※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
妊娠・出産

無痛分娩を検討中。注射が苦手で24時間点滴が辛かった過去あり。無痛分娩の体験談と自然分娩の比較を知りたい。

無痛分娩を経験された方に質問です。
採血でも注射が苦手なわたし。
2人目を妊娠した時に動き過ぎで、切迫で入院しました。
その時24時間点滴が地獄でした。
それくらい注射がダメです。
ですが、先日3人目がわかり陣痛という痛みを味わいたくないため無痛分娩にしようかなと思ってます。
幼稚園のママ友の無痛分娩の体験談を聞くと、背中の注射が痛い。陣痛は痛く無いが出す時は痛いなど聞きました。
実際のところどうでしたか⁇
できれば、自然分娩と比べてどうなのかも聞きたいです。

コメント

ママリ

3人目だけ無痛にしました!

私も切迫で半月入院して4日点滴付けっぱなしとかも経験した上でのことですが、断然無痛の方がいいですよ!

元々注射は痛いけど嫌いではないです。切迫はあれは特別嫌ですね。注射刺してる間永遠痛みが伴うので痛みに強い私でも嫌いでした。
それに比べて背中なんて全く痛くないです🤣

もちろん、刺す瞬間は若干痛いですが正直切迫耐え抜いたのに比べたら屁でもないです。
陣痛の数時間耐える強烈な痛みと注射入れる際の一瞬の痛みどっちが耐えるか自分に聞いてみたらいいです!

ちなみに、背中のやつは刺してしまえば、痛みないですよ!
後なかなか皆んなが言わないメリットといえば、赤ちゃん産んだ直後の胎盤出してる間の後処理や、麻酔切れるまでの後陣痛も痛くないです。

私は4人目も無痛予定です!
しない理由がない🤣🤣🤣

ちなみに、効く体質であれば産む瞬間も全く痛みなしです。
私は痛みなし雑談&笑顔でのお産、吸引なども無しでしたよ☺️

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

コメントありがとうございます😊
    病院にもその話を聞いたママ友にも同じことを言われました😂
    麻酔が効く体質効かない体質があると…。
    効かなかったらどうしようと今からビビってます。
    ちなみに関係あるか分かりませんが、上2人共促進剤で産みましたが、めちゃめちゃ効くタイプで2人共5時間くらいで出産しました。

なかなか聞かないメリットまでありがとうございます♪

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私も促進剤しないと全くお産が進まない長時間コースなタイプなんですが、3人目ももちろん同じで無痛&促進剤でしたが、私も促進剤は効くタイプで促進剤いれてから全員2時間半、これは麻酔中も変わらずでしたよ😆✨

後、デメリットというか、唯一麻酔で大変だと感じたのは生まれる寸前のあのどでかいお腹を麻酔入れる時は寝転がった体勢での膝抱えるいわゆる体育座りみたいな感じで腕で足を押さえないといけなくて(背中丸める為)それがめっちゃ大変で、
    これはびびらすつもりないですが私が言われたのは麻酔が怖くて背中ぴーんてしちゃう人が多くて背中を丸めるのが、下手くそな人ほど麻酔入れるのに時間かかる。過去に1時間かかった人もいたよ!だから、怖がらずにとにかく丸くなるのに集中して、じゃあすぐに入れれるよ!って言われて10分くらいでいれれましたよ☺️

麻酔入れるのに背中探さないと行けないみたいでそれは時間かかりますが、大して痛くないですよ!

後は無痛は飲食ダメみたいで、水飲むのも禁止なので、途中わたしはあまりにもおさん進まないから漢方渡されたんですがそれもコップの極少量の水しか飲ましてくれずに結局産み終わってしかも産婦人科がバタバタしてたので産み終わってからも水分取ってくれず、15時間くらい水飲めなかったのが、唯一辛かったです🤣
    麻酔いれるのも、外すのも記憶にないくらい平気です笑

でも、あの切迫の痛みだけは忘れません。
    そのくらいのレベル感です❤️

後は産後の回復はまじで早いのでこれもメリットですね。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩しか経験したことありませんが💦

背中の注射は痛かったですが、陣痛も出すときも痛くなかったです✨
麻酔切れかけて陣痛を少しだけ経験しましたが、あれと比べたら産むときは本当に無痛です。

自然分娩もやってる病院でしたが、分娩室から自然分娩の方のうめき声がずっと聞こえてました😄(分娩室のドアが開いてたので💦)私はうめき声1つ上げずに出産しました💖

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

やっぱり背中の注射痛いんですね…
    でも、先ほどコメント頂いた方が長い陣痛より一瞬の注射の方がと思う事にします💪

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

背中の注射は陣痛が来てる中打つので、陣痛が痛いんだか注射が痛いんだかさっぱり訳も分からず打たれてました😅
打たれた後は痛みはなく、快適に過ごせましたよ!
私は注射される時に注射針が見えない事に不安がありました💦

麻酔の効き方は病院によりますね。
私の所は完全麻酔なので、
陣痛〜出産誕生まで痛みは0でした!

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

えっ…🙄🙄
    陣痛がきてるなか注射とか鬼畜ですか⁇😂😂
    この話聞いといて良かったですが、不安が増しました😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい💦
    私は陣痛を味わってみたくて、
    子宮口5〜6cmまで待ってから麻酔打ちました!

なので、陣痛の痛みが弱い中で麻酔してもらえると思います🙆‍♀️
    ある程度、子宮口が開いてる+陣痛が少し来てる の条件が揃わないと麻酔は打てないと言われました!

私的には陣痛よりも子宮口一向に開かなくて結局人工破膜→破水だったんですが、注射よりもそっちの方が痛すぎてビックリでした😂

ちなみに、私も計画無痛です🙆‍♀️

• 4月2日
elle woods

2回、無痛で出産しましたが、背中(というか腰の辺り?)の注射の痛さしか覚えていません😂
陣痛の痛みもありましたが、忘れられるくらいの痛みです😂

ちなみに1人目の時はベテラン医師でしたが、刺される時にビクっと動いてしまい痛いし怒られるし、2人目の時は無痛に慣れてない医師で注射を失敗され、2回刺されました😂

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

(ガクブル)😨😨
    わたしも血管が出にくいタイプでよく採血を失敗されて青タンになって痛い思いをします。
    それが、腰だなんて…。
    いい看護士⁇さんに当たりますように🙏

• 4月2日