※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのお風呂後、自分のお風呂はどうすればいいか不安です。夜中まで1人で子育てしているので、自分の身の回りのことをどうすればいいか教えてください。

来月出産予定の初マタです。
1人目の子育ての時から完全ワンオペで育児をされた先輩ママさんに質問です。
赤ちゃんを先にお風呂に入れたあと、自分のお風呂はどうしていましたか?
我が家は、主人の帰りが遅く0時を超えることがあります。
今は夕飯作り→お風呂(20分くらい)→自分の食事という感じで、主人が帰ってくるまでに自分のことを済ませています。
赤ちゃんが産まれてから、自分の身の回りをどう済ませたら良いか不安です。

コメント

🐰🦊

バウンサーに乗せて脱衣場で待ってもらっててダッシュで洗ってました🥺
多少泣いても仕方ないのでごめんね〜と思ってました🥹

はじめてのママリ🔰

沐浴の時期は、夕方ごろ沐浴済ませ、自分がお風呂の時はハイローチェアを脱衣所に持ってきてそこに寝かせ、お風呂の扉を少し開けたまま、マッハでシャワー浴びてました🤣
一緒にお風呂に入れるようになってからは、ハイローチェアを脱衣所に持ってきてそこで待っててもらい(赤ちゃんの下に着替えとバスタオルはセットしておきます)、同じくお風呂の扉を少し開けたまま、マッハでシャワーを浴び、バスタオルで軽く水分拭いたら、赤ちゃんの服を脱がせ、そこから一緒に入ってました🤣
あがるときは赤ちゃんをハイローチェアに置いてバスタオルで包み、大人のバスタオルを自分に巻き、パンツも履かずに赤ちゃんの保湿、着替えを済ませてました!1番最後に自分です。
だいたい一歳になるくらいまではこんな感じだったので、ゆっくりお風呂に入ったことはほぼありません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに待っててもらう間、泣くのはもう仕方ないです😅
    ただ、ギャン泣きされるとこちらも慌ててしまうので、なるべく授乳して少し時間が経ちご機嫌なところを見計らってお風呂に入るようにしてました☺️

• 4月4日
つまま

●沐浴のとき(1ヶ月まで)
お昼、比較的自分が眠くないときに入れてました。
ベビーバスを洗い場に置いて赤ちゃん洗う。
自分は赤ちゃんが寝てるときに2分位で入ってました。シャワーのみで、リンスインシャンプーで、一回にしてささっともう本当行水です!笑
その間はベビーベットではなかて、別にIKEAのマットに寝かせてお風呂のすぐ外の洗面所においてました。

●一緒に(生後2ヶ月から)
ハイハイするまでは同じように脱衣所でIKEAのに寝かせて、先に私がささっと洗ってあとから迎え入れて洗う。
上がったらIKEAのマットの上で保湿着替え。その間私はマッパです。笑

ハイハイしだしたらじっとしてないので、おもちゃやiPadでYouTubeつけてなんとか脱衣所で待機。

歩き出すとむりなので、YouTubeかDWEをテレビで見せてリビング待機させてる間に洗う。うちはリビングと扉一枚で洗面所なので扉は開け放ってました。ピンポン押して呼んでから裸で迎えに行く。

そのうちピンポン=お風呂になるので、勝手に来るようになりました。
YouTubeはお風呂の待機の時とチャイルドシート乗ってる時しか見れないシステムなのですごく集中してて、じっと見てくれるのと、何事もルーティンが好きなこなので今もずっとこの作戦で1人で入れて寝かしつけまでしてます♡

• つまま

つまま

家事は日中にまとめてしてました。ドラム式と食洗機はあったので、時間かかるのはご飯作り位でしたけど。復職後は、さらにルンバと電気調理鍋とヨシケイ導入しました。

寝れないとほんと荒んでいって、夫が深夜まで働いて疲れてるのは分かってるんですが、ちょっとしたことで、イライラしてしまい。こっちも頑張ってるのに!!と😰

ママリさんも1人目はたくさん頑張ってしまうと思いますが、本当あとから考えたら家事とか最低限で良かったからもっと寝てたら良かったと思います。
    ご自分を優先されて下さいね♡

• 4月4日