※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
ココロ・悩み

母と義母が苦手で疲れる。自分がいい母になれるか不安。

母が苦手。
義母も苦手。
会うと疲れる。
できれば会いたくない。

"母"アレルギー

こんな私はいい母になれるんだろうか。

コメント

ママリ

私もです(笑)なんなら義母のほうがちょっとマシかも。
親が苦手って、リアルでは言いづらいですよね。
実母に会うと動悸がします。

• らまや

らまや

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです。

2人の母とどう付き合っていますか?

私は、子どものこともあり、会わないわけにはいかないし、会ったら会ったで子どもがいるから、いい顔しないとしけないのが辛いです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

実母とは、こちらからは盆と正月以外はアポイント取らないですね。あっちが我が家に来たいって言ってきた時だけ、自分に余裕があったらですけどいいよって招き入れます。それでも3ヶ月に一度ぐらいですが‥。
    義母は、まぁ好きでも無いけど嫌いでも無いかな。。
    2人の母は真逆タイプで、実母は過干渉系、義母は放置系なんですよね。なので情を感じるようなことは無いですが、ほっといてくれる分には楽っちゃ楽です(笑)
    過干渉タイプは辛いです。孫依存になったり、教育などの口出しもグイグイ来るので、距離を取るのが大変。人の悪口でマシンガントークしたり、あまり我が子を会わせたくないですね(笑)

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なぜ苦手なのですか?

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じくです✋どっちと居ても疲れるし腹立つし実母に関しては若干トラウマあるのでよりいっそう疲れます🤣

同じ道辿りつつありますがいい母にはなれなくても悪い母にならなければいい!と思うようにしてます!

ゆママ

全く同じです。

実母に会うとイライラするし、疲れます。

義母も実母も同じタイプで基本的に自分中心。