※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
その他の疑問

手遊び歌『トントントントンひげじいさん』の歌詞で、ひげじいさん、こ…

手遊び歌『トントントントンひげじいさん』の歌詞で、ひげじいさん、こぶじいさん、てんぐさん、めがねさんの次は何ですか?

私はずっと『手は上に』だと思っていたので息子にもずっとそう歌っていたのですが、義母に『うさぎさん』だと言われ、おかあさんといっしょでも『うさぎさん』で驚きました∑(๑º口º๑)
最後の『手はおひざ』の部分を変えるのはよく聞くのですが、そこではなく『うさぎさん』は初めて聞きました。『うさぎさん』の方が一般的なのでしょうか?
それとも地域性などあるのでしょうか?
ちなみに私は北海道、義母は愛知県です*

皆さんはどちらですか?(*'ω'*)

コメント

ひょろり

おかあさんといっしょでは、うさぎさんです😄

ぽん

わたしもむーまむさんと一緒です!
幼稚園勤務でしたがうさぎさんは知らないです!
滋賀住みです!

つむたん♪(´ε` )

私はずっと、めがねさんの次は鬼さんだと思っていました💦
お母さんといっしょで、うさぎさんと言われた時私もビックリしました😅
ちなみに、私は福岡です。

大阪ですが
手は上に〜
です╰(*´︶`*)╯♡
うさぎさん〜はおかあさんといっしょで初めて聴きました!

花虎春

群馬ですが「手は上に」です。子供のおもちゃ?で歌が入っているものがあるのですが、それも上になってました。

みい

保育士をしていますが、手は上にですね(>_<)
たまに替え歌で「トントントントン、アンパンマン」などはやりますが♪

手遊び歌の本では手は上にでした^ ^
私もお母さんといっしょ見てびっくりでした😳

はっちぽっち

京都出身ですがむーまむさんと一緒です🎵
私が思っていたのは、昔はてんぐさんめがねさん手は上にーだったけど、時代とともに進化してうさぎさんが増えたのかなって思ってました😳
お弁当箱の歌も私が子どもの頃はさくらんぼさんなんて入れなかったです😂
(これっくらいの🎵おべんとばこに~🎵ってやつです)
でもお義母様が言ってたってことは地域性なんでしょうかね?🙌

ひな

私は昨日『手は上に~』を知ったので、思わずコメントしちゃいました❗

私が知っていたのはウサギさんの方だったのですが、たまたまYouTubeでみたアンパンマンのお歌動画で歌詞が違うのを見てビックリしました(笑)
ちなみに、東京都です☺

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は福岡ですが
手は上にキラキラキラキラ手はお膝〜ですね(笑)
おかあさんといっしょで見たことないですが
YouTubeで見てるやつはこれなので
娘もこれで覚えてます(≧∇≦)

1214

えー((((;゚Д゚)))))))うさぎさんじゃないんですね(꒪д꒪)

ずっとうさぎさんだと思ってました♡ちなみに愛知県です٩( *˙0˙*)۶

ゆみ

愛知県ですが手は上に〜で歌ってきたし、そう教えられてきましたよ!

なぎまま

愛知ですが手は上に〜でしたよ✧٩(ˊωˋ*)✧

うさぎさん〜は聞いたことないです(≧з≦)

でもカエルの合唱の最後もそうですが、ケケケだったり、ケロケロだったりゲロゲロだったり色々ですよね!
それと同じで土地土地で違いはありそうですが義母さんも愛知なんですよね(^^;;
謎ですね(笑)

さくら

兵庫出身で、鬼さんも、でした)^o^(

うちは娘が歌ってたのは『きらっきらきらっきら手はおひざ〜』だったと思います。( ^ω^ )地域によって違いもあるんですかね?

n&sMAM

愛知ですが『手は上に〜〜』だと思ってました🎶

Chao

手は上よーって歌ってました(゚o゚;

上にーなんですね笑

みいさん

北海道で保育士してましたが
手は上に〜ってやってました!

y♡mama

愛知で保育士してましたが、うさぎさんランランランラン手はお膝って歌ってました٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

むーまむ*

まとめての返信になり申し訳ありませんm(_ _)m
『手は上に』の方が多くて安心しました(*'ω'*)
義母と同じ愛知でも『うさぎさん』じゃない方もいて、地域性でもなさそうな…謎ですね*
まさかのどちらでもない派の方もいらっしゃって、面白かったです♪皆さんありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

そら

私もむーまむさんと同じですし、これから通う幼稚園でも、手は上に〜キラッキラッキラッキラッ手はお膝〜♪です!
うさぎさんは初耳でした!おかぁさんと一緒も、うさぎさんなんですか?!ちゃんと聞いてなかったので、更に驚きです(笑)

hime

北海道ですが保育士さんは「手はお膝」とか「手は上に」と歌ってました。

朱葉ッチ

愛知で元保育士です。ひげじいさん、こぶじいさん、てんぐさん、眼鏡さんと普通に続いた次は、うさぎさんと続き、キラッキラッキラッキラッ手は上に♪だったり、最後は手は上に~♪と歌ってました。
愛知でも地域によるのかもですね。ちなみに三河です。

むーまむ*

色々な回答が聞けて面白いですね(*'ω'*)
他にも違う歌詞の手遊び歌などありそうですね♪
皆さん回答ありがとうございました!