※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
子育て・グッズ

長男が発熱しており、熱が38度あります。冷えピタを貼っていますが、他に何かできることがあるか相談です。次男は熱はないが、痙攣が心配で眠れないかもしれません。明日の朝に熱があれば病院へ行くべきか、座薬を取りに行くべきかアドバイスを求めています。

発熱!!
夜はいつもぐっすり眠る長男が大泣きして起きてきて、いつも少し泣くこともあるけどトントンしたらすぐ寝るのに大泣きして何か言ってて、おでこに手を当てると熱い、、となり熱はかったら38度、、
瞬間的に38度でたこと1回ありましたが、すぐにおさまったので、今回はすぐ治る感じではない気が、、
今おでこに冷えピタ貼ってます、、
他にできることありますか?
次男はベビーベッドで寝てて、いつも寝室に連れてくるのですが、今日はリビングにいてもらおうかと、、
次男は今のところ熱ありませんでした!
他に何したらいいですか?
初めてすぎて痙攣とかなったら怖いので今日は眠れないかもです、、
明日の朝も熱あったら病院も行った方がいいですかね?
わたしの実家に座薬があるはずなんですが、車で20分、取りに行った方がいいですかね?
アドバイスください、、
アドバイス求む、、

コメント

yin

水分は取れてますか?
熱がある=菌と戦ってる最中なので変に冷えピタとかで下げようとするとかえって長引きます。
水分取れてるならとりあえず大丈夫です!手足がまだ冷たかったらまだ熱が上がりきってないので寒いので温めてあげてください。
暖かくなった、汗をかいてたらあがりきったので涼しくしてあげてください。
明日病院行けるなら行って診てもらえたら安心ですよね😊
水分とれない、ぐったりしてるなどあれば座薬使ってもいいですが、そうじゃなければ使わなくて大丈夫です!
熱性痙攣は体温が急激に上がる時におこるらしいので、、
とにかく今晩はゆっくり休ませてあげてくださいね!
ママさんもお疲れが出ませんように!

• えんがわ

えんがわ

ありがとうございます😭
    冷えピタ、個人的に冷たすぎて好きじゃないし、どうなんだろうって思ってました、、
    明日朝になっても熱が下がってなかったら病院連れて行ってみます!😭
    手足はさっきまで冷たかったですが、今は暑くなってます、、
    水分は泣いて起きた時にあげたら飲みました!
    ぐったりはしておりません、、
    優しいお言葉ありがとうございます、、今はすやすや寝ていますが、熱はまだ38度あるので、注意しつつわたしも休もうと思います😭

• 4月3日

坐薬あると安心ですね。
あまり発熱の経験もないみたいなので、明日実家にとりにいくよりは、小児科行った方が安心と思いました😊

冷えピタは不要かなと思います!前40度近くの熱で8000に電話したら脇に保冷剤はさむといいと言われましたが、38度くらいだったら保冷剤とかもいらないと思いますよ!

汗かくと思うので水分補給できるようであればこまめにしてあげるといいと思いました。

すぐ下がりますように🙏

• えんがわ

えんがわ

ありがとうございます!明日朝になっても下がってなかったら病院行きたいと思います😭

冷えピタってけっこう冷たいので、どうだろうと思ってたので、外して、水分用意して様子見つつわたしも休もうと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月3日
まあ

初めてのお熱ですか?心配ですね😢

冷えピタは、ズレて窒息の可能性があるので、おでこに貼るのは夜など目を離す時間が長い時はオススメしないです。
そして、冷やしてあげるなら、首、脇の下、足の付け根がいいですよ🙆‍♀️
うちはいつも保冷剤をガーゼでぐるぐる巻いて脇の下に挟んでます!

痙攣は、うちはいつも熱が上がるタイミングで起きます。
手足冷たかったらこれから熱が上がる時なので注意した方がいいかも。
もし痙攣したら、動画撮って救急車でいいです!

明日病院行けるなら行っておくと安心だと思います☺️

お大事にしてください。

• えんがわ

えんがわ

ありがとうございます!!
    熱らしい熱は初めてです😭
    今多分熱が上がってるんだと思います、、
    痙攣がほんとに怖いです😭
    今日は様子見ながら寝たいと思います😭
    めちゃくちゃ心配です😭

• 4月3日