※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

更年期障害や鬱について心配しています。子供の巣立ちや自分の死を考えて不安で、夜は涙が止まりません。この状態になった方いますか?

なんか変です。
更年期障害や鬱なのでしょうか。

この度長女が幼稚園を卒園して小学生になります。
下に年中になる子もいます。

それなのに、卒園の際、先生の退職やお友達の引越しなど重なったからなのか?

すでに空の巣症候群のような状態になっていて、毎日こどもの巣立ちを想像しては泣いたりしています。
それに加えて、いつか必ずくる自分の死を思って、怖くて眠れなくなったりします。それはよくよく考えると、こどもたちとの別離や今ある幸せがいつか消えて思い出になってしまうことへの恐怖だと思っています。

いまが愛しくて、さみしくて、子供を抱きしめたりして落ち着かせていますが、こどもへの執着が強くなっているようで怖いです。

仕事もしているので、日中は忙しくバタバタと動き回っていますが、夜になり静かになると、考えが巡ってしまいます。怖くて怖くてたまらない、さみしくてかなしい気持ちでいっぱいで涙がでてきます。

まだ児童、幼児なのに、ほんとうにその時になってしまったらどうなってしまうのでしょう。絶望感でどうにかなりそうでこわいです。

このような状態になった方いますか?
病気になってしまったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリん

我が家も上の子新一年生、下の子年中になります。
3月末に実母が亡くなり、もし私がすぐ死ぬことがあったらこの子たちはどう生きていくのか、もし子供たちが事故にあったら私は立ち直れるのか…考えれば考えるほど辛いです💦
いつ別れが当然くるか分からないので、毎日毎日大好きだよ大事だよと言葉で伝えるようにしています。兄妹お互いずっといちばんの味方でいるんだよ、と伝えるようにしています!
答えになっていなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても転機なのですね。
    実母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
    そうですよね、結局いまできることをすることしかできませんよね。
    最近になって突発的にこの症状(?)が出てきたのですが、皮肉にも平時よりも子供を大切にしています。一緒にいるときは常に抱っこして大好きだよと伝えています。
    でもいつも暗いことが心にあるので、つらいです…

    はなぽーさんもおつらいときにコメントくださりありがとうございます。

    • 4月3日