※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
家族・旦那

いけないことだとはわかっているのですが、子どもの前で夫婦喧嘩をして…

いけないことだとはわかっているのですが、
子どもの前で夫婦喧嘩をしてしまいます。
それも結構頻繁に。

夫に対してイライラすることが多く、
つい私も言ってしまいそこからヒートアップ。
旦那は仕事に家事育児、とても頑張ってくれていると思います。
でも
・自分のタイミングで動くこと
・何をするにもトロイこと
・何でも聞いて来て考えて行動しないこと
・気が利かないこと

などなど、、、些細なことですぐイラッとしてしまいます。
きっと私の沸点が低すぎるのです。
付き合っている頃は喧嘩など1度もしたことなく、とても大好きで仲良しでした。
でも妊娠してからイライラすることが増え、
喧嘩が絶えない日々。とても穏やかで優しい旦那が、日を追うごとにイライラする事が増えたなと感じます。

私も心の中で留めておければいいものの、どうしても口や態度に出してしまいます。
不機嫌を態度に出すだなんてとても幼稚で最低なことだと思います。わかってはいるのです。
意識しているのですが、すぐ元通り。
モラハラです。

見兼ねた旦那は毎週末『育児休暇』という名目で
時間とお金を,自分のためだけに使って来て。
と言ってくれています。
感謝しなきゃいけないのに、どうしてもイライラが前に出てくるのです。

平日遅くまで頑張ってくれて、休日も家事に育児にたくさんしてくれているのに、それなのに私は些細なことで不機嫌。
旦那からしたら心が休まらないですよね。
せっかくの休日なのに妻が不機嫌で機嫌を伺うという。
旦那が優しくしてくれるから甘えてるんだと思います。
いつか愛想尽かされそうだと思うのになおりません。

何が言いたいのかよくわかりませんが、
自分で自分の気持ちをコントロールしたり、
旦那に対して求めるハードルを低くしたり
何でもいいので夫婦円満な方が意識していることを教えてください🥹

グチャグチャな文をここまで読んでいただきありがとうございました😌

コメント

はじめてのママリ🔰

人に変われと期待するより自分が変わったほうはやいです!人にあれやってほしいと望むより自分でやったほうはやいです!🙆🏻‍♀️期待せずに自分でやりましょ!!!やってくれたらラッキーくらいで!

• yuna

yuna

コメントありがとうございます😊
    そうですよね〜、自分でやった方が早いのですがそうしているうちに頼りっぱなしになってやらなくなってしまうのではと危惧しているのですよね💦

やってくれたらラッキーくらいだとすごい気が楽になりますよね😔😔

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

1つ思うのは
子どもに対してイライラしてる方も
だいたい子どもに対して
出来るようになってほしい!とか
1人でしてほしいのに!とか
期待や願望を持ってる事がほとんどです😣
それが叶わなかった時や
思い通りに動いてくれなかった時に
ストレスや苛立ちに変わりやすいです。
それは旦那さんにも同じ事が言えるので
まずは期待や願望を抱かない事、
他人なので自分の思うように動くものではない事、
男(子ども)とはそういうものだ!と割り切る事、
は必要だと思います💦

ま、いっか。私がすればいいし!笑
ま、いっか。旦那のペースでしてもらえたら!笑
みたいに
私は"ま、いっか。"を
育児にも旦那にも当てはめて思うようにしてます🤣
あとは思ってなくても
愛情を直接口に出す事はしてます。
これは子ども達にも当てはまりますが
いつもありがとう、とか
○○がいてよかったよ、とか
とても助かるよ、とか
大好きだよ、とか
とにかくプラスの声かけを直接伝えてます。
(旦那に対しては恥ずかしければLINEで言ったりもします)
言霊は必ずあるので
言わなければ何も伝わらない事も
伝える事で旦那に対しても
育児に対してもですが
必ず双方にプラスの影響がありますし、
勇気を出して暖かい言葉を発するだけで
旦那とも子どもとも関係性は前向きになります。

• yuna

yuna

まさにその通りです!!!
    旦那に期待して願望抱きまくりです😔

『ま、いっか。』ですね✨
    私がやることによってやらなくなるのが怖くてつい口出しをしてしまうんですよね💦
    あとは、私は子どもの様子や後先の事を頭の中で考えながら行動しているのに、旦那は後ででも,大丈夫という考えがあるのが腹が立つんですよね。やってくれているのに。

思っていなくても愛情を口にだすのですね📝
    まずは小さなことから意識してみようと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にお願いするものは
    すぐにやらないと後が進まなくなる事は
    絶対頼まないようにしてます🤣👍笑
    旦那のペースでしてもらって
    特に影響がない事をお願いしたら
    ま、いっか!ゆっくりで!笑
    と思いやすくなりますよ😊
    あくまでも旦那は別人なので
    他人に自分の行動を求めない、
    切り離すのは大事だと思います😉

気持ちが落ち込んでる時とかは
    もちろん私も意見言ったり、
    ネガティブな気持ちを伝えたりしますが
    その時は必ず口ではなくて
    同じ家にいてもLINEで伝えてます🤣
    一度文章にして
    読み返しながら整理すると
    キツい口調が入ってないか、とか
    主観的より客観的に見る事が出来て
    分かりやすく伝えられてたりします😊
    直接伝えると
    どうしても感情的になりやすいので
    それも円満のコツですかね🤣💦
    LINEした後は
    旦那がやってきて
    そんな気持ちなんだね💦ごめんね💦って感じで
    お互い冷静に話し合い出来ます😊

• 4月3日
  • yuna

yuna

確かにそうですね!
    すぐにやらないといけない事を頼むからイライラするから、それを辞めたらいいですね💡
    ひよさんの旦那様はやる事を自分で考えて動いてくれますか??

『他人に自分の行動を求めない』肝に銘じます😌✨

カッとなっても一度は飲み込み、文章できちんと言語化して相手に感情的に伝えていないか、相手に寄り添っているのか
    きちんと考えてみようと思います🙂
    冷静に話し合いだなんて、
    素晴らしいです🥹
    きっとお互い思いやりで溢れているのでしょうね😌✨

すごく心の中が整理できた気がします!
    ありがとうございます😊🌱

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい指示を出してます🤣
    この前は雛人形の段ボールを
    押入れに入れてほしいとお願いして
    3日放置されてました🤣笑
    段ボールが子どもの遊び道具になってたので
    ま、いっか。笑と放置してたら
    気付いたのかいつの間にか無くなってました!笑
    今は妊婦なので
    お風呂掃除とか
    ゴミ出しとか
    腰痛酷い時に洗い物とかよくお願いしてます😭
    たまに自分で動きますが
    忘れてる時は声かけしてます😊

いえいえ!
    子育てと旦那育て(笑)
    一緒に頑張りましょう😍

• 4月3日
  • yuna

yuna

男性は間接的に言ったり、察して〜では伝わらないから
    具体的に指示する方がいいと聞いて頼む事があれば細かく指示していますが、たまに
    『指示されずとも動いてよ』と心の中でつぶやいています😮‍💨
    3日放置でもその余裕、、、見習いたいです👏

子育てと旦那育て!!😂
    頑張りましょう😌✨

お忙しい中コメントいただいてありがとうございました😊たくさんお話しできて嬉しかったです😆

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も本当に同じ感じです💦

どうしたらいいんでしょうね。感謝しているのに。

多分自分も余裕なくて、妊娠出産でホルモンバランス崩れてしまって、不安定な状態なんじゃないかなと思います。

自分のSOSでもあるんじゃないかなと思います💦

• yuna

yuna

共感とても嬉しいです🥺
    慣れない2人育児に試行錯誤しながら過ごす日々。ホルンバランスも崩れ、とても不安定です💦

1人目の時は周りに頼る事ができず、産後鬱手前までいき、心療内科にまでお世話になったので、できるだけ力を抜いていきたいのですが、どうしてもあれこれやってほしいしやりたくなってしまうんですよね😩

自分のSOS、、、確かにこのままずっとイライラしていると自分を追い詰めるばかりか夫や我が子まで大変なことになりそうです😔

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時産後うつで心療内科にお世話になりました💦

気持ちが落ち着いてる時に、

いつもイライラしてごめんねと。
    気持ちが不安定だ。どうしよう❕😱などと感謝と相談しておくと良いかなと思います!

私も心がけたいと思います!お互い頑張りましょうね💕︎

• 4月3日
  • yuna

yuna

ほんとですか😭お辛かったですね😖

感謝と相談ですね✨
    確かに、感謝の気持ちを伝えるのはとても大切ですし、自分が言われたら嬉しいですもんね!
    積極的に感謝を伝える事を意識してみます☺️

はい、お互い頑張りましょう♪
    コメントいただけて嬉しかったです😊
    ありがとうございました😁✨✨

• 4月3日
ままり

ダメとわかっててもイライラする時はしますよね😭
私も沸点低いし、溜め込んで爆発タイプなので小出しにしてます!
あれこれ出来ないので怒る前に 伝えて尋ねるを意識してます!相手からしたら急に怒ってる!と思うとの事なので気になったら言います!もちろん普通の会話として!✨️
我慢できそうになかったら離れる(別室に行くor家を出る)
ですかね?子供の前で口論だけは絶対ダメとしてるので、😭あとは口で話すよりLINEで気持ちを送ると、打ってる最中に自分が何に腹が立ったのか客観的に考えられるし、冷静に伝えられます。この言葉は攻撃的すぎるなとか、目で見てわかるのでおすすめです!

• yuna

yuna

イライラしてしまいますよね😩その言葉聞いて安心しました😮‍💨

特に子ども産まれてからイライラする事が増え、これが本来の姿なのかな、、、と落ち込む日々です💧

怒る前に伝えて尋ねる、、、!
    男性特有の脳の構造上あれしてこれして等同時に何個ものタスクをこなすのは難しいとは分かっているものの、『まだ!?!!!』となり、
    自分がやった方が早いのですがそれを繰り返していると何もやらなくなってしまうのではと思い、やるのを待ってしまっています。

その結果旦那は自分のタイミングでしたい。
    私は早く終わらせて次のことをしてほしい
    と考えの違いが出てしまうのがしょっちゅうです💦

子どもの前で口論はやはり絶対🆖ですよね😔
    本当考えが幼稚な母で申し訳ないです😩
    確かに、文字に書き起こしてみると考えている間に冷静になれる気がします🥹

もし次自分が沸騰しそうになったら、気持ちを落ち着かせてそれでも無理であれば別室、文字に書き起こしてみます!

ありがとうございます😊

• 4月3日
🐣

質問の答えにならずに申し訳ないのですが…

うちも家事育児、できるだけ頑張ってくれていると思うのですが、何かにつけて悪い点ばかりが見えてしまい、口を開けばダメ出しばかりで…。

ついに昨日夫がキレて、今朝まともに話をしてくれませんでした。
帰りが遅いのでLINEで謝りましたが、そっけない返事が返ってきて自分自身に疲れてしまってどうすればいいのかなと思ってママリをひらいたところだったので思わずコメントさせていただきました。

• yuna

yuna

コメントありがとうございます😭

ほんと、そうなのです!
    悪い点ばかり見えてしまいますよね、そしてそんな自分に自己嫌悪がセットになってます😮‍💨

夫婦円満でいたいだけなのに
    きっと夫に期待しているレベルが高すぎるのだろうなと思います。
    何もやっていなかった人であればある程度諦めもつきますが、あれこれ頑張っている姿を見ると、
    『もっとできる』と私の中で勝手に変換され自然と求める事が段々増えてきたのかなと思います。
    それに対して悪い所に目がついて口出しして喧嘩、、、。

🐣さんも日々の子育てお疲れ様です😮‍💨
    夫婦って難しいですよね😔💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの事かと思ってしまいました…しかもうちの場合yunaさんと旦那様の立場が反対です😣
私は旦那様と全く同じタイプで要領が悪い・面倒くさがり・不器用・マイペース・大雑把(違ったらすみません😅)です。
旦那は器用・効率主義・完璧主義・神経質です。子育てについては本当に積極的に行動してくれています。

基本仲良しで和気あいあいなのですが、たまに旦那のイライラスイッチが入ると小言や説教が始まり人格否定や怒鳴られたりまでいくことがあります。
子どもの前でも普通に旦那に怒鳴られます。

その説教の際にいちいち「要領悪いんやからさ、ほんま考えて行動して」とか「ぼーっとしてんなよ」とか「頼むからしっかりしてくれ」「何で出来ひんの?常識やで」とか余計な一言言われるので、私も素直になれずムスッとしてしまうのですが先日は公衆の面前で「ふてくされてんちゃうぞ!!」と怒鳴られました。振り返った人も居るので恥ずかしかったです😓
常識なんて人によって違うわ自分基準で考えんな器ちっさいんじゃボケ、と内心思ったり独り言で愚痴ったりします。笑

攻撃してくる時はズタボロに言ってくるくせに、たまに「いつもありがとう」とお菓子を買ってきてくれたり、「ほんと良くやってくれてると思う」とか言ってくれるので、もう私も人間不信みたいになってます😇どれが本心でなの?って。

一昨日は「子どものためにも、頼むから本気で機転効かせられるようになって。そこ以外は本当に完璧、良いお母さんしてくれてると思うから」と説教の最後に言われて子どもの前でつい涙が出てしまいました。
そこだけって言うけど、実際他の事でも色々言ってくるやん?って気持ちと、褒めてくれて嬉しい気持ちがごっちゃごっちゃになって。。。

不器用なりにも、精一杯頑張ってるんです。
すごく気の利く人間に生まれ変わるなんてすぐには無理なんです。
もっと期待に応えたい、出来る人になりたい、褒められたい、そう常々思っているんです。
多分旦那様も同じ思いではないでしょうか?
私は専業主婦なので、家での仕事ぶりを尚更期待されているんだと思います。

私はこれまで旦那に怒鳴られるたび何度も離婚を考えました。
「私なんかじゃなくて、もっと出来る人と結婚すれば良かったのに」「今からでも他に良い人見つけてくれて良いよ」といつも思っています。
専業主婦なので実際行動出来た事はありませんが、、、
でも大喧嘩になって「クズ」「出来が悪すぎて人として終わってる」と言われた時は娘と数時間家を出たし、本気の本気で数日間どうやって離婚しようか考えていました。
その後旦那から話し合いを持ち出されて和解して仲良しに戻りましたが、、、。

私にも旦那にも至らない点・直して欲しい点がありますが、お互い様だし私がフォローすれば良いやと思ってくどくど言う事はしません。
「人には誰だって苦手な事、出来ない事があるのに、どうして相手を許す事が出来ないんだろう?」と不思議でなりません。
私は母親から「人の悪い所ばかりを見るんじゃなくて、良い所を見るようにしなさい」と育てられたので、旦那の性格が本当に理解出来ないんです💦💦

yunaさんは旦那様に申し訳ない気持ちもあるし反省もされているので、充分優しい方なんだと思います☺️
出産前はイライラしなかったとの事なので、ただホルモンが影響しているだけなら旦那様も救われますね😌
うちの旦那は付き合っていた頃からキレやすくネチネチ攻めてくるタイプだったので、もう直らないと思います😓
子供に悪影響がないか本当に心配しています😔

旦那様に申し訳ない気持ちがあるようですので、正直に投稿されている内容(本当は感謝しているのに、イライラするとつい口が止まらなくなってしまう事など)を伝えれば旦那様も安心すると思います☺️
私なら「あ、そうだったんだ。いつもつい言い過ぎてしまってるだけなんだ。人間誰だって腹立つ事あるもんね😊」と安心します。

まさに旦那さんの立場が自分と全く同じだったのでついコメントさせて頂きました😣

長文失礼しました🙇‍♀️

• yuna

yuna

コメントありがとうございます😊そして、遅くなってしまってごめんなさい💦

我が家と反対なのですね、
    旦那側からの意見、とても参考になります。
    と同時に、旦那に対して申し訳ない気持ちになりました😢

イライラのスイッチが入ると小言や説教、、、
    私です😩
    説教はできませんがずっと小言言っています。しかもそれを態度に出す最低なことをしています。
    それに加えてあれこれ目につく限り言ってしまっています。
    イライラしても家庭内の雰囲気悪くなるだけだし、何もいいことないのに、言わなければ気が済まなくて😰

旦那に何か質問されても、
    『私はこのやり方にいくまで何度も試行錯誤して辿り着いたのに何早々聞いて楽しようとしているのか』

旦那が『後でやる』と言っても『私は自分のタイミングで動くことなんてできないのに、何で旦那だけ自分のタイミングで動こうとするのか。他にもやることたくさんあるのに。』

よく私も旦那に言ってしまいます、
    『もっと周りを見て考えて行動して』
    『自分のタイミングではなく子ども中心に動いて』と。

旦那は旦那なりに頑張っているのですよね、そこを褒めてあげればみんなハッピーなはずなのに、頭では理解しているものの、良くも悪くも嘘がつけない性格で思ってもないことを口にすることができず
    旦那を褒めることができません。

私も気持ちが不安定で、
    『お仕事毎日遅くまでお疲れ様、ありがとう』
    と思える日もあれば
    『こんな遅い帰宅になるのは旦那の仕事効率が悪いだけなのでは』と思うこともあり、正直自分でも自分が分かりません😓
    この旦那にだけ意地悪になってしまう性格が大嫌いです💔

私的に旦那には絶対的信頼があって、安心しきっていたり 旦那にしかダークな部分を見せられないから余計に酷くなっているのかなと感じています。

男女逆の状態で、ママリに書き込もうならそれはもう『モラハラ旦那ですね』、『離婚案件ですね』のコメントで殺到すると思います💦

お母様のお言葉、素敵です🥲
    旦那のいいとこ探しをして、気持ちを落ち着かせて行く練習をしていきます!

私が心穏やかに過ごしていると、付き合った頃と同じような穏やかな表情の旦那に会えます🥺
    私の対応で家庭の雰囲気から子供の心身の発達(特に心)、旦那の普段の生活や仕事の頑張り等 大きく左右してくると思うのでこれを機に少しずつでも本当に自分の心と向き合ってみようと思います。

イライラした時は、うーたん子さんのコメントを見て、心を落ち着かせます!
    コメント頂けて良かったです♪本当にありがとうございます😌

• 4月7日
ミミリ

自分のことかとおもいました!!私こんな投稿したっけ?って思ったくらい笑

私の旦那も育児家事めちゃめちゃしてくれる方だと思います。
多分嫁が私ではなければ、きっと仲のいい穏やかな夫婦になるような旦那なのに、沸点の低い、言葉で責めまくるすぐ怒る私といるから喧嘩するんだろうなと。。

本当に周りからは優しいと言われてる旦那で、本当にそう思うけど私といるせいで、その良いところがなくなって行ってるような気がします。

冷静に考えたら私のせいでと思うのに、イラッとする状況になると、なんで⁉️とムカついたり我慢しようと思うと、なんで私だけがこんな思いせなあかんの?と、損をしているような気持ちになります。

もうちょっと穏やかになろう思ったけれど性格上そんな簡単に性格変わりません。私もどうすればいいかわかりません。子供の前での喧嘩もあるし、最近旦那もキレ返したり大声で怒鳴ったり。私のせいです。
細かい事ぐちぐちネチネチいうタイプの私で旦那はそれが、かなり鬱陶しいらしいです

アドバイス欲しいと書いてるのに、同じ状況すぎて、ただその話になってしまっただけですみません。。
同じ方がいらっしゃって安心して。。。

• こしあん

こしあん

一緒です😢横入りすみません😢yunaさんの投稿も、ミミリさんのコメントも、気持ちを代弁してくれてるようで、泣けて来ました😢勝手にすみません…同じ思いの方がいるって、それだけでちょっと安定剤です。ありがとうございます。

• 4月8日