※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

1歳の子供が水分をあまり取らず、ミルクを飲まないことに悩んでいます。ミルクが必要かどうか相談しています。

もうすぐ1歳です。
離乳食も進んでいるので、卒乳(ミルク)させようと思ってます!
しかし、うちの子、あまり水分をとってくれません😵
ご飯の時やそれ以外の時など、ちょいちょい飲ませても1日で100ml飲むか飲まないかです…💦
うんちはいい時もありますが、コロコロの時もあります💦

ミルクは水分補給がわりに飲ませてた方がいいのでしょうか…?
今は寝る前にしかミルク(フォローアップ)飲んでません。
できればミルクやめたいです…💦

コメント

ポン子ちゃん

三食ちゃんと食べてるなら牛乳に変えるのはどうですか?
最近栄養指導を区役所で受けた時に、うちはおやつにフォロミを飲ませてたら牛乳変えましょうと言われました💦私的には鉄分補給のつもりでした。

• にこママ

にこママ

1歳までは飲み物としての牛乳早めた方がいいと何かで見ました😱

• 1月20日
ミチェ

水分は大事なので他があまり飲めなければミルクをいきなりやめると脱水傾向になっちゃいますよ。赤ちゃんは代謝がいいので水分補給はすごく大事かと。現状でも1日100で、他寝る前だけミルクでも1日の水分量に足りてないように感じます(´༎ຶ۝༎ຶ)
フォロミはしばらく飲ませていいものなので、無理にやめなくてもいいのでないでしょうか。うちもお茶などあまり飲まないのでミルク飲んでます(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、やめたいお気持ちはなんとなくわかりますが。笑💦

• にこママ

にこママ

やっぱりそうなんですかね💦
    そうするとどのタイミングでやめさせたらいいんですかね💦

マグマグとかストローで自分で飲んでくれるとかなり飲む量増えると思うのですがなかなかやってくれません😵

• 1月20日
ポン子ちゃん

もうすぐ1歳なんですよね?それまでフォロミを飲ませて少し経ったら、その後牛乳でよいのではないですか?

ちなみに私がマグでチューチューと言いながら、お茶を飲んでるふりをした後マグを渡すと飲んでくれたりしましたがどうでしよ?

• にこママ

にこママ

やってみます!
    でもちょっと訳あって吸う力が弱いのでできるかわかりませんが…💦

• 1月20日