※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみき
ココロ・悩み

娘の担任が個人情報を漏らし、不快な状況です。どうすべきでしょうか?

上の子の担任がとても厄介です😢
みなさんなら、園長や主幹教諭に相談しますか?

以下、少しややこしい説明がありますが🙇‍♀️

娘の担任A先生は、自分のお子さんをB保育園に預けてます。
そのB保育園でA先生の子どもを担任している先生の旦那様は、私の旦那と同僚です。

そこで。
A先生は、娘の情報を、自分の子供が通うB保育園の先生に流すんです。
するとその先生から旦那様に伝わり、旦那様から私の旦那へと伝わります。
たとえば、娘が保育園で誰かとケンカしたとか、娘が胃腸炎で休んだとか、そういう些細な情報です。

いつも旦那が帰宅するなり、『同僚から、奥さん経由てうちの娘が○○だって聞いたよ〜またA先生なんかしゃべったみたいだわ』と言われ、夫婦ともにとても不快な気持ちです。
聞いたことをわざわざ伝える奥様も奥様ですけど、私たち夫婦としては、元々の原因であるA先生に疑問を抱いております。

まず名前が個人情報ですし、どんな些細なことでも、職務上知り得た子どもの情報を他人に流すのがあり得ないと思うのです。
そして厄介なことに、A先生はB保育園では有名なクレーマー保護者らしく、余計なことを言う、無理難題を言ってくるなど、普段からおかしな方らしいんです。
だからこんな非常識なことをしでかすのだと思うのですが、とにかく、職務上知り得たことを伝えることにほんっとうに腹が立っています。

昨年から続いてますが、今年度もまた担任になり、うんざりです。
みなさんなら、このモヤモヤ、どうしますか?😢😢

コメント

まる子

例えば、B先生がA先生に対して、あの先生は私よりまともじゃ無いし、人からの評価が落ちれば良いのにって思ってたら、まんまと利用されてますよね。
もう一つは、A先生が、なみきさんの娘ちゃんの事を、なみきさんがちゃんと分かってなさそうだから、
遠回しで、どれくらい大変な事か分かるように第三者から伝わるようにしてやろうと思ってB先生に伝えてるなら、それも踊らされてて嫌だなぁと思いますよね。
A先生も、B先生も厄介と思いますが、1番嫌なのは、なみきさんの娘さんをネタに2人が、笑って話してるとか、優越感にひたってる感じかなぁと思います。
なので、まずは、B先生の保育園に連絡して、園長先生とかでいいと思いますが、
B先生の旦那さんと、うちの主人が同僚で、うちの娘の保育園の話をB先生が旦那さんに話して、さらにうちの主人にその話をされて、夫婦で不審に思ってます。違う保育園の内情をどうして個人的に知っていて、しかも旦那さんに話しているのか、その事についてお話を聞きたいのですがって電話してみるのはいかがですか?

ママリ

A先生のしてることはありえません!!!
旦那さんとB保育園の先生が繋がってるのは知ってる上で話してるってことですよね…

私だったらお子さんの通っている所の園長にまずは相談してみます💦
直接A先生に言ってもいいのですが、おかしな人なので子どもに影響出ちゃうかもなので…💦

ママリ

どっちもあってはならないですが、A先生の旦那さんとなみきさんの旦那さんが同僚ならまだ話もわかりますが、何で違う保育園の先生に話すのか、それもその先生もその話をうんうんって聞いて旦那さんに言うのかも意味わからないですね。元々はA先生が悪いですが、B保育園の先生もこれは個人情報なので伝えなくてけっこうですみたいに話を聞かなくもできるのにって私なら思います。
園長先生、B保育園の園長先生にも電話してもいいと思います。
あり得ないですね。

なみき

みなさまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

やっぱり、変ですよね!?!?
私たち夫婦の器が狭いのかなと…
これまでも何度もありますが、次にこのようなことが起きたら、鉄の熱いうちに双方の園長に相談しようと思います!
ありがとうございます😭