※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。授乳時間と寝かしつけが近いため、どうしたらいいか悩んでいます。夜間断乳を始める際、最初の寝かしつけから授乳をやめた方がいいでしょうか。朝までの状況も知りたいです。

夜間断乳について相談です。
そろそろ夜間断乳を考えています。
今は完母で離乳食は三回食ですが、食べる量は少なめです。
ミルクも時々試しますがすこし飲むだけで嫌がります。

寝かしつけはいつも抱っこで授乳。そのまま寝ていくので寝たら布団に置くという感じです。
授乳時間と寝かしつける時間が近いため飲ませといた方がいいかな。。とゆう思いもあります💦

夜間断乳始めるとやっぱり最初の寝かしつけから授乳はやめた方がいいでしょうか❓
また朝までどんな感じだったかも教えてもらいたいです。

コメント

Michael22

私は8ヶ月から夜間断乳しました。
お昼寝から抱っこトントンで寝かせるようにしてます。
夜泣きも初めはギャン泣きで大変でした💦2時間グズグズしてることもありました😭でも一週間くらいで夜中起きてもトントンで寝るようになりましたよ😊今では夜8〜9時に寝ると朝までぐっすりです♡
夜泣きで起きたらとりあえず電気つけて目を覚ましたり、寝室を出てリビングで起こして落ち着かせたりしてました。お茶など飲ますと寝てくれることもありましたよ✨

• あき

あき

お昼寝からそのような方法で寝かしつけた方がいいですよね💦トントンで寝かさないとあかんなぁ。と思いながら今になってしまいました😭
    電気つけたりされてたんですね✨いろいろと試してみます。
    コメントありがとうございました☺️

• 1月20日
chiroko

夜間断乳流行っているのでしょうか?
私は桶谷式に通っていたので夜間断乳をする理由が理解できません(^-^;すみません…
赤ちゃんは夜の授乳で大きくなるらしいので、昼間の食事も少ないのなら完全断乳までは飲ませてもいいのではと思います。
私は仕事復帰しても一歳半までは仕事以外の時間は授乳していました。おかげで保育園入園後も元気でした♪
一歳半まで授乳したのは、一歳半まで母乳を飲み続けた子は成人になってからの疾病率が低いと言う論文を読んだからです。

• あき

あき

なるほど😳そのような理由は初めて知りました💦確かに仕事以外での時間には授乳できますね。どうしていこうか迷っているところなので参考にさせて頂きます。
    コメントありがとうございました✨

• 1月20日