※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動の発達が遅い一歳の男の子ママです。低緊張で股関節が硬いことが気になり、将来の成長に不安を感じています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

低緊張ママ、発達がゆっくりなお子様がいる方への質問です。

一歳0ヶ月の男の子ママです。

首座り5ヶ月頃、ずり這い10ヶ月、ハイハイ11ヶ月。
つかまり立ち、伝い歩きはまだできず今できる運動はハイハイまでです。

全体的に運動の発達が遅く大人の真似(バイバイ、パチパチ)なども未だできません。

ずっと病院で診てもらっていて低緊張気味なんだと思うと言われ確定しては言われていません。
抱っこしづらくお座りも中々背中をピンと伸ばせず全体的に柔らかく一歳児の感じではないです。

周りからはまだ一歳だからね、今からだよ!などお医者さんはとりあえず様子見だね。と言われています。

ただ脚?股関節?が硬いのは気になると言われています。
股関節が硬いのは脱臼か麻痺と言われました。

2ヶ月後またみてもらいそれでもやっぱり硬さが気になる時には脚のレントゲンを撮りましょうってなっています。

ハイハイずり這いなどの運動ができていても脚の麻痺があることもあるのでしょうか??

一度脳のMRIも生後半年で撮っていますが異常はありませんでした。

もし麻痺があったとしても脳のMRIでは分かるものではないのでしょうか?

とても不安でそれを言われてから沢山悩んで色々調べ毎日不安でしょうがないです。

低緊張で発達が遅く股関節が硬いお子様や低緊張のお子様がいる方でその後の成長を聞かせていただければ嬉しいです…。

何でも良いのでお話聞かせていただければ嬉しいです…
宜しくお願い致します。

コメント

下の子MRIとり麻痺分かりました。
運動面発達おくれてました🤔

生まれたとき脳内出血あり、大きくなったとき何らかの後遺症残るといわれました💦

現在2歳4ヶ月低緊張あり、体まだふらふらしてます💦
お座り背中ピーンできません。
座り方も女の子すわり、足を前に出して座ることできません。

ただ、股関節柔らかく問題なし。

一歳七ヶ月とき歩けるようになったのですが、歩き方可笑しく、左足引きずりながらだったり、つま先歩きひどかったりとありました。
先生からMRIする前に脳麻痺から来てる可能性あるといわれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もそり返り、手足の動きが少ない事を指摘され6ヶ月のときMRI撮りその時は特に異常無かったですが一歳になった今再度MRIを取り麻痺があるとなるようになることもあるのかはわからないですよね?

その後歩行や精神面差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

また麻痺があってもずり這いハイハイはしていましたか?

• 4月3日

退会ユーザー

麻痺あってもできました!

一歳ときハイハイまででした。
    つかまりたち、一歳2ヶ月
    つたい歩き一歳3ヶ月
    自力たち、歩く一歳七ヶ月でした。

一歳ときは、バイバイ、パチパチすらなく、私の言ってること理解なかったです🤔
    スプーン、フォークつかえない、つかみ食べできない。
    ストローマグつかえない、据えない、哺乳瓶さえもててれない。

一歳半、発語ママ、マンマ言ってましたがいみわかってない。

指差しなし、指示なし、私の言ってること理解なし、読んでも振り向かない。
    まだそのときもスプーン、フォークつかえず、食べつかみ一切できない。

一歳七ヶ月とき発達検査したころ10ヵ月ぐらいの発達だといわれました😅
    あと自閉症スペクトラムしんだんされ。
    2歳手帳作るため再度検査。
    DQ45で中度知的障害診断されました!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻痺があってもできるんですね……!

2歳4ヶ月の現在は歩行はいかがでしょうか?
    何か器具などつけてリハビリもされましたでしょうか?

こちらの言ってることは何となくは理解し、名前を呼べばハーイと最近少しずつできるようにはなりました。

• 4月3日

退会ユーザー

現在両足装具着けてリハビリしてます😃
    理解何となく分かるようになったのですね😃💡

スゴいです👏!
    下の子まだ名前読んでもはーい全く出来ずわかってないです😔
    理解も少しだけある感じです😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    教えてくださりありがとうございます😊

あと一つ、一歳7ヶ月の歩行ができるようになるまでの間にも麻痺があるかも?というような他で気づくようなところはありましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

つたい歩き、捕まりたちが常につま先でして、あれ?と思うことありました🤔

ただ先生から感覚敏感あると言われてたのでそれでやってると思ってました😅
    あとお座りが、足を前に出して座ること出来ず、座るときつねに女の子すわり。
    安定中々しなくて、急に後ろに倒れたりしてました。

いまも体感弱く、人が軽くぶつかると倒れます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船の中ではよく立ちますがまだつかまり立ちつたい歩きができないのでそれ以外で思い当たることが無く…ですが股関節が硬いのが気になるとお医者さんに言われていて不安で…

お座りは前に足を出しては座れますが背筋が曲がっていて手をついとかないと座れません。手を離すとグラグラなっています。

色々と教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月4日
あいな

過去の質問に失礼します。
息子も股関節の硬さを指摘されて10ヶ月ですが今だにお座りできません…。
息子さんのその後の発達はいかがですか?
よろしければ教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お返事遅れてしまいました。
    その後、現在一歳7ヶ月伝い歩きと手繋ぎでゆっくりですが歩いています。まだ手を離せて立てず独立歩行にはもう少し時間がかかりそうです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子は一歳過ぎからリハビリに通っていますがそこでは運動発達遅延と股関節開排制限と診断受けています。

• 10月26日
  • あいな

あいな

お返事ありがとうございます😌
    息子はまだお座りできないので歩くのなんてとても想像できません。
    言葉など精神的な発達はいかがですか?💦 お聞きしてばかりですみません💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月でしたら今からだと思います。うちも10ヶ月の時なんてお座り、掴まり立ちなんていつになるの事やら…と思っていました。
    言葉は遅く感じます。ただこちらの言ってることほとんど理解しており動物、色、車の種類など聞いたら全部指差しして教えてくれます。

• 10月27日
  • あいな

あいな

質問答えていただきありがとうございます😭
    理解して指差して教えてくれるのすごいですね!!
    本当にありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 10月27日