※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

夜間の授乳が辛く、夜間断乳を考えています。離乳食が進まず体重も心配。夜間断乳をするタイミングや離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

生後10カ月になる男の子ママです。
出産してからずっと夜の授乳は三時間おきくらいだったのですが、ここ1カ月近く深夜12時すぎてから朝6時頃まで1〜2時間で泣くようになり、オッパイでも泣き止まず一度起こしてリビングで1時間ほど遊んでからまた眠りにつくこともしばしばです💧
さすがにそんなのが続くと日中も頭が痛くまいってます💧
夜間断乳を考えたのですが、保健センターで相談してみると通常は昼間の断乳から進めるそうで💦
夜の断乳から進めた方いらっしゃいますか?
また離乳食は三回食にしてますが、あまり思うように進まず、ツブツブも苦手で、量もオカズを混ぜたおかゆ80gくらいとフルーツ少しとスープ数口といった感じです。
体重は8キロで成長曲線の下の方ですが、ゆっくり増えていっています。
夜間断乳をもしするにしても、子供の栄養面においても離乳食をもう少し食べれるようになってからにした方がいいでしょうか?

コメント

Mii

あたしは夜2時間おきにおきるのがしんどくて夜間断乳しました!
夜はぐっすり寝てくれるようになりましたよー(´∀`)

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます!
    早くぐっすり寝てくれる時が待ち遠しいです💦💦

• 1月21日
♡ゆうこりん♡

年末年始を使って夜間断乳をしました。
夜泣きぐ酷くなって、私も寝不足で参ってしまい、長期戦を覚悟して始めました。
元々、離乳食もちゃんと食べる子ですが、断乳をしたことによって今までよりも食欲旺盛になり、夜泣きもなくなりました(*´ㅂ`*)

• ぱんこ

ぱんこ

何日くらいでぐっすり寝てくれるようになりましたか?

• 1月21日
  • ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

長期戦で構えてましたが、2日で終わりました(笑)
    おっぱいを貰えないってわかったのか早かったです(*´ㅂ`*)
    たまに泣きますが、すぐに泣き止むので、すごく楽になりました!

• 1月21日
  • ぱんこ

ぱんこ

2日で夜間断乳できたんですね!
    私も頑張ってみたいと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 1月21日
しゃんしゃん

6ヶ月で夜間断乳しました!夜はもちろん、お昼寝も上手になりましたよ

• ぱんこ

ぱんこ

寝かしつけはどのようにしていますか?

• 1月21日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

横向きにして、おしりか背中を高速でトントンしたら寝てくれました!あと子守唄です

• 1月21日
  • ぱんこ

ぱんこ

やっぱりトントンしてあげると安心できるんでしょうか🌟
    私も色々試しながら頑張ってみたいと思います^_^
    ありがとうございます✨

• 1月21日