※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方に悩んでいます。関係は浅く、重い話をされて怖くなり、連絡を控えたいと思っています。他のママ友との関係と比べて違いを感じ、幼稚園だけの付き合いにしたいと考えています。

幼稚園のママ友さんの付き合い方について教えて下さい❗️
ママ友との悩み初めてで困ってます
長くてすいません😭😭😭😭😭😭😭

あまり深い関係をするつもりはないんですが、たまたまクラスが同じになって年中、今年も年長も同じクラスになりました。子供同士は普通に仲良しな感じでべったりでもなく、2人ともいろんな子に声かけて遊んでる感じです。

お友達のママさんが、昨年役員してたので、私が一昨年役員してたので、いろいろどーだったとか、聞かれて相談載ってました。そこは別にいいんですが、、その相談の時に世間話でLINEとかもしてて、ママさんのお母さんは、バツイチで、毒親で、リスカとかも何回もして病院入退院繰り返してるってから祖母に衣食住は整えてもらってたって言ってて、え、そんな混み合った話まで私にしてくれるの??って感じやったんですけど、ひどい親だね!とも共感するのも人様の親に対して失礼だし、おばぁちゃんいてくれて良かったね!くらいしか言えなくて、、、
ママさんもそんな環境から旦那さんと駆け落ち同然で結婚して、逃げるようにこっちきたし、旦那さんと出会うまで幸せ感じたことないとか言ってて、そのメッセージにも、旦那様に出会えて良かったね!くらいしか言えなくて😭だから、ろくな育ち方してないと、自身でも言ってました。

その話は重いので、LINEでも役員の仕事の話に切り替えて、終わったんですが、、、そこから、少し怖くなって、向こうもお子さんは体力お化けで、幼稚園の後公園はしごしてるタイプで、うちは疲れてたり次女もいるからかまっすぐ帰るので、登園、お迎えの時に会ったら挨拶や少しお話しくらいの関係やったんですが、春休み、遊べる?って聞かれて、3月の予定擦り合わせて、私が合わなくて4月の予定わかったらまた教えてって私が言って終わったんですが、、結局、子供もクラス発表で、同じクラスなって、またよろしくねーって言って社交辞令で春休み残り少ないけど遊べたら遊ぼってLINEしたら、バタバタしてるからまたラインするね!と終わりました。結局、またラインするで二回振られてるので、もう、そこまで深くいいかな、幼稚園だけの付き合いでって思いました。

たまたま他のママさんと予定合わせてた時も、他のママさんならこの週実家帰るから、春休み始まってしまうけど幼稚園帰りとか、行ってる間お茶しよーとか前向きなお返事なので、やはりそのママさんとは少し違うなと思いました❗️

なんか自分からもう用事ないし連絡やめて、挨拶だけにしようかなと思いました、新しいクラスも知ってるお友達多くて他のママさんも仲良しが多いので何かわからないことあっても、その人達に聞いたらいいので、特段もういいかなって思ってしまいました。小学校も子供たちは違うし、もうしんどいです、その方🥲🥲🥲ここまでくると、仰ってたろくな育ち方してないってのに、繋がってくるのかなとまで、勘繰ってしまいます、、、
私心狭いんでしょうか??ママ友系で悩むことってなくて、、、
皆様のご意見教えてください😭😭🥲

コメント

✩︎

この文を読んだだけだと
ろくな育ち方をしてないとは
思いませんが、
主さんがそう思ってしまった時点で挨拶だけにして深く関わらなければいいと思いますよ☺️
社交辞令で遊ぼうって言ったなら
遊べなくても私は何も思わないです☺️
自分が合うなと思うママさんと
関わる方がモヤモヤもせずいいですよね👌

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます!!
    自分が合うママさんだけだとモヤモヤせず色々共有できるのでこれからそうしますー!挨拶はしっかりきて🤝

    • 4月5日