※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家事・料理

夜ご飯とか出して、これ嫌いだから食べない!とかになった時他のものを出…

夜ご飯とか出して、これ嫌いだから食べない!とかになった時他のものを出して食べさせますか?それとも食べなかったらそこでおしまいにしますか?お菓子とかは食べるくけどご飯をほとんど食べなくて(好きなものだけ食べる)前まではご飯出して食べなかったら食べられるものを出してお腹いっぱいにさせてましたが、それだと食べれるものしか食べなくなるのかなと思い始めました…とにかく食べさせないと食べなくなってしまうのかなとか色々考えて…みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出したもの以外は食べさせないです💦
そのかわり、作る前にリクエスト聞いたりはします‼️そのときも、残りの献立はバランス見ながら用意します💡

はじめてのママリ

うちは「一口だけでいいから頑張ろう」です。
でも代わりの物は出しません。
素材や味付けが苦手な物ばかりにならないようにはしています。

あんどれ

「夜ご飯食べないと、朝ご飯まで何も食べるものないよー」って言って、それでもいいならごちそうさまにさせてます。
食べなければ食べたいものを出してくれると思ってるから食べないんじゃないかなーと思います😂

ゆか

その時によるかも🤔
気分で食べたくないなら食べなさいって、それ以外ありませんって言います。
本当に嫌いなものなら代わりのもの出します。というか出しておきますね🤔
2歳だと気分なのか嫌いなのかわからないですよね💦
私自身もどうしても嫌いで食べられない食べ物はあるので嫌いなら無理には食べさせません。
ご飯全般食べないのであればおやつは無しにします。本人に言ってます。

すきやき

不安ですよね。
上の子が本当に食べない子で、本当に本当に食べないので食べれるものだけ出してました。保育園の先生から、食べなくても出してあげてと言われて、とりあえず大人と同じようなものを出しつつ(出さない時も多々…)、でも結局ほぼ食べれるものだけを食べさせてました。おにぎりとか。枝豆とか。
もういつからかはわからないですが、いつの間にかなんでもたくさん食べるようになってました。小松菜とか…トマトとか…にんじんとか…。
食べなくても出してたからなのか、そういう時期が来たのかわからないですが、あの頃は食べなくて悩んでたけど、食べるようになるもんだなぁと思ってます…。
結論、今は食べれるものを食べさせてあげたらいいんじゃないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

わぁ💦我が家も同じ状態です😭✨
食べられる物を出していたのも同じ😅
今、2歳9ヶ月なんですが、もう1年も同じ状態が続いて、正直、食べてくれない事もストレスだし、一口二口しか手を付けていないご飯を1日3回、作っては捨て続ける日々で病みかけました…今思えば毎日イライラしていたし、病んでいたのかも。

今年、1月に入ってから色々と諦めまして。出して1時間経って食べなければ『ごちそうさまする?ポイして良い?』と聞いて『うん』と言ったら『じゃあ、食べなかったからポイされちゃう可哀想なご飯さんに、ゴメンナサイって言おうね!』と言って廃棄しています😀
代わりに牛乳やヨーグルト・茹でたサツマイモなどをオヤツ時間に少量だして終わりにしています。

はじめてのママリ🔰

うちは偏食で食べないものが多すぎるし好き嫌いも日によるので、わがままで残すのはダメだからと他のもの用意しなかったらどんとん痩せました💦元々がぽちゃぽちゃしてたので普通体型ですが。

いつもその日の献立で食べると言ったおかずしか皿に盛らないです。
野菜炒めでも肉だけとか人参だけとか日によって違うのでその都度聞いて取り分けます🙄
食べれるものだけ盛ればとりあえず残した事にはならないので😂

食べられないもの出しても少しづつ頑張れたり、体重や健康に影響が出ないならそれでいいと思いますが。
どんどん食べなくなって痩せるだけの子も居るので毎食ごとに判断した方がいいです!

あと、泣いたらお菓子出てくるみたいに思わないようにそれだけは気を付けてます。
偏食好き嫌いは許すけど、癇癪の時に欲しいものはナシですね😱

まま

元々偏食、痩せ気味なので
うちは他のもの出します!!
色々出しはしますが、
嫌な物は手付けずに
結局いつもと同じのばかり食べます🤣
子供とは言えどその時の気分とかあるだろうし
そのうち食べるだろって思って
嫌だって言われたものは
無理に食べさせず、じゃあコレ食べる?って他の提案をします🙂
めんどくさーって思いますが
痩せられる方が困るので😂