※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の次男が、10まで数えられず、数字の覚えが苦手。数字の他には興味を持っていることも多い。同じような子供はいますか?

3歳9ヶ月 次男……
未だにまともに10まで数えられません😂😂😂

覚える気ゼロ😇🙌

4歳までに15までを数えられるようにって言われてるのに😇今日もお風呂で

「いーち、しゃーん、ごーぉ、ろーく……」と🥹
5から10までは完璧なのに2がいつもない😂
今日は4もなかった߹𖥦߹

石4個ひろったー。とか
トミカ3個もってるよ。ってちゃんと言った数通り手に持ってたりするので実際に把握しているのは4までで

☝️←これは?
✌️←これは?
ってこっちが指をだすと
「いちー!」「にー!」「しゃーん!!」と、5まではちゃんとわかります。

Switchの操作とかめっちゃうまいし
ハサミの使い方も------(点線)をなぞって切ろう✂️⸒⸒とかも上手なのに🥹やっぱりやる気というか…興味がないと覚えないもんですね🥲🥲

同じような子いますか?😂

コメント

のん

同じような月齢の子がいます。
15までを数えられるようにというのは園から言われているのですか?

数に興味があるようなので、間違えずにしっかり言えるようになるのは焦らなくても良いと思いますよ😊

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

コメントありがとうございます💬´-
    発達の先生です😂😂

発語が遅く、指さししない、クレーンありで1歳半検診から半年に1度発達の先生にみていただいていて…🥹
    2歳すぎから爆発的に話し始め指さしや模倣もそれくらいから物凄くよくするようになったのでただのマイペース坊やのようなんですが
    市の発達の先生に前回(3歳半)で会った時、10まで数えられない事を指摘されてしまって😂

• 4月3日
初めてのママリ🔰

同じぐらいの月齢ですがうちの子も飛ばし飛ばしでしか言えないですよ🙊

やっぱりそうですよね😂
    よっぽど数に興味がある子じゃないとそんなしっかり数えられないよなぁ……?🧐と思いながらも、上の方のコメ返で書いたのですが以前発達の先生に4歳までに15までスラスラ言えるようになってほしい。みたいな事を言われて「……無理すぎじゃない?」てなってました😂😂

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構厳しい?感じなんですね💦
    園で数のワークをやらせてくれてますがまだ5までの数しか習わせてないですよ😭
    ゆっくりゆっくりでいいと思いますがそこまで力を入れてくれる園なら小学校入学時にも安心ですね😌

• 4月3日

通っている園はのびのび系でお勉強は必要最低限しかせずで遊びの中で学ぼう!出来なきゃ出来ないでいいよ!みたいな方針なのでマイペースな次男にはとても合ってるんですが、半年に1度面談している市の発達の先生の審査がなかなか厳しくって🥹💦

• 4月3日
ままり

3歳8ヶ月の娘が同じ感じです😂
4歳までに15まで数えられるように、は聞いたことなかったので頑張ります😭😭

あれ◯個持ってきてー!とか、指見せてこれ何?はできるのに毎日お風呂で数えてもごちゃごちゃになってます😂

まったく一緒です😂😂😂
    ○個とって〜とかだと分かるのに順番ごちゃごちゃだったり抜かしたり。笑
    私もはじめて聞いたのでびっくりしました😂普通は3歳半で10まで、4歳で15までスラスラ言えるものなのか!!と😂😂でも結構みんな出来なくて安心(?)しました🤣

• 4月3日
わんわん

質問の書き方からしてご存知だと思うのですが1から10数えられるのと、3という数が分かると言うのはまた別の話です。
いち、に、さん…と言えるのはただ覚えてるだけです。それもまぁ必要なことではありますが、あまり気にしなくて大丈夫です。うちの子もよく抜けてましたが10までは飛ばさず言えるようになり、今は20まで数える時に14と17が必ず抜けます。そう覚えちゃったから仕方ないのかなーと思ってます。

そうなんですよね🫣
    1~10数えるのって歌を覚える感覚ですよね🤔歌も結構壊滅的な歌詞でうたってますし。笑
    大人でも覚える気がなければなかなか頭に入らないし、やっぱりそんなもんですよね😂

• 4月3日