※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

幼稚園に通わせたいけどパート時間を短縮しないといけないか悩んでいます。学童の利用や費用、お昼ご飯のことも知りたいです。

今は保育園なんですが、小学校の前は幼稚園に
通わせたいと思っています。しかし、幼稚園は、お昼ご飯なし、午前中だけと聞きました💦

パートで9~13時働いていますが、時間を短くするしか無いのでしょうか?

皆さんどおれていますか?

学童とか???に通わせてるのかな?その場合、お昼ご飯どーされてますか?あと、幼稚園から学童までの移動を考えると、やはり親が送るなら、パート時間は短してるのでしょうか?
学童は、月いくらかかりますか?😭

よろしくお願いいたします🙏

コメント

あみさ

学童って小学生からかと思ってましたが😅
幼稚園なら延長保育のある幼稚園に入れれば延長料金払って今まで通り働けますよ😊

あと幼稚園でも場所によりますが午後お迎えが標準の園もあります🙆‍♀️
通える範囲の幼稚園を調べてみたらいいと思います💡

はじめてのママリ🔰

ちゃんと調べてくださいな〜 幼稚園はひとつじゃないし、沢山調べてください。
あとお昼ご飯なしで午前中だけなんて、今どきないと思います。
大体930〜1400くらいの時間です。

幼稚園に学童はありません。
学童は小学生からです。
あるなら、幼稚園の預かり保育です。

幼稚園ごとに違います!
まじで周辺の幼稚園にかたっぱしから、電話なり見学なりで調べてください。

しろくろ

幼稚園は園によって違いますが、お昼ご飯なしの日は水曜日だけ、とかイベントの前日は午前保育でした😊
預かり保育もありますが、夏休み中も全部預かりある園の方が珍しいかな、と思います。
私立はHPありますし、家から通えるところなど自分で確認するしかありません。
学童は小学校ですね。

幼稚園でも保育時間の後に預かり保育のある所でしたら大丈夫ですよー🙆‍♀️
ちなみに学童は小学生が授業後や休日に行く所の名称です。

預かり保育は園によって額が違うので、要確認です☺️
ただ、新2号認定でしたら無償化対象なので、返金ありです!

完全午前保育の幼稚園って存在してるんですか!?

中には週1午前保育のところもあるみたいですが、うちの幼稚園は毎日午後までの1日保育ですよ!学期の始めと終わりや行事前日は午前で帰ってくることもありますが…

帰りは水曜日だけいつもより1時間帰りが早いですけど、預かり保育があるのでお仕事されてるママさんは預かりを利用してます。13時までのパートなら預かりなしでもうちの幼稚園の場合は間に合います!ただ、長期休み中の預かりは夏休みしかないので(お盆はなし)、冬休みや春休みにどうするかの対策は必要です。

学童は小学生からだと思いますよ!

ままち

幼稚園によりますよ!
17時とかまで預かってくれるとこもあります!
お昼ご飯なし、午前だけの日も
あるとは思いますが…
行事があるときだけかと🤔

幼稚園によりますよ😅

うちの幼稚園は
18時まで預りありますよ。
私も毎日仕事で17時迎えですが、給食も毎日ありますよ。

学童は小学生からです!

はじめてのママリ🔰

そこによって違うと思いますが、娘の園は早朝預かりと延長保育あるので朝7時半〜19時まであります🙌