※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後5日目で母乳が辛くてパンパンになり、精神的に参っています。母乳をやめた経験のある方、どう対処しましたか?

産後すぐミルクにされた方、お薬飲まれましたか?
それとも絞って徐々に出なくなりましたが?
産後5日目なのですが、すごく母乳が辛くパンパンに張って痛くてつらくて精神的に参っています。
産後すぐ母乳やめられた方、どう言った事をされてましたか?

コメント

☔︎

徐々に減って行きましたよ。
2週間くらいで張りも無くなってしまった気がします😭

• まま

まま

ありがとうございます!
    冷やしたりなど特にされてなかったですか?

• 4月2日
  • ☔︎

☔︎

産院では辛くて辛くて一晩中冷やしてましたが退院したら冷やす程では無くなってしまいました💦

• 4月2日
Huis

私はおっぱいは張ってもあまり母乳は出ていなかったのかもしれませんが、徐々に感覚を空けていって1週間後には張ることもほとんどなくなっていました!絞りもせず、薬も飲みませんでした。

• まま

まま

搾乳とかもされてなかったんでしょうか?辛くなかったですか?おしえていただきありがとございます。

• 4月2日
  • Huis

Huis

搾乳していませんでした!最初はちょっと痛かったですが、我慢して少しずつ時間空けていく感じで😊痛いときは保冷剤で冷やしていました👍

• 4月2日
  • まま

まま

ありがとうございます!頑張ってみます😭

• 4月2日
ポンポン

私も母乳が苦痛過ぎて1ヶ月でやめました!
元々出なかったのもありますが、1回出したら数時間空けて次は更に長く時間を空けてとなるべく触らない様にしてたら3ヶ月くらいで自然ととまりましたよ🙂

• まま

まま

教えていただきありがとうございます!張ったりすることなども少なかったのでしょうか?

• 4月2日
  • ポンポン

ポンポン

張りは気にならない程度でしたが、1度乳腺炎になり40℃の熱がでて母乳外来に駆け込みました😇

• 4月2日

搾乳してたんですが搾乳の回数を徐々に徐々に減らしていったら1週間くらいで張らなくなりました!

• まま

まま

ありがとうございます!
    感覚的にはどれくらい減らしくいくかんじでしょうか??

• 4月2日

退会ユーザー

まず夜中絞るのを辞めてそれに慣れたら昼間3~4回絞ってた所を2回に減らし、1回に減らし、最終的には1日絞らなくてもあ!痛くない!って感じでした🙌🏽

1人目乳性炎になったので今回は結構慎重に辞めていきましたが、意外とすんなり辞めれました!

• 4月2日
  • まま

まま

パンパンに張ってても絞るの結構我慢されましたか??

• 4月3日

退会ユーザー

乳性炎怖かったので、パンパンに張ってすごく痛かったら絞ってました!
    ちょっと痛いな〜くらいだったら我慢してました!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

退院後から完ミです!
空いた時間やお風呂の時にひたすら絞ってました。張りも徐々に無くなりましたよ。
産院が搾乳器貸してくれなくて手で絞ってたので、その名残りでティッシュに絞ってだしたりプリンの容器に出したり(笑)もったいないですが捨ててました💦
結構胸が熱持ってたので基本冷えピタ貼ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は飲んでないです💦

• 4月2日