※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の保護者が挨拶をしないことに驚いています。子供たちにも挨拶の大切さを示したいと思っています。皆さんの保育園では愛想や挨拶はどうでしょうか?

ちょっと気になったことです。

娘の通っている保育園の保護者の方々が、
愛想なさ過ぎてビックリしています。笑

愛想が無いというか、
挨拶を全くしない方ばかりで、、、

登園時に会った時(全然顔見知りではなくとも)、「おはようございます」くらいは保護者同士で挨拶を交わしたりするものだと思っていました。

娘は小規模保育園に通っていて
0歳児クラスは5人、
1歳、2歳児クラスは各10人定員なので
送り迎え時に出会う保護者の人数も知れていますが、
昨年1年通って挨拶をした保護者は同じ方ばかり、、、

園の教室の玄関口で子供のお迎え待ちで並ぶことがあるのですが、その際も「すみません、お先です〜」などの声を掛けて帰ったりしても、相手の方はジロッと見るだけで会釈も「いえいえ〜」などの一言もありません。

昨年度の約25人の生徒の保護者のうち、挨拶を交わしたのは2人だけでした。

え、人見知りなの?
そういう問題じゃ無いよね?
子供の前ぞ?
挨拶って基本を教えないつもりなのか?

と毎日驚いています。

今日から新年度になりましたが、新入生で入って来た子達の保護者の方も、こちらが「おはようございます」と挨拶しても挨拶無し、、、
別にママ友になろうとも思ってないし、長話しようともしてないのに笑
せめて挨拶くらいはして欲しいし、こうやって挨拶するんだよって、子供のお手本になって欲しいと思いました😅

、、、私が世間知らずなだけですかね?笑

皆さんの保育園の保護者の方々は挨拶や会釈など、多少の愛想はありますか?

コメント

ほぼほぼみんな挨拶はあります🌸
数名は挨拶さえしませんが…(笑)
挨拶って常識ですよねー!
愛想はない人がほとんどです🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり普通は挨拶しますよね!?
    全く知らない、子供の学年も違う保護者の方に挨拶する私がおかしいのかと思いました😂
    挨拶するって、先生から習えとでも思っているのかと思うくらい9割挨拶がないので、先生達はすごく良い方ばかりなのに親が親なら子も子か?と思って園変えようか悩みます🤣

• 4月3日

退会ユーザー

学年やクラス関係なく普通は会う人会う人に挨拶しますよね🙄🙄挨拶しない人にはじめて出会った時ちょっと固まりました🤣
    子供には挨拶するように言い聞かせてます🥺(笑)

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

挨拶返さない人はいるけど変わり者で有名な人です😅

田舎の0〜5歳児で30人ほどの保育園ですがどの学年もみんな優しくて6年ほど保育園生活送って挨拶返してくれない人は9割ほぼいないです🤢

小規模って割と年少以降は違うところへ行くから最低限って人も多いかもですね。にしても人として挨拶返してくれないのは悲しいですね🥲

今日は新年度スタートで余裕なかったのかな?!明日は返ってきたら良いですね❤️

• ママリ

ママリ

じゃあうちの園変わり者ばっかりですね🥲笑
    雑談はしてくれなくて結構ですが、人として、子の親として最低限の挨拶くらいはして欲しいです😔
    (昨年度から継続して通っているお子さんの保護者の方は特に!笑)

明日に期待してみようと思います☺️

• 4月3日
にこ

はーーーい!うちの園にもそういう親います🤣

大体のママは挨拶しますが、挨拶しない方って本当無愛想で、ムスッとしてて、挨拶もできない大人でこちらとしては、内心挨拶くらいできないのか?って不思議でなりません(笑)

人見知りとかそんなん知らん、人としてどう?って感じですよね🤣

• ママリ

ママリ

声に出して「おはようございます」と言わなくても、せめてニコッと笑って会釈くらいはできないのかと思いますよね😔
    園庭のない保育園で駐車場も6台分くらいしか無いところなので、立ち話も長話することも絶対に無いのに、挨拶だけで長話に捕まると警戒されているのか!?笑
    と思うくらい皆さん挨拶してくれないです🤣

本当に「人としてどう!?」
    って毎日思ってます😅

• 4月3日

うちの子達の通っていた割と小規模な保育園ではほぼ皆さん挨拶してましたよー!
今通ってるマンモス園と、上の子が行ってる学童では、知らない人には挨拶しない方が多めで、驚いてますけどね😲

挨拶しない方はしない方同士でつるんでて、類は友を呼ぶな…なんて思いながら通り過ぎてます💨

• ママリ

ママリ

同じ小規模保育園でも、やっぱりちゃんと挨拶できる方で溢れてるんですね!😭✨

何故、大人になって挨拶ができない、、、
    子供にその背中や姿で何を教えてるんだと思って、もう笑えてきてしまうレベルです😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

挨拶は最低限するべきですよね!!
子供が見てるのに無視って…😧

友人の子が前に行ってた保育園は挨拶しない保護者が多かったって言ってました!
今通っている保育園はしっかり挨拶する保護者が多くて全然違うみたいです😂

• ママリ

ママリ

朝からここまで挨拶も愛想も無い人ばかりだと、「みんな低血圧なのか?笑」と思っちゃいます🤣

コロナ禍で他人との接触は最低限にしたいとしても、お互いマスクもしてるし、充分な距離もあるんだから挨拶くらいは出来るでしょうよと思います😔

• 4月3日
2児のママ

挨拶しない会釈もしない人居ます!ほとんどしてますけど😂

• ママリ

ママリ

普通、いい大人なら挨拶は基本としてきちんとしますよね?笑
    1人、2人そんな人がいるというならまだしも、うちはほとんどが挨拶も会釈も無しで、挨拶、会釈する人が1人、2人なのでもう本当に驚きです😂

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

普通挨拶しますよね😂😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちはマンモス園だからか、顔見知り以外には挨拶しない方がほとんどです😂駐輪場で隣になっても挨拶なしです💦
私も当たり前に挨拶くらいはするもんだと思っていたので戸惑いました😂💦

• ママリ

ママリ

マンモス園や学年違うとかなら、まだ納得も理解もできるんですけどね🥹

常識ないのか、そういう教育を受けて大人になったのかわかりませんが、子供にどう教えていくんだろうと不思議でなりません😇

戸惑う気持ち、わかります!!😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

元々声が小さい人とかコミュ障の人ならマスクしてると相手なりに何か言ってても声がこちらまで届かない、人の目が見れない人もいるので何ともですね🙄

もちろん挨拶くらいはって思いますが😂✨✨✨

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが知らない方には挨拶しないです。
顔見知りの方や、幼稚園の行事で同じクラスの方とかには挨拶しますが、
知らない方にも挨拶した方がいいんですね!
今後気をつけようと思います。

あーじょ

私も挨拶するものだと思ってました!
がっつり無視する人が居てめっちゃ嫌だな〜と思ってましたが今年度退園しました😂

まめた

私も挨拶は普通にしますが…なかには、愛想ない人もいますよ。挨拶ぐらいなんでしないんだろ?と不思議です。自分の知り合いとかじゃないと愛想よくしないんですかね。

マミーコ

幼稚園はそんなことないのですが、保育園のママ友はまーちゃまんさんと同じこと言ってました!むしろ働いてる方たちなのに基本の挨拶が出来ないなんて、仕事先ではどうしているの?と思ってしまいますよね😅

ゆママ

幼稚園のママさんはほぼほぼ挨拶してくれます。
朝はすれ違うときとかに学年違ってもみんなに挨拶しますが、帰りは何も言わないです。
先生にさようならと、ありがとうございました!と言って帰ってきます。

挨拶くらいしてほしいですよね。挨拶してくれないというだけで朝からイヤな気分になりますよね泣

私は家のお隣さん(娘と同じ年の子がいる)が全く愛想なし、挨拶も気まぐれ?な感じ、基本人を避けてる方がいるので、世の中いろんな人いるなーと思って気にしないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

まーちゃまんさんが思う以上に皆さん疲れ切ってて何かしら問題を抱えてて挨拶も返す余裕もないのかも…
少人数で半数が挨拶しても返さないなら、挨拶していた人達も段々と挨拶しなくて良い園なんだ。挨拶したほうが変なのかな。挨拶やめようかな。みたいになっていったのかも。なんて予想してみました😅

私生活で色々とあった知り合いから
しんどい時に幸福そうな家庭やママ友からの挨拶はしんどい。
目が合うと泣きそうになるし、頼りそうになってしまうから…
うつむくしかない。とか言われたことがあります💦
そこまで極限の人達ばかりではないと思いますが、話を聞いてから挨拶無視されてもしつこくせずにみんな色々あるもんな。とかになりました😅

はじめてのママリ🔰

うちの園も顔見知りのママ以外挨拶しないです!
私もするものと思って入園当初は皆にしてましたが、お相手はまさか自分がされてるとは思わず気づかなかったり慌てて挨拶されたり…‪‪💦‬
あ、しないもんなのね。と思ってそれ以降は顔見知りのママにしかしないです😅

ちょうど今日新年少のママに挨拶されて、こっちはしないつもりで通り過ぎるところだったから慌てて返して去年の自分を思い出しました😂

園児数230人ほどの幼稚園です!

あく

私もすごく不思議でした!
毎回挨拶してても無視されるので、最近は私も目を合わせなくなりました😅
1歳の息子でさえ挨拶するのに🫠