※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤を使う必要はありますか?新生児から普通の洗剤を使っていた方いますか?

ベビー服の洗濯について質問です。

初マタなのですが、
ベビー服の洗濯はやはり赤ちゃん用の洗剤を使わなければいけないのでしょうか?(´・_・`)
私の母に聞いてみると「そんなの気にしてなかったから大人物と一緒に洗濯してたよ〜!」と言っていました。
私自身、神経質でもなく大人のものと一緒で良いかな〜なんて思ってしまうのですが、新生児から普通の洗剤使っていたよ〜なんて方はいらっしゃいますか??

コメント

ゆう

ここにいますよ(笑)
分けて洗うの面倒くさいので(;^_^A

  • まっち

    まっち

    いましたか(^O^)笑
    私もズボラなので一緒でいっか〜と思ってしまいます笑
    同じ考えの方が居て安心しました♡

    • 1月20日
deleted user

最初のころは大人と別のものにして柔軟剤はいれないで普通の洗剤のみで洗ってました!!
今は赤ちゃんでも使える柔軟剤で大人のものと一緒にしてます♫

  • まっち

    まっち

    赤ちゃんでも使える柔軟剤!
    探してみますね〜(^O^)

    • 1月20日
ri_mama**

新生児のころは肌が弱かったりしたら困るので赤ちゃん用ので分けてました!
5ヶ月くらいから大人と同じ洗剤で洗ってますがまだ分けて洗ってます(笑)
一歳くらいから一緒に洗おうかなと思ってます😂

  • まっち

    まっち

    やはり1歳頃から一緒に洗う方が多いんですかね〜!肌の弱さは産まれてからでないとわからないですもんね!

    • 1月20日
  • ri_mama**

    ri_mama**

    産まれてすぐ肌が弱いとか強いって分かればいいんですけどね(´;ω;`)
    でも一緒に洗った方が節水とか出来ますし何回も洗わなくて済むので楽だと思います(笑)
    洗剤もなにげ高いですしね😞

    • 1月20日
ママリ

新生児から普通の洗剤使ってました!
切迫で入院してたのもあるのですが、買うこともしませんでした💦
うちの子は肌が強いのか何ともならなかったですよ~。
もし普通の洗剤でお肌が荒れたすると考えなければいけないのかもしれませんが…

  • まっち

    まっち

    なるほど!
    切迫は大変でしたね💦
    肌の強い子でありますように〜🙏笑

    • 1月20日
さやちんさや

一人目は、きちんとやってました❤二人目からは、、やりませんでした。。笑っ
三人目も大変だし、やらない予定です❤

  • まっち

    まっち

    三人目!
    もう子育てのベテランさんですね(^O^)
    心強いお言葉ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

普通の洗剤使ってましたし、分けてもいませんでしたよ🎵

  • まっち

    まっち

    普通の洗剤でも大丈夫な子は大丈夫なんですね🎵安心しました(^O^)初マタでなにからなにまでわからず😭

    • 1月20日
2525あいにゃん

旦那の仕事着だけ分けて洗濯するぐらいで、洗剤は同じものを使ってました!

でも、粉洗剤は固まることがあるので、洗剤も柔軟剤も液体のものを使ってました(´ω`)

  • まっち

    まっち

    うちもいま粉洗剤なので、液体にした方が良さそうですね!アドバイスありがとうございます(^O^)♡

    • 1月20日
ゆいぴぃ

大人と同じですよ^ ^

  • まっち

    まっち

    大人と同じという方が何人もいて安心しました(^O^)ありがとうございます♡

    • 1月20日
mamariri

はじめまして!
同じく初マタなのですが、ベビーグッズの雑誌か何かを読んでいて、
洗剤にこだわるのもいいけど、洗濯槽をキレイにした方がいいですよ(^-^)いい洗剤を使っても、洗濯槽が黒カビだらけだったら・・・
という記事を見かけたので、我が家は、家電洗濯槽をメーカーが出してるクリーナーでキレイにしてから水通しをしました(╹◡╹)洗濯物は、旦那さんの仕事着があるので、分けて行う予定ですが、洗剤は今のところ特別に用意していません!!!ベビちゃんの肌が弱かったら、そのときに用意しようかと考えてます♡♡

  • まっち

    まっち

    なるほど!洗濯槽をキレイに✨ですね!!
    勉強になります〜🙏
    ありがとうございます♡

    • 1月20日
2児のママ👧❤️👶

普通の洗剤で洗ってますー♡
ただ、液体石鹸で柔軟剤は赤ちゃん用です!

あと旦那の下着・靴下とは一緒に
洗濯してません!笑

  • まっち

    まっち

    うちも旦那は仕事上かなり汗かくので、分けた方が良さそうですね〜笑
    ありがとうございます♡

    • 1月20日
草組

実母に赤ちゃん洗剤買って渡してたのに
実家のアリエールで洗ってくれてました。笑
でもなんともなかったんで結局産前に買った分だけ使いきったら大人と一緒に洗ってました♪
あ、でも旦那の作業服や下着とかとは分けてます!

  • まっち

    まっち

    そうなんですね😂😂笑
    でも、しっかり用意して渡すあたり素晴らしいです👏✨

    旦那さんと別という方は結構多いのですね😁

    • 1月20日