※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

下の子の預け先について悩んでいます。現在、週2で一時預かりを利用し、月額2万円程度かかります。別の園に入れば土曜日保育がありますが、月額3万円かかり、慣らし保育や独自ルールがあることがデメリットです。上の子の園が空く見込みは少ないため、一時預かりで待つか別の園に預けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

下の子の預け先について悩んでいます.

上の子は4月からこども園に2号で入園しますが
下の子は同じ園に入れませんでした。
私は働き始めるので下の子を週2で
一時預かりを利用することにしました。
その他の曜日は旦那が平日休みなので見たり
親が見てくれたりする予定です。

大体給食費込みで月額2万ほどになります。

同じ園に入れるまでこの状態を続けるか
もういっそのこと別の園に入れて
上の子の園が空くのを待つか迷っています。

私的に別の園に行くメリットは
土曜日保育があることです。

デメリットは慣らし保育があるので
仕事先に迷惑がかかること
月額3万円になること、行事があること
保育園の独自ルールなどあると
大変だなと考えてしまいます。

上の子の園が空く見込みは少なそうですが
希望を持って一時預かりで凌いで待ち続けるか
別の園にいっそ預けるか
みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

私の地域は別の園から上の子のいる園への転園はなかなか厳しいです💦
が、一時保育や認可外(託児所等)とかの利用だったら点数上がるので入りやすくなります!

なので私ならそのまま一時保育にしますかね🤔

• 柚

そうなんですね!私の地域は一時預かり利用しても点数は変わらないみたいです😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

一時保育だと枠少ないので予約が埋まってたら希望の曜日に預けれないですしそうなるとどうしようもなくなっちゃうのでわたしなら他の園に預けます🥲それか定期利用で保育園いれます🥲!

• 柚

あらかじめ一時預かりする保育園には毎週水曜、木曜日だけ預けたいこと話し、預けれるようになりました!!

• 4月3日
ma

私が住んでいるところは、転園するのもなかなか厳しいので、一時保育利用します😊