※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中の旦那の言動に戸惑っています。赤ちゃんの安全や家族旅行について、一般的な意見を知りたいです。

はじめての妊娠で、旦那の言うことが普通なのかわかりません…

①知り合いの子供で、対面のカウンターに乗った子(時点から1メートル以上の高さ)が落ちそうになったことについて、「でも赤ちゃんは柔らかいから落ちても怪我しない」という。わたしは赤ちゃんが落ちたら危険だと思うのですが…

②旦那は子供が生まれたあとに泊まりがけの旅行に行きたいらしい。子供が小学校に入るまでのタイミングで。子どもを親に預けて旅行行けないかな、と言うけど、わたしは子供が生まれたら3人で家族だから、一人だけ置いていくことはあんまりしたくない。

わたしは旦那の言うこと、全然理解できなかったですが、一般的にそういう話を旦那さんにされたらどうなんだろうと思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないとおもいます🙂
怪我しますし旅行は家族で行きます🙏🏻
旦那にそんな事言われたら
は?からのバトルスタートです!

• ママリ

ママリ

旅行は家族でですよね!ですよね〜😭よかったです!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

①その発言……普通に怖いです!!
とっても危険です!!
②結婚記念日に2人で💍という家庭もあるそうですが、私も3人で行く派です!2人でお出かけはたまーにあるけど泊まりがけはしないですね💦

• ママリ

ママリ

①のこと、実は母にも話したのですが、母も「え?え?え?え?😱」と言ってました!やっぱそうですよね😣
    ②わたしも、日中2人ででかけるときに預けるのはいいんじゃないかなーと思いました!ですよね😣

• 4月2日
初めてのママリ

①は全く理解できません。赤ちゃんがスポンジでできてるとでも思っているのか🤣
②そういうことを考える人もいるかなって思うけど、我が家では無し。

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね。赤ちゃんを、木から落ちるパンダと同じように考えてるのかな😣
    旅行もナシが多いですね。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私はどちらも理解できませんでした…😵‍💫
ただ、②に関しては、ユーザーの実体験談で男女共に同じ話を見た事があるので、少なからずいるのかも知れないです…😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!まあたしかに、子供がいると、2人で行けるような旅行とは変わってきますもんね…そう言う人もいるのかもですね!

• 4月2日
かな

①の発言はありえないです。
猫か何かと勘違いしてますか、、?
②は私も三人で家族だと思うので置いてくのはなしです😇

• ママリ

ママリ

やっぱ、なんかの動物みたいなイメージで言ってるんですかね😓
    ですよね!家族が増えたら一緒に行きますよね😶!

• 4月2日
ゆち/⛄️💛💙

①赤ちゃんを指す年齢(月齢)をどれくらいかが若干気になりますが...
何ヶ月だろうと頭蓋骨骨折だってしますし、
1歳2ヶ月で階段の1番上から1番下まで転がった息子は骨折しました

柔らかいから怪我しないは嘘です。

②夫婦水入らずで旅行行きたいねーはもう少し子供が大きくなったりするとめちゃくちゃ思います😅
自由にご飯食べて温泉入ってのんびりしたーーーーい!って思います。
ですが、基本は家族でお出かけですけどね😅

• ママリ

ママリ

なるほどです!その子が、首は座っててまだ立ったりできないくらいの子だったので、旦那はそれくらいの子のことを言ってるのかなと思いました!わあ😱怖いですね…
    子供大きくなってからってのはいいですね!うちの両親も旅行行きまくってるので、私もそれはいいなーと思いました😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

①は絶対にないです!!ありえないです!!
旦那さん、漫画とかお好きですか?💦(刃牙にそういう話が出てきます)
たまに怪我しない子がいるだけで、普通は怪我しますよね💦

②はうーーーん…1回くらいはご夫婦ふたりだけの旅行があってもいいかな?とは思いますが、基本は子供連れ旅行ですよね。
ご夫婦だけの旅行をするにしても、可能なのは一泊くらいだと思います。4歳〜5歳くらいまでは、親御さんに預けて旅行というのは現実的じゃないと思いました💦
もちろん、お子さんと祖父母の関係性にもよりますが…

• ママリ

ママリ

おお、昔の漫画とかは知ってたり知らなかったりなので、何かで見た知識って可能性ありますね😅
    なるほどです!実際に子供生まれたら、旦那も、この子預けるのは無理だなーとかなんか思うかもですね😣

• 4月2日
Suu🐻‍❄️🪐

赤ちゃんでも怪我はしますよね🥲
旅行も子供抜きは考えられないです!

なので私はどちらも理解できません🥲

• ママリ

ママリ

私と一緒ですね😣やっぱそうですよね😣

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

まだまだ父親の自覚ないんだなーって感じですね💦
産後、父性が芽生えるのを待ちましょう。

①赤ちゃんはお母さんのお腹から出てこれるように頭の骨が薄く柔らかくなっているので、落ちて頭打ったら脳内出血しやすいので非常に危険です。

②子どもが思春期になったり男の子なら高校生以上になったら、自然に親と一緒に旅行に行かなくなるので、それまでは家族三人で旅行楽しみたいですよね。

• ママリ

ママリ

たしかに、父親の自覚ないのかもって思うことはあります…!
    怖いです…聞いてるだけで怖いですね😣
    あ!それくらい大きくなった時に2人で行くのいいですね😊

• 4月2日
とんとんトマトちゃん🍅

①打ちどころ悪かったら障害とか残りそうな気もしますが親なら気が気じゃないと思います。普通ではないです。

②家庭にもよるけど私は無しですね。

• ママリ

ママリ

こわいですね😱旦那をこれから教育していかねば…
    無し派が多いですね!

• 4月2日
km

①危険すぎる。恐ろしいです😭
②子供を置いてまで旅行したくありません。子供が中学生とか高校生とかになったらありなのかな?想像できません😅

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね😣
    子供が大きくなってから旅行、いいですね!

• 4月2日
わんわん

①はありえないです!危険すぎます😨
②は別にありです!子どもが一緒に行きたいってなる年齢までで、じいじばあばと子どもだけでも問題なく過ごせるなら全然いいと思います🙆🏻‍♀️
わたしが赤ちゃんの頃に親が遠方の結婚式かなんかで預けられたらしくて、90歳の祖母がいまだにそのことを嬉しそうに話してくれるので親孝行にもなるかもしれません。家族の関係性にもよるでしょうが🥺

とりあえず赤ちゃん落ちたら危ないことだけは伝えておいてください!!!!

• ママリ

ママリ

ほんとですね!旦那には教育しておきます😳
    おお!じいじばあばが元気なうちに預けるって手もありますね😊じいじばあばの気持ちも考えてですね!

• 4月2日

①赤ちゃんでも普通に骨折します💦
②子どもなしで夫婦2人で旅行したいということでしょうか?
たまには2人でもいいのかもしれないですが、基本的には子どもも含めて家族で旅行したいと思う派です。

まだお子さん産まれてないので、旦那さんはお子さんのいる生活が想像できていないのかな?と思いました😅

• ママリ

ママリ

想像できてないのかもですね😅
    他にも言うことが、現実的でないというか…。子供の気持ちとか置いてけぼりにしそうな雰囲気が出てて。
    小さいうちからスポーツさせたら強くなるとか、アナウンサーになればテレビでいつも子どもを見れるとか、英単語一日5個覚えさせるとか。私も旦那も平凡な人間なんですが😓
    いろいろと私の視点と違うからなんか理解できないことが度々あります😅

• 4月2日