※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

4月3日予定日でしたが、陣痛が来ず悩んでいます。3学年差のメリットを教えてください。

4月3日予定日です。

上の子と2学年差にしたくて
3月中に生めるように、
体動かしたり、陣クスも出来る限りやって
がんばりましたが
ついに陣痛来ませんでした😭

赤ちゃんのタイミングがあることは
わかってはいますが
気持ち的に立ち直れず、、、
慰めてください😔

3学年差のメリットを教えてください。

コメント

まる

私は逆に
3学年が良くて
ようやく2日になったぁ〜って感じです!

3学年だと、
中学被らないので
お下がり使えそう😁(体操服)
高校受験と大学受験が1年で集中して終わる

ぐらいしか思いつかないですが
逆にデメリットも思いつかないです🧐✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3学年差希望だったのですね🥺!
    たしかに、お下がりの使い回しは、いろいろ使えそうで助かるかもですね🤣👏

私は、自分自身が姉妹で2学年差で
    中高と1年被ってたので、同じ学校に頼れる身内がいる安心感などもあって。(学校での困り事を相談したり、忘れ物を届けあったり)
    自分の子も2学年差にしてあげたいな〜と夢見ていて😵‍💫💦
    あとは単純に幼稚園と小学校の入園準備が被って、名前記入とか準備が大変そう💦
    親もふたり分の入学卒業が重なって、キャパオーバーになりそう。
    高校、大学の入学金が重なって、金銭的に一気に出費がくるなーとか、
    いろいろと考えてしまってます😱

早く気持ち切り替えたいです😭

• 4月2日

私は3学年差が良かったんですが妊活に時間がかかり4学年差になってしまいました😅

計画分娩は考えなかったんですか?

4月産まれなら児童手当も3月産まれより多く貰えますし自己肯定感も上がりやすいそうですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、妊活に1年かかり、このギリギリの状況で3学年差になりました😵‍💫

妊活であと1ヶ月早く陽性出ていれば確実だったのですが、私的にはこの時点で陰性出て、一度は2学年差を諦めたんです。
    ただ、排卵が少し早まり出産予定日が4月3日とわかったら、え?これ2学年差行けるじゃん👏!とここで油断しました😔
    謎に、3月中に生まれてくれるだろう!という自信があり😔
    この時通っている産院で計画分娩が出来るだろうか?とか、そこまで考えてなかったんですよね、、、反省点です。
    なかなか生まれなくて、3月後半はかなりあせってたのですが。
    通っていた病院は計画分娩を行っていなくて、焦っている頃にはもう自然分娩の選択肢しかなかったんです。
    そんなに2学年差にしたいのであれば、はじめから計画分娩出来る病院に行けばよかったですよね、、、

たしかに、一時金も児童手当も多くもらえると思えば、多少気持ちが落ち着きます😖💸

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

なんだか3学年差はダメだと言われてるみたいですね。
上の子が下の子見てくれるのでめちゃくちゃラクですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう気持ちはなかったのですが、不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ございませんでした😔

たしかに、2歳〜2歳半差くらいになっていたら、育児は大変だったかなと思いました😢
    もうすぐ3歳で、ようやく言葉が上手くなってきたり、周りのお友達と関わったり、赤ちゃんのお世話にも興味があるようなので、下の子のお世話も一緒にしてみたいと思います💓

• 4月2日
ぷんちゃん

妹と3学年差でしたが
同性だしお下がりも使えて
母はよかったみたいです!
あとは受験を一緒に
頑張れるとか!
3月末生まれよりは
4月頭生まれの方が
小さい頃はメリットが
多いと思いますよ★!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぷんちゃんさんが実際に3学年差だったのですね🥺✨
    受験を一緒にがんばれるのは、いいですよね🥰
    お互いいい影響を与えあってくれそう👏💓

たしかに、小さいうちは早生まれで悩まれる方もいらっしゃいますよね😢

いま、ちょっと日にちが経って、だいぶ気持ちが保てるようになってきました☺️
    コメントいただき、ありがとうございました♪

• 4月3日