※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が細菌性胃腸炎で大変。2人育児が辛く、夜中もオムツ交換が続く。落ち着くまで不安で絶望的。胃腸炎の経験者、回復までの時間を教えてください。

辛すぎるので吐かせて下さい…

8ヶ月の下の子が、金曜の昼からうんちの回数が頻回になり夜もグズり、翌朝に病院連れていったら細菌性胃腸炎でした。
土日は旦那と交代で1日頻回のうんちでオムツ交換も10回位して、下痢気味でオムツかぶれも酷く、抱っこも寝かしつけも縦抱っこじゃないとギャン泣きで、ハイハイもつかまり立ちもしかけて大きめベビーで10kg越してるので抱っこが大変すぎます💦

春休みで上の子も家にいるので、ご飯の準備から娘の相手まで二人育児が大変すぎる…
春休み後半に入れていた予定も全てキャンセルして、約束してた友達にも謝って、今も夜中にうんちが出て頑張ってオムツ交換しました。。

手足口病並みのしんどさなのと、寝返りで夜中もよく起きるので1ヶ月位夜通しで寝れてなくてメンタル辛くて気が狂いそうです💦

ミルクもやっと今日の夜に200飲めるまで戻ってきましたが、離乳食もバウンサーやバンボに座らせるとオムツかぶれで痛いらしく、土日は旦那か私が抱っこさせながら2人で食べさせてました。。

熱は今日の朝の時はなかったのですが、明日からワンオペなので辛すぎて絶望しかないです。。

胃腸炎された方、どれぐらいで落ち着きましたか?

コメント

アボカド🥑 ´-

今年の1月に胃腸炎で1家全滅しました(笑)
最初に下の子が胃腸炎になってたんですが、嘔吐が2,3日で下痢は3,4日続きました。一時期ミルクの量も減ってたんで、1ヶ月くらい離乳食も中断してました😩💨
上の子と大人たちも2,3日で嘔吐も下痢も治まりました。

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    1家全滅は辛いしお互いにしんどいですもんね😭

今のとこ幸いにも嘔吐はなく、下痢が30分に1回の感じです😵‍💫
    さずかにこの状況でのワンオペが悲惨すぎて、旦那が午前休とってくれたので多少気持ち的にも少し安心感があります🥺

下の子以外の家族は無事ですが、今日で4日目なのでメンタル的にも体力的にもしんどいです😢
    離乳食も食べれそうな物あげると量減らしてあげたりしてます。
    今日で4日目なので、薬聞いて少しでも快方に向かってほしいです😢

• 4月3日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

とりあえず下の子だけで済んでよかったですね😅
    きっとその頻度で下痢してるようなら皮膚科とかは無理そうなので…ドクターハート?のような名前の薬用のおしりふきオススメです!しばらく使ってるとおむつかぶれよくなってきますよ🙆‍♀️
    どうにかこうにか今週中には少しでも良くなって欲しいとこですね。お大事に…

• 4月3日
  • mi

mi

ありがとうございます😭
    なんとか今の所は…って感じです💦
    あまりに悲惨さと寝不足で、旦那にも午前休だけとってもらって交代でお世話や家事や娘の相手してました。
    それでも先が見えなすぎて病みかけてますが…
    ドクターハートというんですね!
    ありがとうございます!
    普段パンパースのおしりふき使ってるのですが、しっかり拭けるのでその分肌への負担が強いのかもです。。
    柔らかめのおしりふきが家に残ってるので、試してみます🙇‍♀️

• 4月3日
はじめてのママリ

細菌性の胃腸炎だと、抗生剤もらいましたか?

うちは最初普通に胃腸炎と言われて整腸剤もらったのですが、10日経っても全く良くならず(1日15〜20回の下痢)で、
胃腸炎なら普通は整腸剤で1週間あれば良くなってくるんだけど…と言われ、もしかしたら細菌性かもしれない、ということで抗生剤をもらいました。
その抗生剤を飲んで4日ほどで落ち着きました💦

• mi

mi

旦那が病院に連れていったので、薬の成分まではわからずとりあえず粉ぐずり(恐らく整腸剤?)のとオムツかぶれ用のクリームもらい、オムツ替えの度に毎回塗り薬塗ってます!
    とりあえず5日経って良くならなかったらまた受診して!と言われたと言っていました🥺

10日経っても治らずは辛いですね…
    抗生剤で4日程で落ち着いたのですね😭
    ちなみに月齢小さくても抗生剤いけるのでしょうか…?
    今日で4日目ですが、まだ30分に1回少ない下痢をしてますが昨日よりは多少感覚空いてる様な感じです。。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生剤は体重で計算して量を出すので、問題ないですよ😊✨
    抗生剤はあんまり…という派の方もいると思いますが…私はそんなこと言ってる場合でもないと思うので😭
    細菌性だったら大腸の中で菌が生き続けるので、抗生剤を飲まないと下痢止まらないと言われました。
    うちも30分に1回とかの間隔でトイレで、もう出るものもないのでピンクの粘液だけ、とかもしょっちゅうでした💦
    お尻の穴がいたーい😭とうちは言えるのでまだわかってあげられましたが、赤ちゃんだと伝えたくても伝えられなくて苦しいですよね😭

• 4月3日
  • mi

mi

そうなのですね😢
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

私も状況によって抗生剤は必要と思っているので、ママリさんの意見に賛同です!
    今日の朝もまだ下痢が続いていたので、再度病院に行ってきます💦
    抗生剤の事も聞いてみますね!

4歳位でしたら、意思疎通は大体出来ますもんね☺️
    それでも看病する方は大変だし、粘着だけってのも辛すぎます。。

そうなんですよね😢
    昨日の日中はやっぱり出る度に痛くて、まだ毎回火を付けた様に泣き出すのでお互いに辛かったです。。
    上の子もまた痛がってるねー可哀想だねーと気に掛けてくれてました😢
    でも、夜からはオムツかぶれが酷いので柔らかめのおしりふきに変えたら、朝まで何回か出ても泣かなくなりました😳

寝不足と疲労でメンタルもやられかけですが、同じ方からのお話で励まされます😭

• 4月4日