※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収60万で貯金は少なめ。手取り29〜32万で毎月3〜5万貯金。ボーナス120万で車検など支出。共働き時代は貯金が多かったが、現在ペースダウン。心配している。30代夫婦、子供1人。

年収600で年間貯金が100〜150は少なめですかね…💦児童手当は別で貯めています。月の手取りが29〜32万くらいで毎月大体3〜5万くらいの貯金です。ボーナスは60×2回で120万貯まりますが、そこから車検などが出ていきます😢固定資産税は住宅ローン控除とトントンな感じです。
この年収になる前(がっつり共働き時代)は世帯1000あったのでもっと貯まっていたので貯金はそこそこありますが(夫名義に1250、私名義に1650あります)、当たり前のことながらペースダウンしているので今後が心配です💦30代後半と前半の夫婦で、子供はひとりです。

コメント

deleted user

年間100も貯められたら少ないとは思いません。たしかに同じ年収でもっと貯めてる方や、全然貯められない方色々います。
ご自分の家庭にあった貯蓄額なら良いとおもいます。
無駄遣いしてると思えば節約するようにするとかですね。

ままり

私は十分だと思います。
普通に生活していたら、それ以上は無理なんじゃないかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年収600ということは実際手取りだと500もないので150万貯金出来てたら少なくないと思います😊