※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートでの採用が決まり、過去の職歴について不安があります。被保険者証の取得や加入歴の確認を行いましたが、記憶が曖昧で失態続きです。年金手帳は空白でも過去の職歴はわかるでしょうか?

パートでの採用が決まりました
数年前に短期間で正社員で働いてたことがありますが、履歴書に記入し忘れてました

先日雇用保険被保険者証をもらいにハローワークへ行きました
そこで過去の加入歴がわかりましたが、直近ではなく過去の長く働いてたところの被保険者証をもらえました
直近のものか記憶がはっきりある過去の物を選べました
直近のものでだしてはいますが大丈夫とのことで
短期間だったこと、記憶が曖昧なことを伝えてます
またパート先の会社が加入歴調べれるのかも確認しましたが、わからないと言われました

年金手帳も空白ですが、それでも過去の職歴はわかるものですか?💦
介護現場で正社員で数ヶ月働いてデキ婚で退職してます
過去に事務系の派遣でも1ヶ月、あとは社保未加入のバイトばかりです

パートは扶養内130万の予定です
記憶も曖昧で失態続きです

コメント

なな

パート採用ですよね!
滅多なことがない限り、雇用保険の加入歴は調べないと思います!というか、調べる意味がないので労務的にもそんな手間は割かないと思いますよ😊
どうしても不安でしたらパート先に伝えた方がいいかもしれませんが、今の時点で自己申告すれば経歴詐称にはならないと思いますけどね🙄
労務を少し経験しただけの素人の意見なので参考程度に🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    経歴詐称がどこまでか…ですよね😞

聞かれたら短かったのと妊娠などあってバタバタして記憶が曖昧だったことを伝えてみます💦

• 4月2日