※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠中期から便秘が解消され、最近痔の症状が出ている。出血箇所は肛門付近で、痛みはない。妊娠経過に異常はないが、自己解決できるか不安。産後に治るか心配。

トイレの話になります。
妊娠中期終わり頃から便秘気味が解消されました。
今も妊娠前みたいな感じではないですが遅くとも2日に1回のペースで排便されてます。
ですが、ここ最近多分痔ぽいです。
清潔にして膣触りましたが膣に出血箇所はなく肛門付近に血が出てました。
妊娠前に血便経験あるのですが血便って感じもなく多分、痔な気はします。
痛みはなくただ出血してると言った感じです。
先生に相談もしづらく黙ってるんですが、特に妊娠経過に異常もないです。
自己解決したいんですが無理でしょうか?
産めば治るとかそんな簡単な話じゃないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痔は出産で悪化することもあるので先生に相談した方がいいと思います。
いきむ時にお尻に力が入ってしまうので…

ちゃめ

痔だったら妊娠中はうっ血しやすいのと出産の時力が入る事で悪化すると思います!
妊娠中痔になる人は多いみたいですし、たぶん内診した時とかについでに診てくれると思うので相談してみるのが良いと思います☺️