※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっかな
子育て・グッズ

息子の便秘について、完母で育てている女性が相談しています。環境の変化が原因かもしれず、便秘解消のアドバイスを求めています。

年末辺りから息子のうんちがなかなか出ません。
一昨日は1週間まるまる出ずに、小児科で浣腸をしてもらってその時は出ました。
それからまた出てません。
小児科からは座薬をもらっているので、出なければ薬を使う予定ですが、出来れば使いたくありません。

完母で育てているのですが、便秘にならない為に気をつけることとかあるのでしょうか?
または、こういうのが便秘解消によかったよっていうアドバイスなんかあれば教えてくださいm(。>__<。)m

私が思うに今まで実家に住んでいましたが、年末から旦那の実家に住むことになりました。
なので、リズムも変わったり環境が変わったりで恐らくそういうのも原因の一つかなぁ…なんて考えています。

コメント

2児のママ👧❤️👶

うちも3・4日普通に出ません😭

綿棒で刺激もあまりしたくないので
お腹をマッサージしてあげたり
明日を曲げてお尻が出る感じに
抱っこするしてあげるときばりやすいみたいです!

うちは三角座りして足を背もたれにして座らせてあげると、出たりします!

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます✨
    うちはそれまで、絶対毎日出ていたので急に出なくなってしまって…
    綿棒での刺激も癖になってしまうんじゃないかなとか思って、出来れば自力で出てほしいなって思っているんですが、結局今日で3日出てないです😭
    三角座り試してみます!

• 1月21日
ゆのまま

娘も便秘気味でうんちがなかなかでませんでした。
綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴にくりくりして出させてましたー!
おなかをのの字にマッサージもしましたが、あまり効果はありませんでしたね。。

それを続けてくといつの間にか毎日出すようになりましたー!

• ぺっかな

ぺっかな

お腹マッサージや足を動かす運動もやってみたんですが、特に効果なく…
    綿棒での刺激も一度やってみたんですが出なくて…あまりやると癖になったりしないかなって思ってそれ以降やってません😥

でも、ゆのままさんの所の子供さんはそれで毎日出るようになったんですね!
    とりあえず今日でまた3日出てないので試してみたいと思います☺️

• 1月21日
  • ゆのまま

ゆのまま

お医者さんは綿棒で刺激するのは癖にならないとおっしゃってましたよ(^^)
    刺激するとよく出してくれてたので、私のほうが気持ちよく癖になりました…笑

• 1月21日
  • ぺっかな

ぺっかな

そうなんですね( ˊᵕˋ )♡
    今日にでもやってみます!
    そんなに気持ちよくだしてくれると嬉しいですよね😂
    ありがとうございました✨

• 1月21日
ごりんご

便秘解消のアドバイスではないのですが、うちの子も半年くらいまで自分でうんちがなかなかできなかったので、毎日綿棒で浣腸してました。薬を使うのが躊躇われるのであれば、綿棒浣腸で出してあげるのもいいのではないでしょうか(^^)
あと、お腹をのの字にくるくるしたり、足を上に押してあげたりして腸が動くようにはさせていました。うちの子の場合、オナラはそれでけっこう出せました。

• ぺっかな

ぺっかな

うちの子オナラはよく出るんですよね😥
    マッサージや運動も試してみたんですが、あまり効果を感じられず…
    綿棒での刺激も一度やってみたけど出なくて、それ以降はやってません💦
    ただベビー綿棒でやっていたので、普通サイズの綿棒でやるのがいいとネットにあったので今日また試してみたいと思います☺️

• 1月21日
  • ごりんご

ごりんご

うちも普通の綿棒でやってました😊
    私の場合かなりしつこいくらいやってうんち出してました。15分くらい・・・😵笑
    溜まってるせいか、うんちロケット発射するので、何回かうんちまみれになったり💧気をつけてがんばってください!毎日やっても癖にはならないそうですし、普通の綿棒の浣腸で出るといいですね!

• 1月21日
  • ぺっかな

ぺっかな

そのくらいやっていいんですね😳
    うんちロケット…心得て今日お風呂前にでもやってみようと思います☺️

• 1月21日