ごろに!よーし今日産むぞ!って感じに気合い入れました(笑)

• 1月21日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

おしるしはどんな感じですか?
    私内診からずっと茶色い粘り気のあるおりものがでてるのですがこれは違うのでしょうか?😂

• 1月21日
  • ぱし

ぱし

忘れてしまいましたが、おしるしだ!ってすぐわかったので赤かったかなぁ…
    曖昧ですみません。赤ちゃんたのしみですね!

• 1月21日
そよち

あたしも今31週なのですが、ちゃんみさんと同じように不安です。
どんな痛みなのかとか、出先とかに破水したらどうしようとか…😭
返事になってなくてすみませんm(__)m
無事に出産終えれるように祈ってます☺

• ちゃんみ

ちゃんみ

31週なのですねー🐥
    初めてだと不安ですよねー!!
    みんなから話聞くとよけいにビクビクしてしまいます。
    頑張りましょうね✨

• 1月21日
ゆっけおかしゃん

夜中12時過ぎにチョロっと何か出る感じがして、破水?尿もれ?と迷いました。動いたらドバーッと出てきて破水と確信しました!

病院に電話して、車で移動中に少しずつ生理痛みたいな痛みが始まって、そこから3.4時間は我慢できる程度の痛みでした。
病院についた時点で3.4分間隔になっていました。
その後我慢できない痛みになって、さらに3.4時間。
9時過ぎに生まれました!

不安ですよね💦
1人産んでいても、次の子はどんなパターンでくるか分からないし、痛みも忘れたし、でも痛かったことだけは覚えてるし😅不安です!!

• ちゃんみ

ちゃんみ

最近トイレ行くことが増えてくしゃみすると出そうになってて😂
    尿もれか破水か区別つくかなーと思ったのですが破水はドバーッっと出る感じなのでしょうか?!
    生理痛みたいな痛みの時に時間をはかればいいのですかね🤔

• 1月21日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

人によるかもですが、私は最初はちょろっとでしたが、動いたら明らかにおかしい量出て来て、服も廊下もビショビショでした💦
    車の中では計らず、病院についたらNSTつけたので感覚がわかりました。

• 1月22日
ak*

こんばんは(^^)
私は子宮口は全く開いておらず、予定日までも何も兆候もなくでした!
予定日から4日過ぎたころにトイレに行ったら自分の想像を超える勢いで出たので、念のため産婦人科に行き検査をしてもらったところ破水でした!
自分でも破水とは気がつかなかったのですが少しでもあれ?って思うことがあったら連絡したほうがいいと思います(*^^*)
無事、元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• ちゃんみ

ちゃんみ

え?!なんも兆候がなかったのですか?!
    やっぱり破水は勢いよく出るのですね!
    チョロチョロでたら気づかれへんなぁーと思ってたんです😱
    元気な赤ちゃんが生まれてきますよーに💓

• 1月21日
てん

私は検診でまだまだだね〜あと1週間は産まれないよ〜
と言われたけど、その2日後には産まれました!
私は陣痛からだったのですが
確かに、これ陣痛かな?くらいで
確信はもてませんでしたが
アプリで言われるがまま記録していたところ間隔が狭くなってる気がしたので病院に行きました!
アプリを使うといいかもしれません!
破水した友達は、破水は気付くよ!とのことでした!

• ちゃんみ

ちゃんみ

やっぱり散歩などされていたのですか??
    陣痛からだとわかりにくいですよね😂
    なんのアプリを使われていたか教えて欲しいです✨
    破水はやはり気づくものなのですね💓

• 1月21日
ぴこ

私は子宮口開いてなく下がっても来てなかったけど高位破水して入院からの促進剤でした。
寝ててもう少しで起きる時間かなってくらいの時の高位破水でも気付きましたよー!

• ちゃんみ

ちゃんみ

高位破水とかあるのですね😱
    みんなからは下がってきてるんちゃうかなーと言われてるのですが自分ではよくわからなくて笑
    破水はやはり気づくものなのですね!
    安心しました✨

• 1月21日
れいな

こんばんは!あたしは38週で産まれましたよ~😊破水からでしたが少し出血もしてて、その後どんどん子宮口開いてきてとても安産でした😊
いきなり、いつくるかわからないので外出などあまりせずに家などでのんびり過ごしておいた方がいいですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ちゃんみ

ちゃんみ

えええ!!38週ですか?一緒だー😍
    病院の先生に子宮口開くためにも散歩して動いてねーと言われたのですがやっぱり家にいる方がいいのですかねー💦

安産うらやましいです💓

• 1月21日
なおたん*✧︎

切迫で35wに前駆陣痛とおしるしがあり、36wから毎日粘液栓。
38wにはすでに子宮口3センチ開いてるから予定日前に産まれそうといわれてました(*・ω・)ノ

予定日超過しました(笑)

お産当日は突然破水から始まりました。
ばしゃーっと出てしまいほぼ同時に陣痛も始まりました、
病院着いたら完全に破水してしまってました💦
破水から7時間ちょっと後に産まれました✨

• ちゃんみ

ちゃんみ

おしるしはどんな感じですか?!
    茶色い粘り気のあるおりものが出るのですが、、、やばいですかねー😭
    グリグリは痛いですが病院に早く行きたくなります笑

破水は勢いよく出るのですね、
    気づくか不安だったのですが、皆さんの話で気づくことがわかり安心しました😊

• 1月21日
ぽんぽん

私も今38週です〜
同じくそわそわした日々を送ってます〜

つい先日の検診で教えてもらったことですが、破水はドバッと出る人と、
ちょろりの人がいるらしいです。

赤ちゃんを覆ってる膜の、どの位置が破けたかで出る量や勢いがちがうそうなんです。

ちゃんみさんが懸念されてるとおり、尿もれと区別がつきにくいと言われました。
臭いを嗅いで、尿の臭いか、生臭い臭いかで判断するしかないとのことです。。

なので、確実に尿だなって思えない曖昧な時は病院に連絡してとのことですので、
そのつもりでいたらいいのかなと。。

臭いで判断って普段おしっこの匂いなんて嗅がないからあんまりわかんないですよね!笑
ただ、くしゃみの弾みでちょろっと出て、おしっこしたあと出てこないならおしっこだと思います。
破水の場合、ドバッとじゃなくても我慢と関係なくちょろりちょろりと出続けると言ってました!

最後に先生に言われたのは、
赤ちゃん次第だから、待ちくたびれないように気にかけつつあまり待たない方がいいよと言われました。笑
なので気にせず、今週末も生まれたらしばらくいけないお店や、映画に行く予定です。笑

• ちゃんみ

ちゃんみ

そわそわしますよね😂
    そーなんですか?!
    ちょろりでられたらわからないですよねー。

臭いで判断、、、普段かがないのにわからないですよねー笑笑💦
    赤ちゃんしだいかーのんびり過ごします🤣

• 1月21日