※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量はどうやって決めていますか?母乳量何ミリに対してミルク何ミリ足しているか教えてください。

混合の方にお聞きしたいです!

ミルクの量はどうやって決めていますか??

現在混合で、生後1ヶ月の男の子を育てています!
私は母乳後に足りなさそうな場合のみ、ミルクを足しているのですが、何ミリくらい足すかいつも迷います😭

母乳量をはかっている方がいれば、
母乳量何ミリに対してミルク何ミリ足しているか
教えていただけると助かります!

コメント

ま

生後1ヶ月頃は母乳+ミルク60mlを毎回追加してました。吐き戻しが多くて相談したら、飲ませすぎとのことでミルクの回数減らしたりしてました😊
大体母乳量は50gでした。
ミルクが足りてるか足りてないかの判断は、少ない量から始めて、足りなそうにしている場合は20mlずつ増やしてみてと助産師さんから教えてもらいました👌

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    母乳+ミルク60で飲ませすぎだったということは、もっとおっぱいが出ていたのかもしれませんね!
    ミルク缶に記載の量だと、一回120〜160なので、それに合わせるか迷っていたのですが、いったん少ない量で様子を見て、足りなさそうだったら20ml足すなどしてみようと思います!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃は、
母乳80ミリ→ミルク40〜60ミリ足す
って感じでした✨

吐き戻しするかどうか
授乳間隔は3時間空くか
等でミルク量は試行錯誤してました!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

ミルクは毎回足されていましたか??

試行錯誤の毎日ですよね😂
    大変ですが頑張ります😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちしたらそのままで、それ以外は足してました😊

• 4月3日
アユカ

今は母乳+ミルクで120mlになるように飲ませてます。
私の場合、母乳は大体60gなので、ミルクは60mlくらいです。

そのときによって母乳の出る量・飲む量が30〜80gとバラバラなのと、本人の飲みたさ(空腹度合い?)があるので、ミルクは80ml作って調整してますよ〜。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

ミルクは毎回足されていますか??
    おっぱいでの授乳を10回/日ほどしているので、毎回120に合わせると多いかなぁと、悩み中です😮‍💨

本人が飲みたくなければ、ミルク残したりするでしょうか?

• 4月3日
  • アユカ

アユカ

遅くなりごめんなさい!
    ミルクは毎回足してますよ〜。

こうきママさんの仰るとおり、私は7〜8回/日なので、同じ120mlだと多いかもですね🤔

うちのベビーは食欲より睡眠欲が勝つときが少なくないのですが、そういうときは自ら哺乳瓶を外しちゃうんですよね。
    明らかに飲んでる量が少ないからって咥え直させても飲まないので、潔く諦めてます😅
    (コメントの場所を間違えたので元のは削除し、再投稿しました。)

• 4月3日