※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子の運動神経が悪い。運動能力を上げる方法を知りたい。走るのも遅く、鉄棒も数秒しかできない。慎重な性格で遊具にも時間がかかる。他の子が上手に遊ぶのを見て心配。アドバイスを求めています。

2歳半の女の子です。
運動神経がとても悪いように見えます。
どうしたら運動能力が上がるか教えて欲しいです🥲

走るのも遅いし、鉄棒に捕まるのも数秒しかできません。

公園にたくさん連れて行くようにしているのですが、本人が慎重な性格で…そもそも遊具もチャレンジするまでに時間がかかります。

チャレンジしてもそろそろ〜っとしか行かないので、基本的に怪我の心配はないのですが全部が遅いです😓

公園行くと同じぐらいの月齢の子がどんどんジャングルジム挑戦したり橋を渡ったりしてるの見て我が子の運動神経が心配になります、、

なにかアドバイスあればほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳男の子ですが
もうこれは生まれ持ったものだなと思ってます😅

運動神経というか怖がりか怖がりじゃないかも重要だなと💦
うちなんて少し揺れただけで嫌がりますが運動神経いい子は転けても受け身がうまくてそのまますぐに立ち上がってます、、😂

でも幼稚園で仲の良いお友達が
こうするんだよって教えてくれたり
負けたくないって気持ちが徐々に出てきて色々と挑戦して出来る様になったことはたくさんあります^^
なので成長を待つしかないと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれ持ったものすごい分かります、、
    運動神経いい子って立ち上がりめちゃくちゃ早いですよね😂
    腕の筋力もあるしスタミナもあってすごいなーと思いながら見てます(笑)

うちも保育園のおかげでだいぶ挑戦してできるようになったのですが、今日も遊具で年上の子に押されたり順番抜かされたりしてて大丈夫かなと…🥲

将来的に運動会のリレーとかで仲間外れにされたりしないか心配です。。

• 4月2日
みなち

うちも慎重な性格で、他の子がいたら遊具に行かなかったり、滑り台はお腹を下にして滑ったりです😂体幹も弱いみたいでブランコも乗れないです💦
家で親子でやる身体あそびみたいなのはやってます。週末のNHKおかあさんと一緒でやってるようなやつ。あとはお馬さんごっこやおんぶ、腕にぶらさがらせたり。

ちなみに私、運動神経めちゃ悪く足も遅いですが、全く悩んだことないです。コンプレックスでもなんでもないです。なので運動神経悪くて〜って別に気にしなくて良い気もします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の意見も参考にすると本人の性格てすごく大きいのですね!
    うちもNHKの身体あそび結構やってます☺️
    お馬さんごっことかは喜んでしてくれるんですけど、外の大きい遊具は怖がりますね…😮‍💨

大人になってからだと運動神経なんて全然気にならないのですが、運動会でリレーしたりするときに嫌なこと言われたりしないかなーと思ってちょっと心配です🫤
    体育テストみたいな感じで運動能力が点数化されたら可哀想だなと思って、、
    そんな時代終わればいいのになーと思っています笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

娘は発達検査で運動面だけ遅れていることが判明しました😓
鉄棒にぶら下がりできませんし、両足ジャンプもできません。
運動面を発達させるには外遊びさせたり、砂利道や坂道などバランスがとりにくいところを歩いたり、買い物の荷物を運ぶのを手伝ってもらうなど普段の生活で伸ばしていけるとアドバイスをもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる意見ありがとうございます☺️‼️
    そうなのですね!
    あえて歩きにくいところ歩かせるとか全然意識してませんでした😳
    もう暖かくなってきたので、お休みの日は積極的に外遊びさせてあげようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月2日