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みかん大好き🍊
お仕事

違う子どもを親に渡しそうになり、信頼を失った保育士です。信頼回復の方法はありますか?

保育士です。
慣らし保育で子どもを受け渡しするときに、違う子どもを親に渡しそうになり、お母さんに「違います」と言わせてしまいました。信頼回復する方法はありますか?

コメント

ももまる

そのお母さんは怒っている様子でしたか??
怒っていたのなら、まず謝りを入れてから
新しい子が沢山増えたので、私達もバタバタしてしまいました。
これからはしっかり気をつけますのでよろしくお願いします。


そのお母さんが、ちがうますー!○○ですー!と笑いながら言ってたのであれば、
あ!すみません!!!○○くん、ちゃん、ですよね!!急いで連れて来ます!!お母さん本当にすみません!新入園の子が沢山いるのでバタバタして不手際を見せてしまいました!○○くん、ちゃん、とても元気で遊んでましたよ!

と伝えるのがいいかなと!

  • ももまる

    ももまる

    ちがいますー
    ですね💦 誤字すみません!

    • 4月4日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    怒ってなかったです!
    普通に「違います!」と言われただけでした。明日から私は受け渡し担当しない方が、お母さんのためになりますかね?😭

    • 4月4日
  • ももまる

    ももまる

    私は全然ウェルカムですが、昨日はすみませんでしたと一言言うといいですね!
    これを機におそらくそのお母さんとお子さんは覚えたと思いますし、、笑笑

    もし何かあればお母さんも他の先生方に言うと思いますし、最初だから仕方ないなと思う親が8割りだと思いますよ!

    保育士さんで居てくれてありがとうございます!!!

    • 4月4日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    温かい言葉をありがとうございます。明日、一言謝りますね😭😭

    • 4月4日
deleted user

新入園児たくさんいると思いますし、私の場合仕方ないかなと思います🤔
私なら明日以降気にかけてくださったら(積極的に話しかけるとか)嬉しいな〜間違えたこと気にされてるんだな、しっかりした先生だなと感じます😊

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    ありがとうございます。
    引き続きそしたら受け渡しは続けてよいですかね?

    • 4月4日
ままり

ここで明日以降受け渡しをしない、
と、距離を置いたところで
全く解決策にはなりませんし、
保護者の方の不信感も更に加速させてしまいますよ。
今後もその保護者の方やお子さんとは関わっていかなくてはならないので❗️

間違えてしまったからこそ、
今後積極的に話しかけて、
真摯に向き合って
関係作りをしていけば大丈夫です😊
“昨日はすみませんでした“と伝えて、その後は笑顔でたくさんお子さんの様子をお伝えすれば、
我が子をよく見てくれる先生なんだな、
と分かって
信頼関係もできていくと思います❗️

みんな間違いはあります。
次から気をつけましょう☺️
今回のことを次に活かしましょう❣️

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

同じく保育士です(๐^ᗜ^๐)vෆ*⑅


私も普通にありますよ〜| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO

すみません〜💦💦
ぐらいですかね.◦˚ °﹆

だからといって信頼が無くなるとかはないと思いますよ(๑^ꇴ^๑)‪‪

deleted user

たまに、誰のお母さん?ってこと担任のあまり会わない先生に普通に聞かれたこともあります🤣

新学期始まったばかりだし全然気にしてないと思います。
むしろ、先生大変そう〜💦と思っていつも感謝してます☺️🙏

koha

いやいや、人間だれでも
間違えますし、まだ始まったばかりで
私がその保護者なら
保育士さんのパタパタしてる
状況もわかるので全然理解できますよ!

新年度始まったばかりですし
母親側が預かってくれてる側に
配慮するべきかと思います。
先生方にとても感謝しています。
日々ありがとうございます🧡