※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼうや
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の乾燥肌で、保湿クリームが合わず困っています。お風呂上がりに使う保湿クリームについて教えてください。

2歳10ヶ月の男の子ですが、小さい時から乾燥肌で、自分でよく掻くし、つねに手足の所々が赤く荒れています。
皮膚科の塗り薬は使ってますが、良くなっては悪くなる、の繰り返し。
市販の保湿クリームも何個か使いましたが、これだっ!というものがなく。。
そこで、お子さんが普段お風呂上がりなど、どんな保湿クリームを使っているか気になるので教えていただきたいです!

コメント

mate🙋

アトピーとか診断されませんでした?

• さくらんぼうや

さくらんぼうや

薬がなくなるたびに皮膚科に通ってますが、アトピーではないようです。
    ただの乾燥肌みたい。
    保湿をがんばりなさい、といつも言われます。

• 1月20日

小児科などで処方してもらえる「ヒルドイド」を使ってます。
掻いたとこが酷くなってトビヒになっても大変だし。
小児科に行って合う薬を処方してもらうのが良いですよ(^-^)

• さくらんぼうや

さくらんぼうや

合う薬は処方してもらってて、朝晩しっかり塗れば少しずつよくなってきます。
    ヒルドイドも有名ですよね〜
    市販のクリームは特に使わず、処方される薬だけでいいんですかね〜(°▽°)

• 1月20日

退会ユーザー

市販のをいろいろ使うより処方してもらっただけで良いと思いますよ(^_^)

• 1月20日

こんばんは!うちの子も小さい時から乾燥肌で、引っ掻いてはジクジクしてステロイドの軟膏を塗ったり、今の時期は乾燥が強くなって全身引っかき傷…見てるこっちがかわいそうなくらいに、掻きむしってます。
寝る前や、寝てからは特に無心に掻いてます。
皮膚科に行っても、アトピーとは言われず、肌がデリケートなだけ、と言われてヒルドイドを塗ってる毎日です。
ヒルドイドを塗っても、引っ掻きは変わらず…市販のクリーム使っても、同じくイマイチヒットせず…です。
解決にはならないコメントで申し訳ないですが、お互い保湿頑張りましょうね(>_<)!

• さくらんぼうや

さくらんぼうや

コメントありがとうございます!!
    まさに似たようなタイプで、なんか少し安心してしまいます(^^;;
    そうそう、ヒルドイド塗れば悪くはならないけど、本人が掻いちゃうからイタチごっこなんですよね〜。
    まだ小さくてガマンもできないし。
    アトピーにならないのを良しとして、根気強く塗って耐えるしかないのかなとも思ってます。
    親としては面倒な部分もあるけど、この時期は特に保湿をがんばらねばですね!

• 1月24日